注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

20歳〜26歳まで(新卒から)働いた会社を辞めてから、気持ちが落ちていて生きにく…

回答7 + お礼1 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 23:09(更新日時)

20歳〜26歳まで(新卒から)働いた会社を辞めてから、気持ちが落ちていて生きにくいです。

現在は、29歳です。

適応障害で退職して、その後不安障害と診断されました。
26歳無職に焦りました。
一人暮らしをしていたのですが家賃が払えなくなるので実家に戻りました。
実家に戻っても不安は消えず手当り次第面接を受けましたが、決まらず。
友人の紹介でバイトから始めました。
バイト中も就活をしてやっと正社員で仕事が決まりました。でも、そこはブラックでした。1年位で辞めて、今は母の友人の紹介でしっかりとした会社で正社員をしています。そして、1年前に出来た彼氏と今は同棲しています。

でも、不安は消えません。これでいいのかなこの先どうなっちゃうのかな。
正直、しっかりとした会社とは言ったけど給与は驚く程に低いです。
14万ちょっとくらいで、ボーナスも2桁行けばいい方(事務と総合職で差をつけているため)仕事内容も暇でほぼ手が空いています。

周りは給与が高かったり仕事を頑張っているのに私は?
彼氏に甘えています。
そんでもって、勉強とか資格とかもする気がない、もう転職するのは怖いと思ってしまいます。

なんて私はダメなやつなんだろう。いない方かまし。私は人より劣っているという感情が止まりませんし、不安ばかり募り生きにくいです。

自分を許したりしたいのですが、出来ません。甘えてると怒られても仕方ないけどどうかお手柔らかになにか助言お願いいたします。

母にも相談しても、聞きたくないと言われて誰にも言えません。(散々泣きながら相談し過ぎたから。)

No.3979032 24/02/08 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/08 10:23
匿名さん1 

あ、女性ですね ···
男性なら困ったもんですが、女の子がそんな ···
😅

No.2 24/02/08 11:23
お礼

>> 1 返事ありがとうございます。

女性なら大丈夫って何故でしょうか…
子育てがあるから?
私はこんなんだから子供を産む気はありませんよ。
仕事もぼーっとしてることが多いし、なんの生産性もない自分です。

No.3 24/02/08 12:43
匿名さん3 

あなたは将来に対してアレコレ不安ですので

資格と勉強ですが、
毎日しっかりやらないとという意識を持っていたり、
 もっと言えば勉強と呼べるものにすらこだわらなくていいと思います。
 あなたが時間を忘れるくらい楽しいと思える事をやりましょう。

というのも、
転職というのは基本的には職務経験が非常に重要ですので資格を取った所では基本的には大きく転職で優位にはなりません。
また、仮にリストラされても失業保険が入りますし、職業訓練校に通う事もできます。

加えて、将来に備えるといっても
新型コロナみたいに誰にも予想する事も対処する事も出来ない事というのがあります。なので、そもそも将来に備えて何かしないといけないという行為が果たしてどこまで意味があるかを考える必要があると思います。

No.4 24/02/08 13:52
匿名さん1 

返信できないので、ここへ返信します。
女性に生産性だのカイショウだの求めるほど社会は腐ってないはずですし、そんな男はサイテーですからね ···
そいつこそカイショウがないってことですから ···
😂

No.5 24/02/08 13:53
匿名さん5 

主です。
お金が無いのと、劣等感(皆ちゃんと仕事して稼いでいるのになんで私は出来ないんだ)が強くて楽しいことも楽しめないし卑屈になってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

No.6 24/02/08 14:36
匿名さん3 

>>5
仮に給料が今より多く貰えたら?
仮にあなたが望むあなたが価値ある仕事を出来たなら?

→それが出来れば解決出来るのなら、何をすればそれを得られるか考えて動けば良いのでは?

あなたみたいに自分の存在価値が無いと感じる一方で将来に対して不安を感じてる私があなたに優しく言えるのはここまでですね。

No.7 24/02/08 15:22
匿名さん1 

女性が、そんなことに劣等感持つ必要はありません ···
あなたが持ってる劣等感は、男性が持つものです ···

No.8 24/02/14 23:09
匿名さん8 

私は28歳男性です。教員を3年目で適応障害と診断され退職を経験しています。

将来への漠然とした不安、すごくわかります。
解決するには転職というのもあるかと思いますがせっかく手に入れた安心できる職場、なかなか離れ難いですよね。
環境を変えるのはとても大変ですが、あなたのメンタルにアプローチするのも手かと思います。
私は適応障害になってからメンタルに関する勉強を続けています。
メンタルに大事なことは3つです。
睡眠(8時間以上)、運動(おすすめはHIIT)、栄養(女性は特にタンパク質と鉄)です。
あなたの不安が少しでも減りますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧