注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

小学生が自主学習をするのに、単純にドリルを沢山するのはよいのでしょうか。 …

回答4 + お礼1 HIT数 101 あ+ あ-

匿名さん
24/02/08 13:35(更新日時)

小学生が自主学習をするのに、単純にドリルを沢山するのはよいのでしょうか。

もちろん、本人がやりたがってる前提です。

計算や漢字だけでなく、
空間認識、作文力、単位、図形、文章題、読解力、理科、社会、ハイレベル。。。

などなど、単元で分かれていたり、基礎からハイレベルまで何種類もありますが、子供がとにかくいろんなものをやりたがります。

タグ

No.3979071 24/02/08 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/08 12:00
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

学校の先生は何と言ってますか?
ドリルをすることに害性はないと思います。

No.2 24/02/08 12:09
お礼

>> 1 自主学習のポイントがついたりするので、提出したりしてますが、

こんなに沢山やってるんだね!すごいね!

って感じに言われるようです。

ですが、周りは、数冊持ってる程度で、あとは学校で使ってる計算や漢字ドリルで自主学習を提出してる人、無料プリントをダウンロードしてコツコツやってる人がいるようです。

そもそも私が無料プリントがあることを懇談会で話、クラスで広まったこともありますが、ほんとそれだけをコツコツやってるだけで、うちは、ドリルを何冊もやり、プリントもやり。。。大忙しって感じになります。

本人は楽しんでますが、見ていて、何かに絞って極めた方が力になるとかないのかなって心配になります。

No.3 24/02/08 12:19
匿名さん3 

それが本人の趣味なら、やらせてあげたら良いと思います。ただ、それを褒めすぎないよう気をつけた方がいいかもしれません。 

自主勉強で得をするのは自分であって、他人の役に立つわけではないです。だから他人に喜んでもらえると勘違いさせない方がいいです。

それに沢山問題を解けばテストの点数は上がるけど、それは仕事に例えると「沢山残業するから沢山仕事をこなせている」、つまり作業効率が良いわけではないです。

そして長時間勉強することで他のことができなくなるなら、その損失にも目を向けたい。遊びから学ぶことは多いです。

知識欲旺盛ならドリルより、サイエンス番組を見るとか、自由研究をやるとか、自分で小説を書くとか、友達に勉強を教えるとか、新しい知識や能力を増やす勉強の方が役に立つんじゃないかと思います。

そして何より良くないのは、どんどん先取り学習をしてしまうと、学校の授業がつまらないものになってしまい、授業態度が悪くなったり、先生を尊敬できなくなったりする可能性があります。

No.4 24/02/08 12:28
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

お返事ありがとうございます。

高校生レベルまでは
多岐にわたる勉強をしたほうがいいので

そういう心配はあと5年はしなくていいですよ

No.5 24/02/08 13:35
匿名さん5 

本人がやりたいならやらせること自体は問題ないと思いますよ。
うちの子は松丸亮吾さんの謎トレのドリルが好きです。
これは勉強というより頭の体操みたいな要素が多くて、大人も私も一緒にやってて楽しいです。
お子さんが興味持ってくれるかはわかりませんが、おすすめしておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧