注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

お仕事が覚えきれず、そろそろ潮時かと 思ってしまいます。 仕事をはじめ今…

回答2 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
24/02/08 11:45(更新日時)

お仕事が覚えきれず、そろそろ潮時かと
思ってしまいます。

仕事をはじめ今年の6月で2年です。
 
自分の場合石の上にも5年くらい気長に
かまえないと覚えられないかもしれません。

ざっくりお話すると物流、印刷、配送の
仕事で

機械のエラー対応
配送のものの種類違いによる梱包や
PCでの処理
などに困っています。

エラーはそのときにならないと
対処法が学べず定着しにくいです。
PCでの処理も同じく
マニュアルなどがないため
めもりますが
後からみかえしても疑問やモヤモヤが
晴れないです。

梱包はものによって違うので
その都度、確認していますが
梱包の部署に入ることがたまに
なので
その状態で「覚えたよね」と
厳しい方に言われると圧を感じます。

急ぎの件もあるので
嵐のように一日が過ぎ、
わからないことを確認やその場で聴けず
持ち帰ってしまうこともあります。

転職も思いましたがせっかく慣れてきては
いるので続けたいです。

続けられるコツなどはありますか?

タグ

No.3978998 24/02/08 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/08 09:11
経験者さん1 ( ♀ )

皆さんが通る道ですね。
私もあります。
覚えきれない場合、宿題として自宅で覚えるしかないと思います。
実際、私も倉庫勤務の過去があり、機会の扱いや内容に悩みました。
それで、自宅にノートを持ち込み毎日覚えるまで学びました。
やる気、覚える気持ちがあればきっと乗り越えられると思います。
仕事ができれば、周囲も対応が変わると思いますよ。

No.2 24/02/08 11:45
匿名さん2 

覚えようと努力していることなどが伝われば、あなたは信頼されていくまたはされていると思いますよ。(表面上厳しいことを言っても、期待しているからこそってこともあります。そうでないなら相手がおかしいだけで、あまり気に病むことないです。あなたが圧を感じるようなら良くないんですが、正直「これはダメだ」と思われてる人にはそんなこと言いません。)

エラー対応は、経験が必要であることは周囲もわかっていると思います。実際起こらないとどうにもならない部分が多いですから。

時には、覚えられないことを考えて反芻することも大事ですが 持ち帰ることはおすすめ出来ません。
忙しい上に、仕事が難しいと思っている→持ち帰って覚えよう
これは、どうせ持ち帰ることになるから業務中にやらなくていいやとグダグダ先延ばしにするキッカケになりかねないうえ、家でも仕事のことを考え気が休まる暇がありません。

どうしても持ち帰りが発生する仕事の人もいますが、基本的には仕事の時間内でどうにかする意識は崩さないほうがいいです。
帰ってからでいいや、となると効率的な仕事からは遠ざかります。
そもそも、社内の情報を持ち帰ることはあまり良くはありません(または禁止されてることも多いはず)
家では休む事も仕事のうちだと思ってください。それをあまりにも蔑ろにする会社なら辞めた方がいいです。自分の心や体は自分でしか守れません。心身ともに健康で、まず穴開けず元気に出勤することが貢献のひとつですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧