注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

名誉毀損についてご教示ください。 異性の知人から、かなり久しぶりに連絡があ…

回答4 + お礼2 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 17:35(更新日時)

名誉毀損についてご教示ください。

異性の知人から、かなり久しぶりに連絡があり。HP作成してあげるという話を持ちかけられました。それによって広告収入が入るようになると。
知人にとっては今後の勉強のためにHP運営の練習になると。
微々たる額だとは思いますが、自身のHPみたいなものは多少憧れがあったため、やってみたいと返事しました。
内容は、私の写真をupするのが主です。
写真については、かなりの枚数のデータがあり、それを知人も持っています。
持っている理由は、
ポトレ撮影をしたいと思って友人に話した際に、紹介されたのがその知人で、何度か撮影をしていただいたからです。
なので、その写真データを使ってHPを作っていく話をされました。ストックが無くなったら追加が必要となるかも、とも言っていました。
かなり沢山あるので、そうそうないだろうという返事はしました。
それから数週間、作成されてないため、どうなりましたか?と連絡したところ、来週には作ると言い、何度か連絡し、やっと作成。
しかし、それから数ヶ月間同じように、どうなったか?を2週間に一度くらいで連絡したものの、更新は一度のみ。
連絡する度に、「基本となるコンセプトを迷っている」、「写真使いすぎて無くなるとあとで困る。追加撮影必要になるかも。」。
連絡の度に知人の方から「早く閲覧数、会員数を増やしたいなぁ」と言ってはくるのですが、更新はしない。意味がわからない状態でした。
するとある日「閲覧数増やすためには過激な写真も必要かも」と言ってきた。
この時点で、会おうとしてる?変な写真撮ろうとしてる?ヤリモク?と感じました。
それでも始めた以上はある程度続けて欲しいため、ハッパをかけました。
そちらが持ちかけた話であり、こちらは写真使用の許可を出したし、公開もされている。責任持って続けて欲しいと伝えたところ、「怒ってるのか?」「これは謝罪すればいい?」「そもそも更新頻度や熱量の相違」等、失礼だと思う発言、煽りではないかと思う発言が繰り返されました。

そこで質問に戻ります。
上記の発言があったやり取りのデータがあります。晒したい気持ちです。
どこぞの会社の役員らしく、外ではカッコつけてるようですので、このようなヤリモクの話を持ちかけてきた、数々の失礼な発言を世間に知って欲しい。恥をかけばいいと思います。
これは名誉毀損に当たりますか?
長くなり、すみません。ご教示いただけますか?

24/02/07 15:28 追記
分かりずらくてすみません。
やり取りのデータを晒すことが、名誉毀損に当たるか?という質問になります。

タグ

No.3978445 24/02/07 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/07 15:27
匿名さん1 

そうですね💦

No.2 24/02/07 15:34
匿名さん2 

名誉毀損になるかどうかは、それに該当するような内容が触れられているか不明なので、これだけではなんとも言えませんが、そもそもお互いの信頼に基づいて非公開で行っているやりとりを一方的に公開することは、相互の信頼を壊す行為で、慰謝料請求の理由となり得ることは注意が必要かと思います。

No.3 24/02/07 16:11
ご近所さん3 

もちろん名誉毀損ですよ。
事実であろうと関係ない者達に晒せば名誉毀損罪が成立します。
関西大学の織田信成くんの事件、知りませんか…?フィギュアの織田監督が対立するコーチの悪口をネットやテレビで吹聴し、裁判になり敗訴した事件。
対立してたので互いにやり合ってたのは間違いないでしょうね。
でも信成氏のコーチにイジメられてたという証言の証拠はないけど、コーチを誹謗中傷した証拠はネットにしっかり残っていた…
分かりますよね…それが事実かなんて関係ないんです。貴方が晒したという証拠だけが残るんです。

No.4 24/02/07 16:56
お礼

>> 3 誹謗中傷ではない内容でも名誉毀損となりますか?
では、
自分としては、今回自分自身がヤリモクの対象とされた、それと、収入になるとの話でしたがやるやる詐欺だった。それによって不毛な時間を取らされた。
腹たつなーと思ったのですが、一切謝罪の言葉は無く連絡とれなくなりました。
他の友人の写真データもあるはずなので、
注意喚起のために友人に伝えるのは大丈夫ですか?

No.5 24/02/07 17:00
お礼

>> 2 名誉毀損になるかどうかは、それに該当するような内容が触れられているか不明なので、これだけではなんとも言えませんが、そもそもお互いの信頼に基づ… 該当する内容は、誹謗中傷やそういう内容ですかね?
今回、質問の事実のみになります。
HP作成し、収入を得られるような話を持ちかけられたが、結果として、それにつながる行動が見られずに、
ヤリモクのためかもしれない発言あり。
逆に私を中傷するような発言はあります。
失礼な発言等。
もう許せなくて。

No.6 24/02/07 17:35
ご近所さん3 

SNSに写真が勝手に転載されたり、リツイートなどで拡散されたりした場合は、
肖像権侵害になります、民法上の不法行為(民法709条)にあたり、損害賠償請求をできる場合があります。ただし、投稿者に損害賠償請求をするには投稿者の特定が必要です。
肖像権侵害の被害にあった場合、相手に対し差止請求(写真や動画の削除)と損害賠償請求ができます。肖像権そのものは法律で規定されていないので、民法第709条の不法行為による損害賠償を根拠として訴えることになります。
肖像権の侵害に関しては、刑法で罰する規定はありません。ただし、刑事上の責任は発生せずとも、民事上の責任を問うことは可能です。

ただ注意喚起の為でも不特定多数に発信した場合、主さんが刑罰の対象になってしまうのでやめて下さい。
誹謗中傷でなくても、関係ない人に伝えるという行為が名誉毀損に該当してしまいます。

まっ…そんな男は許せないので友達に言うくらいは…証拠残さないように気を付けて伝えてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧