注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

日本の女性って猫好きな人が少ないのはなぜでしょう?動物好きな人がそもそも多くない…

回答18 + お礼5 HIT数 770 あ+ あ-

大学生さん
24/02/09 00:11(更新日時)

日本の女性って猫好きな人が少ないのはなぜでしょう?
動物好きな人がそもそも多くないし、いてもたいていが犬派です。
どうも日本では、男性は猫好き、女性は犬好きって傾向があるみたいです。(欧米では性別関係無く猫の方が人気)

合コンでも、「猫飼ってる」って言っても興味を示す女性は殆どいません。でも「犬飼ってる」って人がいると、食いつきが凄いです💦

ただ、このことを一緒に合コンに参加した友達に話したら、彼は言いにくそうにしながら「お前の猫って保護猫じゃん」って言いました。さらに「○○(犬飼ってる参加者)の犬は血統書付きだからな」と。
意味が解らなかったんですけど、「女ってのはブランドが第一だからな」って言われて、目眩がするほどショックでした。

中高の6年間ずっと国立の男子校だったので、女性との交流は殆どありませんでした。鉄緑会っていう塾に通ってたので、そこで女の子と会話することがあった程度です。なので女性心理がいまいち解らないんですけど、確かに女性はデートでレストラン行く時も、料理が美味しいことより、有名な店で食事したってSNSにアップしてイイネがいっぱい付くことの方が大事だと聞いたこともあります。

日本女性には猫が人気無いのか、雑種の保護猫は価値無いと思われてるのか、さらに言えば雑種猫飼ってるような男性は論外なのか。

猫云々以前に自分も何か「ブランド」を身につけなきゃ相手にもされないのかと思うと気が重いです。「無印良品」じゃ勝負にもならないんですかね。

タグ

No.3978262 24/02/07 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/02/07 09:54
匿名さん2 

私は猫が嫌いです。理由は家具をボロボロにされるから。
トイレの後汚い前足で歩くから。猫砂が散らかるから。臭いがするから。

血統書とかどうでもいいです。
神経質なだけです。

好きな人もいます。たまたまそういう人に会わなかっただけでしょう。

犬は好きですが飼いたい程では無いです。

病院連れてくとか餌やりとか死ぬまでの責任持てないと思うから。

No.3 24/02/07 09:54
匿名さん3 

統計は?
今は猫好き男女問わず多いけど

No.4 24/02/07 10:00
匿名さん4 

偶然じゃないですか?猫好き女性多いですよ。

No.5 24/02/07 10:01
匿名さん1 

262の法則
好きが2嫌いが2
あとの6は好きでも嫌いでもない

No.6 24/02/07 10:06
匿名さん6 

私のまわりは女性こそ猫好きばっかりですけどねえ。
それと比較すれば、男性の方が犬好きなくらいかも。

私はそもそも動物苦手(見るのは可愛いけど触るのは怖い)なのであまり詳しくはないですが、メディアで見かける保護猫活動家って女性ばっかりじゃないですか? 主婦層が多かったりするのかもしれないけど。
それもあって、保護猫は女ウケが悪いってイメージはなかったです。

ちなみにそれが多数派か少数派かは、あまり興味がなかったのでわかりませんが
女性がみんなブランド好きと思ったら大間違いですよー。というのは確実に言えます。
全身無印だろうがユニクロだろうが、安っぽくなくおしゃれに着こなしてればそれでいいんですよ。
全身ブランドのスーツでも、七五三みたいなお仕着せ感が出てれば台無しだし。

No.7 24/02/07 10:14
匿名さん7 

俺はそんな事なんて気にした事もないです。
動物は好きで、実家には猫がいましたし、結婚してからは嫁さんが犬を飼いました。
俺はどっちも、まぁ普通に好きです。

俺的にはそういう問題はどうでもよい(キツい表現ですみません)と思ってます。
自分が好きならそれでよいと。

犬か猫か?なんて、他人に押し付ける話しでもないですし、他人がどんな動物が好きなのかも、友人関係や恋愛にはあんまり関係無いと思いますよ。

よくないのは、どっちが好きか?で自分が振り回される事なんじゃないでしょうか。
例え自分は飼ってる動物中心の生活であっても、周りの人間関係にそれをリンクさせちゃあマズいですよね?

そんなに考えない様にするのが良いと思いますがどうでしょう?

No.8 24/02/07 10:20
匿名さん8 

えー。そんなの初めて聞いた。

周りは猫好きな子だらけですけど。保護猫しか飼わないという人もいます。

お尻をポンポンしてあげるとグンってしますよね🐈 私も猫が好きです。

もう何年も前から猫は人気だし犬より飼っている人が多いそうですよね。たまたまでは。

No.10 24/02/07 10:38
会社員さん10 

私は猫大好き
家族みんな飼ってるよ👪

No.11 24/02/07 10:44
匿名さん11 

すべてにおいて偏見が多いから、相手にされないのだと思う。

No.12 24/02/07 10:48
お礼

>> 9 削除された回答 無印良品とかブランドって比喩な。

僕が無印良品の服着てるって意味じゃなくて、僕自身がノーブランドじゃダメかって話。ここで言うブランドってのは、例えば肩書きとかね。服装の話じゃないよ。

そのくらい、通じると思ったんだけどなぁ。

つかなんでこの掲示板って、レスがいちいち喧嘩腰なんだか😩

No.13 24/02/07 11:20
匿名さん13 

>つかなんでこの掲示板って、レスがいちいち喧嘩腰なんだか😩

主が喧嘩売るようなスレ立てるからですよ❤️

ついでに言えば、私の周りは驚くほど猫好き女性が多いですし、
ブランド物好き女性は全然居ません。
ブランドの時計とか、良い車とか、良いスピーカーとか、私の身の回りだと男性の方がこだわってますね〜。

でも犬好き女性も猫好き男性もいるし。
ブランド好きと犬派猫派の因果関係はなさそうですけどねぇ。

主さ、自分の周りだけ見て世界の真理わかったみたいな気になるの、やめたらいかがですか?

No.14 24/02/07 11:41
お礼

>> 13 実際、日本人女性は猫好きな人少ないよね。
犬の話には食いつくけど猫の話には興味も示さない。
あくまで比率の話です。

ブランド好きはまた別の話ですけどね。
服とか時計とかならブランド主義でもご自由にどうぞだけど、生きてる猫までブランドで判断するのはどうかとね。

No.15 24/02/07 11:59
匿名さん4 

日本女性には猫が人気無いのか、雑種の保護猫は価値無いと思われてるのか、さらに言えば雑種猫飼ってるような男性は論外なのか。

猫云々以前に自分も何か「ブランド」を身につけなきゃ相手にもされないのかと思うと気が重いです

女はブランド思考で猫や男もブランドで計るんですかという質問でok?それとも単に猫より犬派の女性が多いのはなぜかという質問?

No.16 24/02/07 13:35
匿名さん16 

にゃあたんさん、ですよね?
投稿できなくなったんですか?

No.17 24/02/07 13:43
匿名さん17 

家の中で飼うことに抵抗があるからでは?

ペットアレルギーやペットの抜け毛に付いたダニとか、エサや面倒見る時間が無いとか。

後は、ペット禁止の部屋か、家族がokしないとか。

No.18 24/02/07 13:56
匿名さん18 

私は女ですけど、猫ブームになるずっと昔から猫のが好きです。実家でも飼ってましたし、今でも猫のが断然好き。
犬は、吠えられたりして苦手。犬好きな男性で犬飼いたいとかって人いたら悪いけどごめんなさいです。

犬のが注射とか散歩とか金も手間もかかるイメージ。
猫いるとネズミが出なくなるし、断然猫派です。

No.19 24/02/07 15:13
通りすがりさん9 

いやいや!

無印良品が比喩なのは分かってるよ
無印良品の服って!笑
違う違う!

無印良品ってノーブランドだけどシンプルで質がよく、いいアイテムとしてそこそこ評価され愛されてるって認識だけど、そこから違うのかな?

だから誰が無印良品だよ!思い上がるなよ!って意味で言ったのよ。
無印良品な男だったら引く手数多。

ユニクロも今や安物の代名詞じゃないから比喩に使うなよ?
ワークマンもダメだぞ?


「しまむら」を比喩に使ってたら引っ掛からなかったな。
因みに私は猫が大好き
ブランドは興味ない


決め付けと偏見が癇に障るんかな
その持論は反感を買うから披露しない方がいい、男しかおらんところでスピーチしなね。

No.20 24/02/07 21:20
匿名さん20 

確実に猫好きの方が多いと思うよ?でも猫飼ってるんだーとかから話を詰めて行こうとするその姿勢が私は好きじゃないかも。

正直かわいい猫の写真とか動画は腐るほどネットにあるし、なんならやっぱ自分家の猫が一番かわいいからわざわざ他のましてや初対面の方の猫にガッツリ食いつくことはないかな。

↑上記の事から食いつきが悪いと勝手に思ってるだけでは?

No.21 24/02/08 02:37
お礼

>> 17 家の中で飼うことに抵抗があるからでは? ペットアレルギーやペットの抜け毛に付いたダニとか、エサや面倒見る時間が無いとか。 後は、… 飼ってるのは僕なので、女性側の家がペット禁止とかは関係ありませんね。

あと、犬飼ってるって話には食いつきますw

No.22 24/02/08 02:44
お礼

>> 15 日本女性には猫が人気無いのか、雑種の保護猫は価値無いと思われてるのか、さらに言えば雑種猫飼ってるような男性は論外なのか。 猫云々以前に… ほんとは、日本女性はなぜ犬派が大半なのか、そもそも動物好きな人が少ないのはなぜかって話。

だけど、友達に言われたのが、血統書付きと保護猫の違いって話だったから、それも含めて訊こうと思った。

No.23 24/02/09 00:11
お礼

>> 19 いやいや! 無印良品が比喩なのは分かってるよ 無印良品の服って!笑 違う違う! 無印良品ってノーブランドだけどシンプルで質が… >無印良品ってノーブランドだけどシンプルで質がよく、いいアイテムとしてそこそこ評価され愛されてるって認識だけど、そこから違うのかな?

そういう意味で言った。
僕はノーブランドだけどそういう人間なので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧