注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

今まで反抗期がなかった娘でしたが、高1になりやっと反抗期が来たのかなと思ってたん…

回答5 + お礼5 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 19:16(更新日時)

今まで反抗期がなかった娘でしたが、高1になりやっと反抗期が来たのかなと思ってたんですが、病んでます。うつと思うのですが、夏休み後、始業式から休んだりで今、留年ギリギリです。
友達トラブルなど原因はない様です。気分が沈んでます。元気もないし、学校を休んでしまう程辛いんだろうなと見守ってますが、いつまで続くのか。本人も本当は昔みたいに楽しく過ごしたい様です。治るのか、、娘には「大丈夫だよ、焦らないで」と声かけしてますが、不安です。思春期外来に連れて行くと、発達障害の診断はつかないけど、若干傾向がある。薬等ないので、自分で乗り越えて行かないといけないと言われてる状態です。
学生時代メンタルを崩した方、どの位で元気になりましたか?何より楽しく生きて欲しいと切に願ってます。

タグ

No.3979900 24/02/09 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/09 14:48
匿名さん1 

そこまで重いものではありませんでしたが、私の場合は時間の解決と友人ですかね。

頼れる友人がいたのは、私的に強かったです。自由に過ごせる環境とゆっくりする時間も、
お母さんも不安そうにしていると、私大丈夫かなと不安になることもあるとおもいます。
何かあれば受け止める、ある程度娘さんの自由にして、したいことをさせてあげたりすればいいのかなとおもいます。
なんだかんだ、親は頼れる存在でいてくれると安心しますから

No.2 24/02/09 14:57
匿名さん2 

私の場合、中学3年で精神科の閉鎖病棟へ強制入院させられ(自殺未遂)
鬱病の薬を飲み始めました。
入院した事により、他の患者の影響から悪化し
拒食症にもなりました
1週間で退院し、高校生になりましたが
結局2年生で中退
今は30代ですがいまだに鬱病、PTSD、境界性パーソナリティ障害を持ってます。
ただ、今は夫と子供3人と元気に幸せに暮らしてます。
恋愛が私にとっての1番の治療だったようです笑
現在は薬も飲んでませんよ💊

No.3 24/02/09 15:20
お礼

>> 1 そこまで重いものではありませんでしたが、私の場合は時間の解決と友人ですかね。 頼れる友人がいたのは、私的に強かったです。自由に過ごせる… そうですね。娘は内にこめ、我慢する子なので心配です。2学期の1番ひどい時は
「死にたい」気持ちも出てたので、今はそういう気持ちが出てないかわかりません。まだ出てたとしても1人で我慢する子なので、死なないで!と、私たち親からしたらそれだけです。学校なんて辞めて良いのに、本人が卒業したい!と思ってるので、辛くても頑張ってると思いま
す。学校まで自転車で20分の距離ですが、体がきつくて倍位かかってます。身支度など生活をきっちりしてるという事で「うつではない」との診断です。夏よりは回復しましたが、毎日家に帰って来るまで心配でたまりません。

No.4 24/02/09 15:30
お礼

>> 2 私の場合、中学3年で精神科の閉鎖病棟へ強制入院させられ(自殺未遂) 鬱病の薬を飲み始めました。 入院した事により、他の患者の影響から悪化… ありがとうございます。娘も恋愛して幸せに過ごして欲しいと思います。数年後、あの時は大変だったなーと思える位、乗り越えて欲しいです。質問なんですが、自殺未遂との事ですが希死念慮は消えましたか?死にたいと思う気持ちはきっと辛いと思うので、いつかなくなれば良いなと思ったりします。また、高校中退との事ですが、通信とか行かれましたか?
今は1人でもがいてる状態ですが、這い上がってくるのを見守りたいと言う気持ちがあります。とにかく死なないで欲しい!ただそれだけです。

No.5 24/02/09 15:32
匿名さん5 

原因不明で死にたくなったりしてるんですか?

そんなことあるのかな。

• << 7 夏休みに話した時は原因がわからない、友達と遊んでも楽しくない、悲しい気持ちになる、、、との事で「うつ」なのかな?と勝手に思いました。病院は思春期の子だからか診断はつかず、今にいたります。
  • << 9 すみません、追記です。 原因がわからないと本人は言ってたんですが、勉強かな?と思ってます。中学まではトップでしたが、かなりの進学校で番号が落ちました。家族は誰も気にしてません。が、兄2人が難関大学行ってるので、自分も!という焦りがあるのかな?と思います。気にしない様に言ってますが、これが原因かなと思ってます。

No.6 24/02/09 15:37
匿名さん2 

完全には消えませんが
ずっと思っては居ません。
そして何より、生きたいとすら思ってますよ。
大好きな人と子供達と。
心の支えなのかもしれません。
通信もダメでした💦
学歴は無いですが、派遣に登録し仕事を紹介してもらい働いてますよ。

No.7 24/02/09 15:52
お礼

>> 5 原因不明で死にたくなったりしてるんですか? そんなことあるのかな。 夏休みに話した時は原因がわからない、友達と遊んでも楽しくない、悲しい気持ちになる、、、との事で「うつ」なのかな?と勝手に思いました。病院は思春期の子だからか診断はつかず、今にいたります。

No.8 24/02/09 16:01
お礼

>> 6 完全には消えませんが ずっと思っては居ません。 そして何より、生きたいとすら思ってますよ。 大好きな人と子供達と。 心の支えなのかも… 経験談等話してくださり、ありがとうございます。生きたい気持ちが出てると聞き、物凄く希望がもてました。通信制、、派遣の登録等色々選択肢はありますね。希望がもてました。ありがとうございます。

No.9 24/02/09 16:07
お礼

>> 5 原因不明で死にたくなったりしてるんですか? そんなことあるのかな。 すみません、追記です。
原因がわからないと本人は言ってたんですが、勉強かな?と思ってます。中学まではトップでしたが、かなりの進学校で番号が落ちました。家族は誰も気にしてません。が、兄2人が難関大学行ってるので、自分も!という焦りがあるのかな?と思います。気にしない様に言ってますが、これが原因かなと思ってます。

No.10 24/02/09 19:16
匿名さん5 

うーん。
どうですかね。

優秀で良い子にならなければならない、と思い込んでる子の場合。
自己否定が強くなります。

自己否定しないと、変わる努力はできません。

限度を超えると、自殺願望や自傷行為などに発展することはあるみたいです。

ありのままのあなたでいいんだよ。ダメな自分でもいいんだよ。と、伝えるのは大切かもしれません。

優秀で良い子にならなければならない、という家庭の雰囲気はあるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧