注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

きょうだい児でも絶対に婚活や結婚をしないとダメなのでしょうか? 私はきょうだい…

回答10 + お礼0 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
24/02/11 16:41(更新日時)

きょうだい児でも絶対に婚活や結婚をしないとダメなのでしょうか?
私はきょうだい児で、私の姉は知的障害を持っており、遺伝が怖いのと遺伝したら産まれてきた子どもがしんどい思いをするだけだから、婚活や結婚をせずに一生独身で生きて行こうと考えています。

しかし、既婚者の友人から婚活や結婚をするように勧められましたが、私は身内に知的障害の人がいることと遺伝したら困るのと知的障害の人が生きることの大変さを伝えて一生独身で生きて行くことを言いましたが、友人から「言い訳するなよ。知的障害は遺伝しないし、植松聖と同じ思想で気持ち悪い」と論破されました。
そこで自分は他人や異性に迷惑をかけていなければ何でも良いのではと言ったのですが、友人から「貴方の結婚式行きたいのに〜。失恋したからと言って色々と言い訳するのは辞めてね。マジで独身は価値が無いから」みたいなこと言われました。
(確かに失恋して恋愛経験が少ないのも事実ですが、それが婚活や結婚したくない理由ではありません。)

そこで質問なのですが、私の考えと友人の考えではどちらが正しいのでしょうか?
身内に知的障害の人を持つきょうだい児でも絶対に婚活や結婚をしないといけないのでしょうか?

タグ

No.3979313 24/02/08 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/08 19:18
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

池沼は遺伝的要素も多分にあります。

それとは別に、結婚するしないは完全に個人の自由です。また、結婚しても子供を作らない夫婦も普通にいます。

No.2 24/02/08 19:48
匿名さん2 

自由です。
偏見しかない友人が間違っています。
誰でも個人の自由だから。

>「言い訳するなよ。知的障害は遺伝しないし、植松聖と同じ思想で気持ち悪い」と論破されました。

これで論破されたことになる意味が全くわかりませんでした。

結婚したいのに出来ない言い訳だから、そもそも結婚したいという事実を証明出来ないと前提が成り立たない。
知的障害が遺伝しないという論理的根拠の提示がない。不十分。
誰かと似ている部分が少しあっただけで、同じことにもならない。
これらを決めつける人は頭が悪いから友人にはいらない。

ってなります。

>「貴方の結婚式行きたいのに〜。失恋したからと言って色々と言い訳するのは辞めてね。マジで独身は価値が無いから」

貴方だけには来ないで欲しいから、結婚しても呼ぶことはないし、言い訳する必要ない。
頭悪い人には価値を感じないんだ。ごめん。

で、終わる。

No.3 24/02/09 01:44
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

あ、私は植松さんの思想自体には賛成です✌️
よくやってくれたと感謝してます。

日本にも以前は優生保護法っていう素晴らしい法律があったんですが…。

No.4 24/02/09 10:08
匿名さん4 

こればかりは、その人自身の自由にすれば良いと思いますよ。

結婚は無理してするものじゃありませんし。

しなきゃならないと思って好きでもない人と結婚できますか?

自然の成り行きで、したいなあと思う相手が現れたらその時に考えればよいのです。

No.5 24/02/09 10:12
匿名さん5 

そんな人とは縁を切ってしまいなされ。
あなたの結婚式に参列したい?
自分勝手な考えで人に結婚を勧めるなんておかしな人ですね。

結婚なんてね、人生の選択肢の一つなんです。
絶対にしなきゃいけないなんて決まりはない。

あなたの人生なんだからあなたが決めて良いんですよ。

No.6 24/02/09 12:55
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

知的障害でなくても 交通事故で「障害者」になった息子がいます。結婚はできません。まず 働けないし、日常生活もめちゃくちゃです。

「障害年金」がありますから 生きては行けますが。

遺伝でなくても 障害者になることがあるし、結婚は難しい。

自分で 結婚しにと反出来出ることは良いことだと思います。

子供を作らないと決めていれば 少しは違うでしょうけれどね?

No.7 24/02/11 13:42
匿名さん7 

めちゃくちゃ見下されてんじゃん…
そんなの友達でも何でもない
あなたの意思で人生を決めてよい

No.8 24/02/11 13:50
匿名さん8 

独身に何の価値もないんだから

とかズバズバすごい失礼な発言しまくる人を友達にしたくないな笑
私ならすぐに縁切りするわ

No.9 24/02/11 13:57
匿名さん9 

そんなの友人じゃないよ。
切り捨てた方がいいと思う。

結婚は個人の自由だし、するもしないも理由もそれぞれ。
勝手に見下して価値がないとか言ってるソイツこそ、価値無い奴だから縁切った方がいい。

No.10 24/02/11 16:41
人生の先輩さん10 

そもそも、そんなこと言う人は友人じゃない、と思いますが…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧