注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

成績を自慢する人の対処法を教えてください。ほぼ愚痴ですが…… 普段はよい友…

回答7 + お礼7 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 16:10(更新日時)

成績を自慢する人の対処法を教えてください。ほぼ愚痴ですが……

普段はよい友なのですが、受験生モードになるとマウントが激しくなります。
私と友達の成績はほぼ同じです。

私が学力状況調査の結果がふるわずに明らかに分かるくらい落ち込んでいた時に
「やったー、◯◯(私)に勝ったー」
と私に向かって言ってくる

結果を返されてクラス内が少し静かになったところで、「◯◯……私、国語学校内順位一位だった……」となかなか周りに聞こえる声で言う

苦手な国語の偏差値が、がいつもより少し高く(65くらい)、他の友達が誉めてくれた時に、「私ここ69だったんだ~」と割って入ってくる

私に、私のテストの点数を聞いてから、「ここが出来なかったんだー」と言って、私よりも高い点数のテストの、点数が書いてある側の問題を見せてくる

「えーすごい」「よかったね~」とかを落ち込んでいる時に言うという矜持が私にはありません。そして私の成績に過干渉過ぎて腹立ってきます。
いい感じにやりくるめる方法はありますか?

タグ

No.3979242 24/02/08 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/08 17:57
匿名さん1 

黙らせるには、成績で勝つしかないよね?

No.2 24/02/08 18:09
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うーん、本気で黙らすには1さんが仰るようにやっぱり成績で勝つしかないけど、凄く性格の悪いやり方でいくなら

①泣く
②程よく誰かが慰めに来てくれたとこで「わ、私そんなに点数取れてないのに、○○のいい成績見せられて…グスン」と言う。
③あーら、その友人が悪者に☆

これをすると関係の修復は向こうから謝らない限り難しいかもだけど、確実に次からはされなくなると思う。

無難にこなすなら「そーなんだー(棒」でやり過ごすのが1番かもね。

でも、そういう人って必ず誰かが見てて「あいつ頭は良いけど成績でマウント取ってくるからちょっとね…」とこそこそ言われてると思うよ。

No.3 24/02/08 18:21
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

主さんが彼女より遥かに成績良くなるか、彼女の足元にも及ばないくらい成績悪くなるか、の二択ですね。

同じ位の成績だから彼女も気にするんですよ。
主さんが底辺の成績になったら
>「やったー、◯◯(私)に勝ったー」
なんてわざわざ言わなくなります。

No.4 24/02/08 19:04
お礼

>> 1 黙らせるには、成績で勝つしかないよね? やっぱそうですよねぇえ!頑張るっきゃないですね!

No.5 24/02/08 19:05
お礼

>> 2 うーん、本気で黙らすには1さんが仰るようにやっぱり成績で勝つしかないけど、凄く性格の悪いやり方でいくなら ①泣く ②程よく誰かが慰め… なるほど。効果的なものは後が大変なことになるということですね………ありがとうございます!

No.6 24/02/08 19:06
お礼

>> 3 主さんが彼女より遥かに成績良くなるか、彼女の足元にも及ばないくらい成績悪くなるか、の二択ですね。 同じ位の成績だから彼女も気にするんで… 同じだとやはり競争心が芽生えるもんなのですね!ありがとうございます!

No.7 24/02/08 19:33
通りすがりさん7 

切磋琢磨とはこの事ですね!
友達もあなたも素晴らしい!!
「次は負けないから〜!」で良いと思いますよ☆彡
娘の友達も同じ感じです(笑)
うちの娘はそうなんだね〜で流してます(笑)仲良しです♪

No.8 24/02/08 23:19
お礼

>> 7 なんかありがとうございます笑 なるほどポジティブに行くのも手ですね

No.9 24/02/09 21:33
匿名さん9 

私もそういう子は苦手です。
国語の成績を他の子は褒めてくれて、その友達はマウントを取ってきたという箇所が気になったんですが、
褒めてくれた友達はなぜ主さんの国語の成績が良かったことを知っているの?見せ合いっこしてるの?
自分の成績は、良くても人に見せないのを徹底してみてはどうでしょう。
そのうえで、表面上は負けとけばいいと思います。
私も主さんの歳の時なら、そんな状況は悔しくて悔しくて仕方なかったと思う。
でも大人になったら、張り合うくらいなら負けておこう。負けたもん勝ち。と思うようになった。
実際の結果は、勝っていても、負けたふりでいいんじゃないのかな。
だって面倒臭いじゃん。
だから、「あんた、やっぱりすごいねぇ」て褒めておけばいいよ。
主さん、普段悔しそうな感じを少しでも出してしまってるんだと思うよ。
だから、マウント取ってくるんだよ。
本当は同じくらいの成績なのに。
傍からみたら、どっちも成績上位者だと思うよ。だから相手が自分と比べてきても、どっしりと構えてね。

No.10 24/02/10 01:12
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

私は高校の頃、周りの人の成績にあんまり関心無かったし、訊かれても「まあまあだった」とか適当にお茶を濁してたから褒められもマウントされもしなかった。

実際には、地歴とか古文漢文とかは「まあまあ」どころか赤点ギリギリのレベルだったけどw

そんなムキになる話じゃないと思う。

No.11 24/02/10 01:43
匿名さん11 

ライバルだと思われてるんだと思います。

ただ、割って入ってきたり、落ち込んでる時に自慢してきたりするのは嫌ですね。

No.12 24/02/10 16:08
お礼

>> 9 私もそういう子は苦手です。 国語の成績を他の子は褒めてくれて、その友達はマウントを取ってきたという箇所が気になったんですが、 褒めてくれ… その子は褒めてくれているときに、めっちゃ私の偏差値の載った紙を見てました
大人ってやっぱりすごいです。ありがとうございます!

No.13 24/02/10 16:08
お礼

>> 10 私は高校の頃、周りの人の成績にあんまり関心無かったし、訊かれても「まあまあだった」とか適当にお茶を濁してたから褒められもマウントされもしなか… 平常心ですね!まあまあだったは便利な言葉になりそうですね笑

No.14 24/02/10 16:10
お礼

>> 11 ライバルだと思われてるんだと思います。 ただ、割って入ってきたり、落ち込んでる時に自慢してきたりするのは嫌ですね。 ありがとうございます。ライバルですか……もう頑張るしかありませんよねぇ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧