注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

私は人の悪口を言うのが嫌いで、たぶん最初は「女は陰で悪口を言って団結したりするけ…

回答2 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
24/02/08 01:30(更新日時)

私は人の悪口を言うのが嫌いで、たぶん最初は「女は陰で悪口を言って団結したりするけど私は逆に本人がいなくても友達と誰かを褒めたりするいい子」に酔ってたんだと思う。周りと違う私、みたいな。でも、今ではそれでよかったなと思う。自然と褒め言葉ばかり口にする人になれたと思うし、人のいいところが目に付く。たまにいい子ちゃんぶってるとか陰口言われるけど、たとえ演技でもいい子ちゃんのが良いに決まってるよね。

タグ

No.3978880 24/02/08 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/08 01:23
匿名さん1 

私はいいこちゃんぶってる人が大嫌いです〜

No.2 24/02/08 01:30
匿名さん2 

そうだね。
私も悪口を言う人は嫌い。

ただ、悪口と愚痴は違うからね。
悪口を一切言わない人の方がいいんだけど、愚痴を一切言わない人は信頼されないよ。
私も愚痴を言わない人は警戒する。本心が分からないから。
愚痴を言わない人には愚痴を聞いてもらうわけにはいかないし、何より「この人は私に心を開いてくれてない」って感じさせるから。

あなただって、誰かに迷惑をかけられたら、その人のことを愚痴りたくなるよね。
誰だってそういう場面がある。
愚痴とは、例えば「この間Aと待ち合わせしてたのに20分も遅れてきてさ。これで2回目だよ、あの子の遅刻」とか。
(何度遅刻されても不平不満を誰にも漏らさずニコニコ仮面だったら、バカにされるか、本心の読めない人と警戒されるか。)

悪口とは、自分には一切実害がないのに誰かのことを悪く言うこと。
例えば「あの人服装変よね」「Aって●●も今時知らないのよ? 信じられる?」とか。

悪口を言わない人は好かれるし信頼されるけど、愚痴を一切言わない人は信頼されず人間関係を深められない。

あなたも、愚痴を言いたい時は愚痴っていいんだよ。
悪口と愚痴は違うからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧