注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

みんな老人になる。 なのに若い時から老後の準備をしない人が多過ぎる。 60歳…

回答4 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 10:55(更新日時)

みんな老人になる。
なのに若い時から老後の準備をしない人が多過ぎる。
60歳までに5千万円以上は貯めないとダメでしょう?
50,000,000円です。
なんで貯めないのか?

タグ

No.3978253 24/02/07 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/07 09:57
匿名さん1 

そんなに収入がないからしかないと思う

5千万を貯めるために、それまでの間節約生活をしてると人付き合いもなく楽しみもない、自分にもお金をかけられず確実に老けて年老いて醜い姿とお金だけ残ります。

いくら5千万が残ったとしてもそんな人生終わってますよ

No.2 24/02/07 10:38
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

お金だけ貯めて幸せになれますか?

政府は国民から搾取しまくりで、給料上がらない、年金減らされ、退職金も課税し、税金上げられて、働くの嫌になります。

生活保護と非課税世帯が優遇されてるし。

老後はやりたいこともないし
早く死にたい。

No.3 24/02/07 10:47
匿名さん3 

老いるのは当たり前だし備えが必要なのも同意、でも、若いうちしか出来ないこと、若い時しか楽しめないことを存分に楽しみ、経験する人生でありたいです。

年を重ねるたび誰でも徐々に、膝が痛いとか腰が痛いとか、そんなに沢山食べられない、脂っこいものは食べられない、血圧上がることはキツい、そんなに歩けない、遠方旅行はちょっと無理…等々、少しずつ確実にガタが来る。
老いるがために、若い時よりも楽しめる範囲は(若い時よりずっと)狭まる。

私は老いたら、最低限の生活が出来れば良いです。
生活保護は不自由が増えるので嫌だけど、それに毛が生えた程度の生活が出来れば充分で、その程度の備えはするつもりです。
老後に不足する金額は人により違いますので、2000万の人も5000万の人もいるでしょう。
個人の状況に応じて自由に楽しんだり貯めたりすればいいけど、もしも、ろくな楽しみも経験せずに老いたご老体に、こんなに貯めた!と言われたら、なんか…哀れですね。

No.4 24/02/07 10:55
匿名さん4 

5千万円の根拠は? 
1号か2号被保険者かでも異なる。
1号被保険者ならそれでも足りないでしょうし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧