注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

高1です。 私の人生は普通なんでしょうか? 親には普通だと言われました。 …

回答3 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
24/02/11 01:54(更新日時)

高1です。
私の人生は普通なんでしょうか?
親には普通だと言われました。
小中は場面緘黙で友達1人も出来ず、遊びに誘われたこともありません。
体育の時間では動く所を見られるのが怖くて全く動けませんでした。
それに加えていじめも受け、暴言暴力は当たり前。毎回足を引っ掛けられたりもしました。
中学生になってからは自殺未遂、リストカット、ODをしてしまいました
私の人生って最悪?って聞いてみたんですけど、母は普通は普通と言われ、まともに取り合ってくれません。
私はどうでもいい存在なのでしょうか?
話を真剣に聞いてくれないから本当に愛されてるのかを疑ってしまいます。

24/02/10 23:46 追記
おとなしい子とかみんなそうだった。
だから普通。
あんただけじゃないよ。とか言われてしまいます…。

タグ

No.3981124 24/02/10 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/10 23:51
匿名さん1 

普通の基準は人それぞれ違うんだと思います。ですが限度はあるんだと思います。ODとかリストカットは軽はずみだと思いますね個人的には特に言う事はないですね。驚く事は無いです。普通なので貴方はよく居る一人です。

No.2 24/02/11 01:02
匿名さん2 

主さん頑張りましたね。

親というのは子供のことは幸せにしたいし、なって欲しいと思っているはずです。
なので最悪?と聞かれても、最悪だよなんて言えません。
しかし場面緘黙症で友達もできず、いじめを受けて苦しんだ人の人生が最高なわけありませんから、最高だよとも言えません。
なので間を取って普通と答えた可能性があります。
お母さんは主さんに対して、場面緘黙で産んでしまってごめんねと思っているかもしれません。

No.3 24/02/11 01:54
匿名さん3 

たとえ親御さんであっても子供のことを全て認識できるわけではありません。とくにあなたの考えていることや、それが貴方にとってどれほど深刻な問題か(主観的な感覚)は本人以外には非常に伝わりずらい。
もし、少なくともこれまでの人生お母様が愛情をもってあなたを育ててくれたと思えるのであれば助けを求めるべきです。とくにあなたが何を感じているのか、友人が出来なくて辛いことや、お母様に愛されているのか不安であることも含めてお話するべきかと思います。

ただ、仮にあなたの行ってしまった行為(リストカットやOver Dose等)を知っている上で普通だとお母様が言われるのであればその限りではありません。それらの行為をたわいもない事だとして矮小化している時点で助けは見込めないでしょう。
自傷行為は精神的な不安やストレスから気をそらすためのものだとする考えもあります。なのでまずは自傷以外で気をそらせるもの、趣味をつくってそれに打ち込むことや相談出来る相手を作る(ネット上でも、NPOなどのセーフティネットでも構いません)ことにチャレンジしてほしいです。最も、最善は精神科のような専門機関の助けを借りることなので難しいかもしれませんがそのようなメンタルケアの方法も検討してみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧