注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

1歳半の子って普通発語がありますか? うちの息子は1歳半になりましたが発語があ…

回答3 + お礼1 HIT数 108 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 22:05(更新日時)

1歳半の子って普通発語がありますか?
うちの息子は1歳半になりましたが発語がありません。
「あー!」とかはあるのですがちゃんとした言葉は話しません。
上の4歳の息子は、1歳半の時もっと話していました。
一度病院に行くべきでしょうか?

タグ

No.3977791 24/02/06 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/06 18:49
匿名さん1 ( ♀ )

心配ないですよ。と言うかまだ判断できる年では無いと思います。ママ友の子は3歳になんっても喃語で相談にいったけど幼稚園に入ると変わるから様子見と言われてました。実際幼稚園に入る頃に爆発的に言葉が増え6歳の今では周りと同じくらい話してます。

私の家の息子2歳もほぼ喃語で言葉な二つほどしかないけど発達育児等の仕事してる親戚がまだまだ判断できる年では無いし遅い子は遅い。3歳までは問題ないと話してましたよ!

我が家の娘は2歳ではしゃべりまくりで全く違うけど、性格も違うし今私は気にしてません!

No.2 24/02/06 19:05
匿名さん2 

うちの娘も息子も、3歳すぎてもほとんど話せませんでしたよ。単語は少しずつ出ていたけれど、単語と単語をつなげて文にするといったことができませんでした。3歳になってすぐプレ幼稚園に行かせましたが、その日に何して遊んだの?と聞いても答えられない。周りの子と比べて、なんでこんなに話さないのだろうと3歳半健診で相談もしました。
上の子と下の子は引っ越しが挟まったので健診を受けた場所が違ったのですが、上の子のときは「単語は出ているから大丈夫です、様子を見てどうしても不安ならもう一度検査に来られてください」といった感じでしたが、下の子のときは「療育なら早めがいいです、小学校に入る前にしないと本人が困ります、予約も取れないので今始めないと後々始めたいと思っても間に合いませんよ」と不安を煽ることばかり言われました。

…で、結局どちらのときも1年だけ様子を見よう、幼稚園で同じくらいの子と過ごしても何も変わらなければもう一度じっくり考えよう、と夫と話し合ったのですが、1年後にはもう「静かにしろー!」と思うほど2人ともおしゃべりになりました。
幼稚園のシスターから「きっと今まではお話しなくてもお母さんやお父さんが何でも気付いてくれてしたいことをしてくれて、愛してくれるからおしゃべりしなくちゃって思わなかったのかもしれませんね。でも、幼稚園であったことをお母さんたちに話したくなったんでしょうね、心配しなくても大丈夫ですよ」とにっこりしながら話してくださって、その時はずっと不安だったのもあって大号泣してしまいました。
子どもにだって子どものペースがあります。もう少しのんびり構えてあげていいと思います。

No.3 24/02/06 19:48
匿名さん3 

健診では、特に何も言われてないのですよね?

うちの子も3歳くらいまで、なーんにも喋りませんでした。で、健診で引っかかって、言葉の教室に通ってました。
が、幼稚園に入る前辺りから話し始め、今、社会人ですが、普通です。
甥も3歳くらいまで話しませんでしたが、今は、これまた普通の大人です。

1歳半なら、もう少し様子見で良いと思います。

No.4 24/02/06 22:05
お礼

みなさんのご意見を聞き安心しました。
回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧