注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

学校行けてて、部活行けてたら精神疾患じゃないのでしょうか? 私は今まで心療内科…

回答4 + お礼4 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 01:58(更新日時)

学校行けてて、部活行けてたら精神疾患じゃないのでしょうか?
私は今まで心療内科に通っていましたが、先生が合わず、一年経った今は普通の内科で見てもらっています。
私の主な症状としては
・本番前の過度な緊張(過呼吸)
・常に頭が痛い(偏頭痛?)
・耳鳴り(たまに周りの音も聞こえない)
・自殺願望(前に未遂はあった)(自分が生きている意味が分かりません。私なんかよりもっと生きていた方がいいのに。)
・大きなイベント前の発熱・嘔吐・腹痛
・何もやる気が起きないことが定期的にある
・髪の毛や眉毛、まつ毛を抜いてしまう(癖?)
などです
ただ、心療内科・内科どちらも診察の最初に
「学校行けてる?」「部活行ってる?」
とだけ聞かれて終わりです
看護師である母にも
「学校行けてるなら大丈夫だよ」
と言われます

学校に行っている=精神疾患ではないのでしょうか?

タグ

No.3980384 24/02/10 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/10 01:22
まゆちむ ( 20代 ♀ KyZVCd )

学校に行けてるから精神疾患じゃないとは言い切れません。

心療内科で症状を話しても、治療に進まなかったんですか?1回の通院で終り?

No.2 24/02/10 01:27
お礼

>> 1 心療内科には1年間通いましたが、出される薬も同じ(私が先生の圧で何も言えてないのもありますが)
また、先生から聞かれる質問も
「学校行けてる?」
「部活は?」
「睡眠時間はどのくらい?」
「ごはんは食べれてる?」
と聞かれて、私が答えて、なので診察は毎回5分もかからず終わりました

No.3 24/02/10 01:30

医師の圧が強いんですか💦
ちょっとその病院、良くないかも。

薬は出てるんですね。でも診断名(病名)は無し?
薬の名前は判りますか?

No.4 24/02/10 01:35
お礼

>> 3 心療内科の方は先生が怖くてもう行っていません
当時はオランザピンやランドセンなどが出されていました
診断名としてはこれとして言われませんでした。ですが、私が海外研修に行く際に持って行く薬の説明等が必要で、その時に「過換気症候にしときましょう」みたいに言われました
今は通い付けの内科に通っています
服用中の精神的なお薬はトレドミンとソラナックスです
高校生は年頃だし、いずれ治るでしょう。という感じです。

No.5 24/02/10 01:46

心療内科や精神科で、患者に怖がられる医師とかダメダメですよ。

メジャーにSNRIにベンゾジアゼピンですか…。
トレドミンもちょっと古いですね。効いてるなら良いんですが。

これから大学受験もあるだろうし、影響無いと良いですね。

No.6 24/02/10 01:53
匿名さん6 ( ♀ )

元精神疾患です。

学校に行けてれば精神疾患出ないということはないです。精神疾患でも学生の人も働いてる人もたくさんいますからね。

でも程度という問題はあって、もちろん病気を治すのは最終目的ですが(精神疾患の場合は寛解を目指すという方があってるかもしれませんが…)まずは日常生活、社会生活が送れているかどうかはひとつの大きな境界線だと思います。

それは主さんの場合はとりあえずクリアしているので、次の段階に向けて治療していきましょうというだけのお話だと思いますよ。

No.7 24/02/10 01:54
お礼

>> 5 心療内科や精神科で、患者に怖がられる医師とかダメダメですよ。 メジャーにSNRIにベンゾジアゼピンですか…。 トレドミンもちょっと古… 私は今高1で、来年度高2になります
トレドミンが古いお薬なのは少し納得できるかも知れません…内科の先生は血圧測るのにも機会を使いませんし、内科の方は電子カルテにもなっていないです。ただ、心療内科の先生には「はい」しか言えない私が、内科の先生だと「こういう症状もあるんです」って言えるんですよ

そこで発生する問題が、内科だと母も一緒に診察室に入ることです。内科の先生には保護者と一緒に来るよう言われています。母には自殺未遂していたとか、自傷行為していたとか、口が滑っても言えません。そのため、1番大切そうなところまで伝えられないのです。。。

No.8 24/02/10 01:58
お礼

>> 6 元精神疾患です。 学校に行けてれば精神疾患出ないということはないです。精神疾患でも学生の人も働いてる人もたくさんいますからね。… そのような私の現状を教えてくれる先生に出会えれば良かったのですが、、、
心療内科をやめて、内科にしてからは、親には言わずにスクールカウンセラーに行っていました。そこでもやっぱり上手く話せなくて何十分も沈黙みたいな感じでしたね。時間の無駄だと思って、つい先日もう行かないとしてしまいましたが…

大人数の前で話すのはできるのですが、どうもああいう環境になると声も言葉も何も出てこなくなってしまうのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧