注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

高校時代、5人グループでその中でも私は国語が苦手で語彙力か乏しく友達から「も〜バ…

回答6 + お礼5 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 00:57(更新日時)

高校時代、5人グループでその中でも私は国語が苦手で語彙力か乏しく友達から「も〜バカだなぁ?」と言われてました。

ところが大学はその友達よりも2つ上のランクに合格しました。英数受験で。。

その辺りから、グループの中の二人が私への当たり強くなり、嫌味を言われる事が増えました。

同じ大学の友達に相談したら、自分よりバカだと思ってたのに、上の大学へ行ったのが悔しくてたまらないのでは?と。。

そう言う事が原因で、嫌な言動されるってあるのでしょうか?
他の二人は黙って静観してる感じです。

自然と距離を置くのが良いでしょうか??

タグ

No.3981374 24/02/11 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 24/02/11 11:13
お礼

>> 1 何が良いかは、 何がしたいかで決めることです。 あなたのやりたいことは何でしょうか。 距離を取りたいなら、どうぞそうしてくださ… 私は高校の時の様に仲良しグループでいたいです。
しかし、二人から本当はバカなんだから彼氏と別れろとか、バカなのに運が良く合格出来ちゃっただけ。そんな感じで言われます。

高校の先生からも、よく合格出来たな!と言われました。
競馬で言う大穴みたいな感じだと思います。

これからは、こんな事ばかり言われるのは仕方ないのでしょうか?

No.5 24/02/11 11:22
お礼

>> 2 友達付き合いしても、win winの関係にならない、または全くメリット感じないと思うまでは、静観して関係をキープしとくのも一つの手だと思いま… 他の二人は、私がいじられてる時に、静観しつつ愛想笑いをしてます。

嫌な事を言う二人を止めたりしません。なぜか…

カーストって訳じゃないけど、二人は賢く私より上の大学です。
最下位の私が真ん中に学歴だけ浮上した感じです。

大学生になってから、二人にチクチク嫌味を言われる事がとても増えました。

No.6 24/02/11 11:33
お礼

>> 4 そうなのーバカなのに受かってよかったーありがとうって言っといたら? 主さんがバカって言われることに対してイラッとしてるのが伝わるんでしょう… わかりやすく言うと、5人グループで私はドラえもんで言うのび太みたいな子です。

一人はドラえもん
一人は静香ちゃん
二人はスネ夫
のび太の私

こんな感じでした。
高校時代から、スネ夫の二人がのび太をからかう感じでいじられ嫌でしたけど、笑って流せば丸く治るのでそうして来ました。

でも、大学になってからそのイジるレベルが酷くなって、スルーするのが辛くなって来ました。

高校時代の事を思い出すと、仲良くしたいけど、、会う度に嫌な気持ちになる言動が増えたので悩んでここに書きました。

「本当はバカなんだから」がスネ夫二人の口癖です。その通りなんですけど…別に私は二人に向かって自慢はしたりしてません。
親にも驚かれたから、本当に大穴で運が良かっただけなんです。
だから、自慢なんて親以外はしませんよ。

高校の先生にも驚かれたくらいなんですから。

意地悪がちょっと酷いなぁ〜と感じる様になってきて、、
お前はのび太なんだから、のび太らしくしろ!って言われてる様で辛いです。

もう、高校の様に仲良くは無理なのでしょうかね。。高校時代は楽しかったのに。。

No.8 24/02/11 12:38
お礼

>> 7 目が覚めました。。
共感や慰めて欲しい訳ではないです。
高校の思い出に気持ちが引きずられてグループ関係の温存を迷ってましたが、、
主さんのコメント読んで離れる方が良いと改めて思いました。

何も言わずに距離を置いて行こうと
思います。
考えてみれば、ここに相談する時点で関係性が破綻してるとも言えますものね。。

背中を押して頂きありがとうございます🙇

No.10 24/02/11 18:06
お礼

>> 9 主さんのおっしゃる通り、国語が壊滅的に足を引っ張る状況です。
数は大得意で、校内トップでした。
なので、自分なりに二科受験出来るの調べ尽くして受験で合格です。

友達は私と同じ大学を受けたので、余計に納得行かないのかも知れないです。。
バカなのにまぐれで受かって授業大変じゃないの?と言われました。

担任の先生からも、まさか受かるとは思わなかったよ!と驚かれたので、、
運が良かったとしか言いようがありません。
しかし、ちゃんと受験して合格しました。

二人のうち、一人は推薦です。
もう一人は私と同じ大学を受験しました。

この二人が何かにつけて、バカなのに…って言う様になりました。。

他の二人はその事については何も言いません。逆に二人に合わせて、そうだよなーと言う事もあります。

高校時代は社会人になっても付き合う友達だと思ってましたが、段々と私が嫌な気持ちが増えて来て、離れるのが良いかも?と揺らぐ様になりました。

もう、一緒にいても気分悪くなる事が必ずあるので、皆さんの意見を聞いて、距離を置く事にします。

色々とありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧