注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

子なし離婚後、拠点をどこにしたらいいか。 40歳女です。離婚を考えています…

回答4 + お礼3 HIT数 251 あ+ あ-

トピ主です( ♀ M1MTCd )
24/02/07 17:38(更新日時)

子なし離婚後、拠点をどこにしたらいいか。

40歳女です。離婚を考えています。共働きで子供はいません。
離婚後は一人暮らしに戻るのですが、拠点をどこにするかで行き詰まっています。
考え過ぎてよくわからなくなってきたので、客観的なアドバイス頂けたら嬉しいです。

今は夫と二人で賃貸アパートで夫の職場まで40分、私の職場まで二時間のところに住んでいます。家賃は夫に払ってもらっています。私の職場に近づくほど都心に近づき家賃が上がるので今の場所に落ち着きました。

離婚したい理由はあまり関係ないので詳しくは書きませんが、いわゆる性格の不一致です。慰謝料なども発生しませんし、結婚して浅いので財産分与するものもありません。

現在の自分の貯蓄が200万、月々の手取りは17万ほどです。厳しい経済状況だと思いますが結婚前は地元で5万のアパートに一人暮らしをしていました。
そこそこ都会なのに40歳で手取り17万一人暮らしは厳しく、せめて20万あればなと思っています。

現在の案をまとめました。()内は懸念点です。

①地元に戻ってもともと一人暮らししていた地域に部屋を借りる(但し家賃がギリギリ、交通費は同じくらい)

②地元に戻って家賃の安い地域に住む(家賃は出せるが災害が不安、交通費は今と同じくらい)

③地元方面に戻って、もっと職場に近いところに住む(交通費は抑えられるが家賃が出せないので現実的ではない)

④乗り換えなど多少通勤は不便になるが家賃の安いところを探して住む(家賃は出せるが交通費が上がる、不便度合いによっては通勤が苦痛にならないとも言えない不安がある)

それか⑤案としてもう地元の方で出来る仕事に転職したほうがいいのか・・
転職は10年くらい前に一度だけ経験がありますが、その時は実家に住んでいたので無職期間を作ることができました。それでも二か月くらいで不安になり半ば焦って再就職先を決めた結果今の仕事でこの有様なので、もうこの年になったのでいくら薄給でも簡単に辞めることはできません。

客観的に見てどう思われますか?甘い考えをしている自覚はあるのですが、じゃあ現実的にどうするのがベターなのかが自分で判断できません。またみなさんが私の状況ならどういう選択をするか理由も含めて教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.3978401 24/02/07 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/07 14:53
通りすがりさん1 

親との関係性が悪くないのなら、私は⑤ですね。

年齢的にも親孝行的なものも考える頃ですし、同居はせずともちょとした旅行や食事など、時間の共有を増やせればいいかなと。

何も無いでしょうけど、何かあった場合も実家という場所があるのは強い味方でしょうし。

次の職が見つかる間も居候させてもらうのもいいでしょうしね。

No.2 24/02/07 14:56
匿名さん2 

引っ越しより転職を先にしたらまんず引っ越しはうまく出来ないから、もし転職するにしてもそれはあと。
今時点で職場まで二時間かかるような場所であればなん駅か近い方へ場所を移動してそんなに家賃は変わらないんじゃないですか?間取りは今より狭くてもひとりならOKだろうし、駅までいくのもチャリで頑張るなりすれば、うまくいけば今よりもうちょい安くもなるんじゃないかな?と思いますよ。
離婚理由が暴力的なものでなければ、そこまで離れる必要もない気がしますよ。どっかでかち合う確率なんてあまりないと思います。

No.3 24/02/07 15:39
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

一人暮らしするなら、会社が住宅手当出してくれる職場を探す。か、シェアハウスとか、安く住める場所探す。

また岸田さんの大増税してきますよ。

資産運用しないと😣💦

私も旦那と合わないけど、資産作るために
株を買ってます。

これからの時代は、家族で肩身寄せ合って暮らす時代だと思います。

物価高、電気代高騰、増税…。
現役世代に給付はないし、岸田さんは国民助けません。

どうするんですか?

No.4 24/02/07 15:42
お礼

>> 1 親との関係性が悪くないのなら、私は⑤ですね。 年齢的にも親孝行的なものも考える頃ですし、同居はせずともちょとした旅行や食事など、時間の… 親はまたちょっと遠くに住んでいるのですが、仲は悪くないと思います。父が病気してもうあまり歩けないので親孝行もしたいですね。結婚していると子供はいないにしろ何かと夫を優先しなきゃいけなくて、思うように親との時間を取れないのも実は不安でした。

親に何かあった時に今住んでいる場所よりも地元にいる方が安心なので、地元で仕事を見つけるというのも考えたいと思います。

No.5 24/02/07 15:44
お礼

>> 2 引っ越しより転職を先にしたらまんず引っ越しはうまく出来ないから、もし転職するにしてもそれはあと。 今時点で職場まで二時間かかるような場所で… 確かに転職を先にしたら心身ともに余裕なくなり引越どころではなくなりそうですね。

地元の県に帰る事ばかり考えていましたが、今の県で駅から遠いところなら多少上り方面でも無くはないのかな…思いつかなかったので探してみます。

No.6 24/02/07 17:23
お礼

>> 3 一人暮らしするなら、会社が住宅手当出してくれる職場を探す。か、シェアハウスとか、安く住める場所探す。 また岸田さんの大増税してきま… リアルなご意見ありがとうございます。

そうなんですよね・・私のような薄給はちょっと増税されるともうアウトで、今年から引き落としになった介護保険料ですら痛手という有様です。

>家族で肩身寄せ合って暮らす時代

稼げない人はそうするしかないのかもしれませんね・・
夫と合わなくて辛いからもう老後まで一人団地暮らししようと思っていたけど、今じゃなくてもいいのかなとちょっと思っています。

今は運用できるまとまったお金もないし、お金なくてもいいからせめて不快にならない関係を築ける人と一緒になれば良かったなぁとグズグズしています。

でも自衛しなきゃいけないですね。

No.7 24/02/07 17:38
匿名さん7 

悩ましいですね、でも結局一人暮らしするならとりあえずは今の会社に通いやすいところに引っ越すかな私なら。

とにかくどこであっても家賃が安ければ大丈夫だと思うので、条件下げて探してみては。条件を色々変えてみると結構あったりします。とりあえず家賃重視で探してみるといいですよ、路線変えたり、私の場合は路線の最終付近の駅にして遠いけど乗り換えなしの駅チカ。始発だから座れるし、結構気に入ってます。

転職も賛成ですが、色々面倒だし大変だし時間もかかるので離婚して生活が落ち着いてからでもいいかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧