注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

高校時代、5人グループでその中でも私は国語が苦手で語彙力か乏しく友達から「も〜バ…

回答6 + お礼5 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 00:57(更新日時)

高校時代、5人グループでその中でも私は国語が苦手で語彙力か乏しく友達から「も〜バカだなぁ?」と言われてました。

ところが大学はその友達よりも2つ上のランクに合格しました。英数受験で。。

その辺りから、グループの中の二人が私への当たり強くなり、嫌味を言われる事が増えました。

同じ大学の友達に相談したら、自分よりバカだと思ってたのに、上の大学へ行ったのが悔しくてたまらないのでは?と。。

そう言う事が原因で、嫌な言動されるってあるのでしょうか?
他の二人は黙って静観してる感じです。

自然と距離を置くのが良いでしょうか??

タグ

No.3981374 24/02/11 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/11 11:03
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

何が良いかは、
何がしたいかで決めることです。


あなたのやりたいことは何でしょうか。
距離を取りたいなら、どうぞそうしてください。

No.2 24/02/11 11:08
匿名さん2 

友達付き合いしても、win winの関係にならない、または全くメリット感じないと思うまでは、静観して関係をキープしとくのも一つの手だと思います。
関係を切るのはいつでも出来ますし。
それか、グループの中にとても信頼できて信用できる人がいるのであれば、相談してみるのもありかも。

No.3 24/02/11 11:13
お礼

>> 1 何が良いかは、 何がしたいかで決めることです。 あなたのやりたいことは何でしょうか。 距離を取りたいなら、どうぞそうしてくださ… 私は高校の時の様に仲良しグループでいたいです。
しかし、二人から本当はバカなんだから彼氏と別れろとか、バカなのに運が良く合格出来ちゃっただけ。そんな感じで言われます。

高校の先生からも、よく合格出来たな!と言われました。
競馬で言う大穴みたいな感じだと思います。

これからは、こんな事ばかり言われるのは仕方ないのでしょうか?

No.4 24/02/11 11:19
匿名さん4 

そうなのーバカなのに受かってよかったーありがとうって言っといたら?
主さんがバカって言われることに対してイラッとしてるのが伝わるんでしょうね
余計ヒートアップするから
内心はこちらが友達にバーカって思いながら
奇跡だよねーありがとー
運よくてラッキー
ぐらいに返しといたらいい
そもそも友達より上のランクの大学に受かったとか思ってる時点で
主さんも友達見下してるんだなと感じます

No.5 24/02/11 11:22
お礼

>> 2 友達付き合いしても、win winの関係にならない、または全くメリット感じないと思うまでは、静観して関係をキープしとくのも一つの手だと思いま… 他の二人は、私がいじられてる時に、静観しつつ愛想笑いをしてます。

嫌な事を言う二人を止めたりしません。なぜか…

カーストって訳じゃないけど、二人は賢く私より上の大学です。
最下位の私が真ん中に学歴だけ浮上した感じです。

大学生になってから、二人にチクチク嫌味を言われる事がとても増えました。

No.6 24/02/11 11:33
お礼

>> 4 そうなのーバカなのに受かってよかったーありがとうって言っといたら? 主さんがバカって言われることに対してイラッとしてるのが伝わるんでしょう… わかりやすく言うと、5人グループで私はドラえもんで言うのび太みたいな子です。

一人はドラえもん
一人は静香ちゃん
二人はスネ夫
のび太の私

こんな感じでした。
高校時代から、スネ夫の二人がのび太をからかう感じでいじられ嫌でしたけど、笑って流せば丸く治るのでそうして来ました。

でも、大学になってからそのイジるレベルが酷くなって、スルーするのが辛くなって来ました。

高校時代の事を思い出すと、仲良くしたいけど、、会う度に嫌な気持ちになる言動が増えたので悩んでここに書きました。

「本当はバカなんだから」がスネ夫二人の口癖です。その通りなんですけど…別に私は二人に向かって自慢はしたりしてません。
親にも驚かれたから、本当に大穴で運が良かっただけなんです。
だから、自慢なんて親以外はしませんよ。

高校の先生にも驚かれたくらいなんですから。

意地悪がちょっと酷いなぁ〜と感じる様になってきて、、
お前はのび太なんだから、のび太らしくしろ!って言われてる様で辛いです。

もう、高校の様に仲良くは無理なのでしょうかね。。高校時代は楽しかったのに。。

No.7 24/02/11 12:15
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

≫これからは、こんな事ばかり言われるのは仕方ないのでしょうか?

「そういう人格の友人と、今までのあなたの言動が産み出してきた関係性から飛び出してきている発言」
ですから、
「現状、言われるのは当たり前」ですね。


【その発言が人として上等なものか】
というのは、別の話です。


主さんは
「そういことを言う友人はひどい」
とかいう、味方が欲しいのですか?そういう募集の相談ですか?
それならそうと、ストレートに募集される方が回答を得やすいと思いますよ

No.8 24/02/11 12:38
お礼

>> 7 目が覚めました。。
共感や慰めて欲しい訳ではないです。
高校の思い出に気持ちが引きずられてグループ関係の温存を迷ってましたが、、
主さんのコメント読んで離れる方が良いと改めて思いました。

何も言わずに距離を置いて行こうと
思います。
考えてみれば、ここに相談する時点で関係性が破綻してるとも言えますものね。。

背中を押して頂きありがとうございます🙇

No.9 24/02/11 17:29
匿名さん9 

受験は運もありますからね。
お友達も私立を受験したのでしょうか。
もし経済的事情などで国公立しか受けられないので
あれば、お気の毒だと思いますが
私立を受験することができるならば、
自分の希望する大学や学部の中で、自分に有利な
受験方法があれば、それを試すのもありでしょう。

AO入試、推薦入試、あとは高校からの内部入学などもそうですが
一般受験の人よりも、学力が少なくても入れると言われているのも
事実ですし、羨ましい、ずるいと思われてしまうこともあるでしょう。
もしくは一般受験でも私立で二教科受験だと、国公立と比べればもちろんのこと
私立の三教科受験の大学よりも簡単だと思われるのも事実でしょう。

自分の得意科目や苦手科目を考慮した上で、
有利な方法で入るのは、メリットではありますが
入った後に、一部の人に、ずるいと思われたり
同レベルの大学の人からも、受験においての学力としては
格下に思われてしまうのは致し方ないかと思います。
そこはデメリットですね。

でも、国語が苦手なあなたが受かるなら、友達も
数学と英語が得意なら、自分も受ければいいことですよね。
友達はあなたとは違う学部志望で、二教科受験のところは
受けれなかったのでしょうかね。

あなたはその大学、学部が第一希望、もしくは第二希望で
あったならめでたいことですし、その大学でしっかりと
勉強されればいいと思いますよ。
一部の友人に馬鹿にされたり、やっかまれるのは辛いでしょうが、
大事なのは、あなた自身がその大学を
留年せずに卒業されることだと思います。
もしあなたが、講義についていけなくて留年をしてしまえば
せっかく入れても、学費も勿体無いですよね。

失礼な友人とは少し距離を置くにしても、静観している2人は
もしかしたら別々に会えば、問題はないかもしれませんね。
何も高校卒業してまで、いつも5人一緒に会う必要はないですからね。
あなた以外の4人が同じ大学に行っているわけではないですよね。

No.10 24/02/11 18:06
お礼

>> 9 主さんのおっしゃる通り、国語が壊滅的に足を引っ張る状況です。
数は大得意で、校内トップでした。
なので、自分なりに二科受験出来るの調べ尽くして受験で合格です。

友達は私と同じ大学を受けたので、余計に納得行かないのかも知れないです。。
バカなのにまぐれで受かって授業大変じゃないの?と言われました。

担任の先生からも、まさか受かるとは思わなかったよ!と驚かれたので、、
運が良かったとしか言いようがありません。
しかし、ちゃんと受験して合格しました。

二人のうち、一人は推薦です。
もう一人は私と同じ大学を受験しました。

この二人が何かにつけて、バカなのに…って言う様になりました。。

他の二人はその事については何も言いません。逆に二人に合わせて、そうだよなーと言う事もあります。

高校時代は社会人になっても付き合う友達だと思ってましたが、段々と私が嫌な気持ちが増えて来て、離れるのが良いかも?と揺らぐ様になりました。

もう、一緒にいても気分悪くなる事が必ずあるので、皆さんの意見を聞いて、距離を置く事にします。

色々とありがとうございました。

No.11 24/02/12 00:57
匿名さん2 

主さんは自己評価が低すぎます。
妬まれるぐらいの大学だったら、結構良い大学ですよね。
そんな高レベルの大学の2科目しかない入試。
その2科目が大得意の人が全国から集まってきます。
そんな猛者の中から選び抜かれた。
まぐれでなんか受かりません。
大学も社会人になっても付き合う友達になりますよ。
高校時代の友達と疎遠になっても、その中で学べた事もあるかと思います。
大学ではその反省点を生かして作れば良いかと思います。
いっぱい遊んで勉強してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧