注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

うつ病の人、嫌い。 うつ病の人って、ほとんどの人が家もあって、生活にも困ってな…

回答7 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
24/02/08 16:10(更新日時)

うつ病の人、嫌い。
うつ病の人って、ほとんどの人が家もあって、生活にも困ってなくて、毎日お風呂にも入れて、手と足もちゃんとあってちゃんと歩けて話せて、ガンとかの病気もないし、
世の中、戦争してる国はいっぱいあるし、戦争で死ぬ人がいるのはもちろん、戦争で家がなくなったり、手や足を切断したり、
他には、ALSで歩くことも手を動かすことも喋ることもできなくなる人もたくさんいるのに、
理不尽な飲酒運転事故で愛する人が轢かれて亡くなった人のニュースが毎月のようにあるのに、
強姦されて殺されたニュースもあるのに、
急に白血病になって死ぬ若い人もいるのに、
うつ病の人って、わがままだよね
ちょっと辛いことあるだけで、すぐ「死にたい」って言うし。本当うざい。殴りたい。甘えすぎ。
うつ病の人より何百倍も辛くて苦しい思いしてる人、何億もいるわ!!

って友人から、メールで言われました。
私はうつ病です。(友達は、私がうつ病であることを知りません)
どのように、返信すればいいのでしょうか

タグ

No.3979130 24/02/08 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/08 14:06
匿名さん1 

そんな長文が友人からきたら返したくないけど

そうだねってかえしときます

No.2 24/02/08 14:13
匿名さん2 

私だったら友達辞めますね。
「あんたみたいな一人の人間が、うつ病の何万人て人たちを、ましてはうつ病出ない人の何億人という人たちを理解できるわけ無いでしょ」
と、思ってしまいました。

既読無視でいいんじゃないでしょうか。自分で考え直してくれるでしょう。

No.3 24/02/08 14:16
匿名さん3 

って、鬱病になったことない人って平気で言うよね、わかる。
鬱病は神経伝達物質の不足が原因で、その症状である希死念慮だって本人にはどうにもならないものなのにね。
たとえば橋本病だって甲状腺ホルモンの不足による病気で、体内で生成される物質が足りなくて起こるのは同じなのに
どうして橋本病の患者が症状訴えても怒られないのに、鬱病だとそんなふうに言われるんだろうね?

って返したいと思います、私なら。

No.4 24/02/08 14:17
匿名さん4 ( ♀ )

ウヘァ〜・・・返信できねぇ・・・
友達はなんでわざわざそんな話題を振ってきたんでしょうかね?

鬱はなった人にしかその辛さはわからないと思うよ。比べられるものではないんじゃないかな?・・・っていうド正論かましても、火に油みたいにさらにひどい返信が来てしまうだろうし、実際今罹患中の主さんとしては怖くて返信できないよね。健常の私でもこんなメッセージ、怖くて返信できないわ。

もし友達として何か返信をするのならば、「なんかあったの?身近にうつの人がいて仕事で皺寄せがきちゃってたりとかしてるの?」みたいに、なぜそこまでうつを攻撃するのかの理由を聞くかなあ。

怠け病と揶揄される新型うつと、本当のうつは違うからなあ。友達は前者のことを言っているのかもしれないね。本当の鬱は、自分のコントロールを完全に失うからどうにもならないんだよね。本当に、なった人にしかその辛さはわからないよ。

無理に返事しなくてもいいんじゃないかな。

No.5 24/02/08 15:05
通りすがりさん5 

うつ病は生まれつきの弱い気質もあって、状況的にはブラック企業とか上司のパワハラにあったとかが、鬱になる引き金だから、本人もなりたくてなった訳では無いと思うよ。って言うかな。
鬱になると風呂に入る意欲なんか無いけれどね。

No.6 24/02/08 15:22
匿名さん6 

その友達と主さんは、仲良くなれないと思います。
病気のことは触れずに、徐々に距離を取った方がいい。
彼女を変えるのは無理だし、合わない人なんだと思って。
近くにいたら、いつか主さんが傷つきます。

No.7 24/02/08 16:10
匿名さん7 

その友達は、自分の事しか考えられない人です。
あなたも、うつ病になったら、いいのに。そしたら、貴方もうつ病がどんだけ、しんどいか分かる様になるわって返しましょう!

自分が経験した事なかったら、感覚が分からな
いからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧