注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

入れ歯を人前で装着したり、外したり、やめてほしい。 義母なんですが、食事前…

回答16 + お礼6 HIT数 772 あ+ あ-

匿名希望( 43 ♀ yjWSCd )
24/02/11 06:11(更新日時)

入れ歯を人前で装着したり、外したり、やめてほしい。

義母なんですが、食事前に、人前で入れ歯をおもむろに装着します。
食事後には、その場で外します。
しかも、外してテーブルに置いたりします。

気分悪いし、汚いし、洗面所とかでやればいいのに…。
しかも、クチャクチャ音たてるし、立て膝で食べます。
行儀悪いし、旦那にもちょっとあれはやめてほしいと伝えましたが、歳やし許したって!としか言いません。

行儀悪いし、気分悪くなりませんか?

タグ

No.3978936 24/02/08 05:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/08 05:48
匿名さん1 

なりますよ。
でも、私と主さんは対応が違うと思いました。

もちろん、主さんが悪い訳ではないしむしろ正解なんだろうけど、私には無理なのでその問題にはならないです。

良いところで対応出来たら良いと思いますが、私にはわかりません。私の考えが参考になればと思うので書いてみます。

行儀が悪いですね。
入れ歯もそうですけど、立て膝もあり得ない。
別に私の家柄が良いというわけではないと思うのだけれど、どんな家で育ってきたのか、マナーが悪い、民度が低いって思います。

小学校のクラスメイトのイメージで言うと、いつも同じような汚れた服を着ていて、狭いアパートに住んでいて貧乏な家みたいな感じです。

一応配偶者には言いますが、止めさせるようにしてくれなければ、自分が不快感なくなる行動を取り我慢しません。

一番良いのは同居しないことです。
それが無理なら一緒に食事は取りません。
また、別室で生活していれば、気になりませんからね。

夫婦関係悪くなるでしょうけど、我慢していても悪くなると思うので、それなら嫌なことが減った方が良い。

私は男性で主さんの話に当てはめたらご主人の立場となりますが、普通に以下の通りの言葉で母親にまず言いますね。

膝を立てるな。
不愉快だから俺の前で入れ歯をつけ外しするな。

出来れば終わり、出来なければ足は蹴り落とす。入れ歯は投げ捨てる。

それで謝罪したならそれでいいですが、無理なら出で行けと言う。

出で行かないなら自分が出て行って終わります。絶縁ってことですね。

No.2 24/02/08 06:22
お礼

主です。

お返事ありがとうございます。

同居ではないんですが、旦那の自宅、うちのマンション、茶店でもやるので、絶対やめてもらいたい。
周りの目もありますし。

旦那の自宅に行った際、来客あっても立て膝で、こっちが恥ずかしかったです…。

うちの実母も、あの人‼️立て膝⁉️行儀悪いし…って、言ってました。
立て膝ありえませんよね。

確かに、義父母、貧しいそうです…。
金がないが口癖ですからね。

No.3 24/02/08 07:17
主婦さん3 

先ずは頻繁に外す理由を旦那様に聞いてもらったらどうでしょう。合わなくて痛いのかな。やはり旦那様から伝えてもらうのが一番いいと思います。

No.4 24/02/08 07:20
匿名さん1 

同居でなくて良かったですね。
旦那さんの自宅は主さんのマンションと同じだと思いますので、実家のことですかね?

義母のご自宅だけならまだしも、他はないです。茶店なら即帰ります。

お子さんを今はお持ちではなさそうですが、もしお子さんを持つ予定があったら許せませんね。子供に悪影響しかないと思います。

将来的にお考えなら、ご主人と話し合うなどして協力関係を築いておいたほうが良いと思いました。

No.5 24/02/08 16:11
匿名さん5 

マナー、行儀が良くないと教えても聞かない人もいます。
片膝立ててご飯食べるのは行儀良くないですが楽だからと直しません。
言っても聞かない人いますね。私のことですが。
彼氏に振られると思えば直します。

No.6 24/02/08 16:36
匿名さん6 

入れ歯に感じては私も嫌だけど、年寄りってそんなものだからあきらめるてる。
立て膝は、関節が悪くてキチンと座れないからですよ。テーブル&椅子に出来ないなら、低い腰かけが売られてるから用意してあげては?
主さんと義母が何才か分かりませんけど、年取ると何でもないことでも出来なくてなってしまうから責めてもどうしようもないことばっかりです。

No.7 24/02/08 17:11
匿名さん5 

補足ですが、
ちなみにですが、彼氏が出来たので最近は片膝でご飯を食べていません

No.8 24/02/08 17:52
匿名さん8 

だらしない人間と暮らすとストレスたまりますよね。
おそらく入れ歯の空いたに食べかすが挟まって気持ち悪いのでしょうがすぐに洗面所にいって洗ってほしいですよね。
ポリデントを箱買いして専用カップも買って食後そこにつけてもらうようにしては。

私は高齢者施設で夜勤のときに利用者が夕食後にポリデントにつけた入れ歯たちを小人の靴屋のように高齢者寝てる間にきれいにブラッシングしてました。

祖母が寝たきりになったときには祖母のも。

もちろん自分でできる人は自分でします。

ポリデントなど使わないと不潔だし入れ歯もだんだん汚くなります。

歯茎にもよくないし。

汚いとか言わずに入れ歯によくない身体によくないからポリデントで清潔にしてほしいなど言って習慣つけてもらう。

言いにくいなら旦那さんに言ってもらう。

No.9 24/02/08 18:13
匿名さん5 

家族がマナーと行儀がある人で、言い聞かせていても聞かない人は聞きませんよ
私だけ行儀が良くないです
優しい面があるのは家族に似ていて良い所は家族に似ていますが、私の良くない所は誰にも似ていません

No.10 24/02/08 19:57
お礼

主です。

義父母宅は市営住宅。
私達夫婦はマンションです…。

義母に関わらず、義父も汚いし、義父母共々汚いです。
義父母宅は汚染物質放置、汚染環境が整いすぎです。
入れ歯だけに始まった話しではないですよ。
ポリデントありますよ。
入れ歯は最近歯医者で新しく入れ替えたので、合わないことはないです。
腰掛け?
私らが買おうとかは思いません。
それぐらいは自分らで買えるはずです。
けど、義母正座してる時もあるし、むしろ関節悪いのは義父の方です。
義父は立て膝しませんよ。

お互い汚くても気にならないみたいで、指摘もお互いしないので、まぁ一生直らないでしょうね。

最近になって、畳から虫が…。

2度と義父母宅には行きません。

旦那はあっけらかんとしてます。
何も言わないし。
何でも歳やから許したってしか言いません。
見慣れた環境で、あんまり気にしてないんでしょうか?

けど、虫は流石に嫌がりましたよ。苦笑。

No.11 24/02/08 22:51
お礼

主です。

皆さんへ、これを機に、義父母宅の不潔さや、下品さお教えしましょう。

まず中に入ると、義母がトイレから、スボンをきちんと履かず、パンツ丸出しで出迎えるのがしょっちゅう…。
便所してたんや!と、一言。
手を洗わない。旦那も呆れてた。
しかも、女性なのに、便所って言い方も下品。

トイレの床マットに便が落ちてた事もあります。
便座カバーが尿でベタベタに濡れていた事もあります。
便器に便が付いたまま。
手洗いボウルや、水洗バルブに埃がこんもりと積もっています。
指摘して、やっと処理するような状態です…。汚い。

ハンドソープはないし、ハンドタオルは黒カビがポツポツ生えてます。

洗濯毎日するんけ?と、驚かれた。
私は逆に、毎日しないの?と、驚いた。

ソファーには変色した、茶色い不織布マスクが数枚散らばってた。
さては、使い回してるな?
案の定、当たり前みたいに、再利用してると言ってました。
捨てないと不潔ですよ!と言っても、ヘラヘラしてました。

脱衣所には、使用済み紙オムツが置きっ放し。
汚れなければ再利用するんだと。
臭すぎて気分悪かった。

汚い手で調理された料理を出される。
以前は、義父から傷んだ鯖を出され、苦手なので食べませんでしたが、一人食べた義父がお腹下してた。ありえません。

お風呂は、カビだらけ。
たまたまシャワーで風呂桶、風呂椅子流したら、スライムみたいなドロっとした塊が流れた。
湯船の湯も濁ってて汚いし、湯船には浸からず、シャワーのみしか使わず、風呂桶、風呂椅子は勿論使いませんでした。

部屋はとにかく臭い。
換気もしてないし。

掃除機かけたの見たことないし。
床を軽くクイックルで拭くだけ。

私らがコロナワクチン打つの少し遅くて、自分等は先に打ったのか、まだ打ってないと言ったら、あんたら怖いわぁ〜コロナうつさんといてや!だと。

あんたらみたいな不衛生な人に言われたくないわ‼️と、腹がたちました。

で、極め付け、畳から虫が出現。
台所は、コンロの裏に野菜のカスがボロボロ落ちている為に、Gが出現してました。

うちの実母に話すと、驚愕。ドン引き。
普通はそうだよなぁ。驚くよなぁ。
うちの家系ではあり得ませんもん。

こんな感じですが、如何ですか?

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 24/02/09 10:56
匿名さん14 

また同じスレ立てですか。

前もレスしたけど無視されました笑笑

そんなに嫌なら行かなければいいと思う。同じ悩みというかここで義実家の悪口言うだけなら何も解決しないですよ。
完全防備で掃除してあげてください。それか旦那に掃除させるとかしたらいいですよ。

No.15 24/02/10 09:04
お礼

主です。

悪口じゃなく事実です…。

不潔で汚いから、だから義母は、喘息かかってるのではないかなぁと。
義父は肺気腫。

旦那も喘息持ち。
私は、肺炎、副鼻腔炎にもかかりました。

義理実家行ってから、すぐでした。

義理実家行くまでは、そんなことありませんでした。

No.16 24/02/10 10:00
匿名さん14 

確かに悪口ではないですね、すみません。

悪口ではなくて愚痴?なりますかね?
実際読んでいても不潔さはわかります。でも自分で掃除するつもりがなければ寄り付かない事だと思うんですけど。
行かなかったら見ることもないです。
多分、義父母さん達はそれが普通になってるんだと思います。

No.17 24/02/10 11:15
主婦さん3 

なんか身内の恥晒して恥ずかしく感じるわ。何の解決にも繋がらない。家族で話し合うしかないんじゃない。決して虐めたりはしないでね。お疲れ様です。

No.18 24/02/10 21:54
通りすがりさん18 

飲食店で同伴する時は、入れ歯を外し出したらビニール差し出して入れてもらっては?
本人にマナーが悪いですって注意した方がいいです 
旦那さんに言っても、注意しないと思うので店員さんも周りのお客さんも言い辛いと思います

No.19 24/02/10 22:20
お礼

主です。

虐める?
そんな事する気もないし、微塵もない。
見放すだけです。

汚らわしい。

身内じゃないですもん。
私は籍入れてません。
逆に良かったし。
内縁の妻だし、嫁に行った覚えないし。
あんな、汚義父母と一緒にされたら、たまったもんじゃないし。
本当の身内や、友人すら来ませんもん。
そりゃ汚いからよ。

旦那は、ある程度躾け直し、直りましたからね。

変えようとしない人には、何言ってもムダだし。

No.20 24/02/11 00:34
主婦さん3 

そうでしたか。てっきりご夫婦かと思いました。内縁の妻なんですね。読解力がなくて失礼しました。

No.21 24/02/11 00:43
匿名さん21 

吐きそうになります。

そんなこと平気でできるなんて妖怪ゾンビ🧟‍♀️です。

気持ち悪い妖怪入れ歯ゾンビ🧟‍♀️

No.22 24/02/11 06:11
お礼

主です。

笑。
妖怪ゾンビ。
不潔すぎるでしょ?

私は地球外生命体だと思ってます。

なんでココまで不潔にできる?
おかしすぎるし。

毎回同じ服着て、なんか生臭いし、アンモニア臭もする。
頭は洗わないし、プロッコリーみたいな頭して、みっともない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧