注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

昔のお客様に困ってます…。 以前、家政婦として、ご年配の方のお世話役として…

回答5 + お礼7 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 15:38(更新日時)

昔のお客様に困ってます…。

以前、家政婦として、ご年配の方のお世話役として、3年程雇用して頂きお世話になりました。
今は家政婦を辞め
別の仕事に着き2年程経ってるのですが、
ここ最近差些細な呼び出しが多く、仕事中にも関わらすお願いして来ます。

先程も連絡が有り、携帯を上手く使えないから、今から来て代わりにやって欲しいと…。
今の仕事の日給も交通費代も、後日払うと、
(今じゃなくて後日…w)
だから仕事抜けて来いと言うんです。

ご家族は居らず独り身、ご兄弟が離れた所に居るらしいのですが…。連絡つかず。

最初は以前お世話になったからと…2~3回困り事を助けて上げたのですが…それが宜しくなかったのでしょうかね…度々連絡で呼ばれます。

タバコ、シップ、食事、CD機の故障。
何でも屋さんにお願いしたら?と促しましたが、ダメらしい…(理由が曖昧)

家政婦はお金が掛かり過ぎるとか…

私は家政婦でも便利屋でも無いんですけどね…💦

どうお断りしたら良いものか…

もちろん、今は別の仕事をしてるので、身内の余程の事じゃ無いと抜けれませんよ?とも伝えてますが、「そこを何とかお願いしますよ!!あ〜ぁ困った、あ〜ぁ困った!貴方しか居ないのに!これどするの?!」とほぼ逆ギレするし…。

困ってるのは私です…(泣)

タグ

No.3979827 24/02/09 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-02-09 12:51
匿名さん3 ( )

削除投票

それはキッパリ断らないとダメですよ。
自治体の包括センターか福祉課などに相談してみて下さい。そういった高齢者のちょっとした頼み事を受けてくれるサービスがあると思うので。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/09 12:25
匿名さん1 

1人でいると寂しいのでしょうね。
スッパリと縁を切ることが出来ない間柄ですか?

No.2 24/02/09 12:30
お礼

>> 1 いえ、私が腹をくくれば、良い事なのでしょうけど…。
独り身のお年寄りを、突き放すのに、
何だか心が痛むと言いますか…後味悪いような…。

私は簡単には行けない事を理解して頂き、上手く別の頼り所が見付かれば良いのですけど…。

No.3 24/02/09 12:51
匿名さん3 

それはキッパリ断らないとダメですよ。
自治体の包括センターか福祉課などに相談してみて下さい。そういった高齢者のちょっとした頼み事を受けてくれるサービスがあると思うので。

No.4 24/02/09 13:09
匿名さん4 

元職場に連絡をして、注意してもらう。
着拒否する。
このままだと痴呆になられた時、主さんは犯罪者にされますよ。

No.5 24/02/09 13:36
お礼

>> 3 それはキッパリ断らないとダメですよ。 自治体の包括センターか福祉課などに相談してみて下さい。そういった高齢者のちょっとした頼み事を受けてく… ありがとう御座います!
初めての事で困惑してました💦
調べたところ、コチラの包括支援センターは、ちょっと違う趣旨なのかな?と感じたので、
福祉課に相談して見ようと思います。
貴重なご意見ありがとう御座いました!

No.6 24/02/09 13:40
お礼

>> 4 元職場に連絡をして、注意してもらう。 着拒否する。 このままだと痴呆になられた時、主さんは犯罪者にされますよ。 そうですよね…スパッと切り離すべきですよね!
親切のつもりで甘やかしたの悪かったですね…反省。

犯罪者とか嫌ですぅ……怖い。
ご意見ありがとうございました。

No.7 24/02/09 13:42
お礼

ここ1時間の内に
早く来て!何とかお願いします!の電話がもう6件来てる……怖いよ…

電話ずっとくる、どうしょう

No.8 24/02/09 13:44
お礼

スパッと出て断るべき?
いっそう放置?
拒否?
どれが正解ですか〜〜。゚( ゚இдஇ゚)゚。

No.9 24/02/09 13:52
匿名さん9 

適切かどうかわかりませんが
もし私なら放置です。
今の職場に迷惑かけられませんから。
明日あさっては役所は閉所しますから
休憩時間にでも福祉課に電話してみては?

No.10 24/02/09 13:58
匿名さん10 ( ♀ )

やはり福祉に頼ってもらうしかない。
これ以上関わると感謝等されないどこりか他の方もおっしゃるように家の何が消えただの主さんのせいにされます。

心を鬼にして仕事抜けられない、地域の福祉課に相談してくださいと突っぱねるしか無い。

私は昔、自分より若い新型うつの三十代女性から同じように頼られどっぷりと肩に覆い被された状態。
事あるごとに呼び出され自分勝手な要望のために奔走させられた時にキッパリともう無理と断りその場は悪者になったけど後悔してません。

身勝手な人って例えば借金を無心し、
初めから断る人にではなくて
途中迄きいてくれたけど最終断る人に対して猛烈な恨みを抱くんですよね。

主さんもその人から無事逃げられますように。
高齢化社会のこれからの議題ですね。あちこちで起きてそう。

No.11 24/02/09 15:18
お礼

>> 9 適切かどうかわかりませんが もし私なら放置です。 今の職場に迷惑かけられませんから。 明日あさっては役所は閉所しますから 休憩時間に… ありがとうございます!
先程連絡しました!
福祉の方は、
事情はお聞きしましたが、コチラこら何か行動に移す様な事は出来ないとの事。
個人情報からも本人の同意が無い事にはお調べする事も出来ないそうです。
急病等でしたら、救急車を呼ぶか、救急相談電話に連絡して、症状確認して、救急車を呼ぶか判断してもらう事をオススメされました…。

何か…求めてるのと違いますよね…

難しいんですね……個人情報かぁ…(-_-;)
本人に、言っても「何も健康に問題無い!」と、
つっばねるし、畑から見ても健康状態宜しく無いんですけどね…。

何より本人が、嫌がって福祉を利用必要ないとされてます💦

だからって赤の他人の私に頼るのは違いますよね?💦

後は…知らねっ!
でいいんでしょうかね(^_^;)
自分の家族との生活の為に仕事を蔑ろに出来ませんし…。

身内じゃ無いし…
あくまで昔お世話になったお客様ってだけなので…。

No.12 24/02/09 15:38
お礼

>> 10 やはり福祉に頼ってもらうしかない。 これ以上関わると感謝等されないどこりか他の方もおっしゃるように家の何が消えただの主さんのせいにされます… No.10さんも似たようなご経験がお有りなのですね…。
親切も行き過ぎはお互いに宜しく無いって事が良く分かりました。

先程本人ともお話しして、キッパリ言いました!
かなりショックを受けた様子でしたが、自分の生活も家族も仕事も犠牲に出来ない事も伝えましたし、健康面、生活面で相談出来る場所がある事、電話番号も伝えました!

後は本人に任せて、専門家を通した事以外は私は関わらない事にします。

本当に高齢化社会の今後の課題を目の当たりにしました💦

いろいろありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧