注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

小学6年の息子が友達にあまり興味がなく、ほとんどと言っていいほど誰とも遊びません…

回答5 + お礼4 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
24/02/11 17:15(更新日時)

小学6年の息子が友達にあまり興味がなく、ほとんどと言っていいほど誰とも遊びません。
学校が嫌いではなくクラスではその場その場で誰かと喋ることはあるようです。
少年サッカーをやっていてチームメイトと遊んだりすることもたまにありますが、私が誘導してやっと遊ぶくらいです。
もっと友達と遊んで欲しいし、幼馴染と言えるような子に出会って欲しいです。
今日も何もせずただゴロゴロするのが楽しいのだとか。
周りは誘い合って出かけたり、家に集まったりしているのに。
中学行っても同じようになる気がします。
部活には入らないと言い張り、家で1人でテレビ観たりスマホみるのが楽しいと言います。

タグ

No.3981411 24/02/11 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-02-11 12:17
匿名さん2 ( )

削除投票

息子さんがそうしたいと言っているのでしたら希望を叶えてあげるのもいいんじゃないでしょうか。学校以外で遊ぶことだけが仲の良さという訳でもないと私は思います。それにまだ小学6年生ですから中学校に入って新しい生活になり友達と遊びたいと思うようになるかも知れません。逆に遊びなさいと強制をされることによって自分は言われないと遊べないんだと言う思い込みをしてしまう事もあります。なりより息子自身の人生ですので気長に見守ると言うのもいいんじゃないでしょうか。突然の長文失礼しました🙇‍♂️

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/11 12:03
匿名さん1 

息子さん、周りより精神年齢が高いのでは?
同じ世代の子達と楽しさの感覚が合わないのかも。
特にいじめられてるとか、本人が友達が居なくて悩んでるという訳ではないなら、中学生にもなる息子さんの人間関係をどうこう言う必要は無いと思います。
気の合う子が居れば自然と友達になれるでしょう。

No.2 24/02/11 12:17
匿名さん2 

息子さんがそうしたいと言っているのでしたら希望を叶えてあげるのもいいんじゃないでしょうか。学校以外で遊ぶことだけが仲の良さという訳でもないと私は思います。それにまだ小学6年生ですから中学校に入って新しい生活になり友達と遊びたいと思うようになるかも知れません。逆に遊びなさいと強制をされることによって自分は言われないと遊べないんだと言う思い込みをしてしまう事もあります。なりより息子自身の人生ですので気長に見守ると言うのもいいんじゃないでしょうか。突然の長文失礼しました🙇‍♂️

No.3 24/02/11 13:07
お礼

>> 1 息子さん、周りより精神年齢が高いのでは? 同じ世代の子達と楽しさの感覚が合わないのかも。 特にいじめられてるとか、本人が友達が居なくて悩… 精神年齢は幼いと思ってます。
サッカーやってる割に、工作やぬいぐるみが好きでガチャガチャも未だに大好きです。
ガヅガツとした男の子っぽいタイプではないです。
いじめられてもいないし、誘われることもあるのでもう少し様子見でしょうかね、

No.4 24/02/11 13:09
お礼

>> 2 息子さんがそうしたいと言っているのでしたら希望を叶えてあげるのもいいんじゃないでしょうか。学校以外で遊ぶことだけが仲の良さという訳でもないと… おっしゃる通りだなと思います。
私が無理矢理友達と遊ばせるのもおかしな話しですよね。
ただ普通は友達と遊べることを喜ぶものだと思っていたので。
中高ではもう少し交友関係を広げて欲しいなと思います。

No.5 24/02/11 13:30
匿名さん5 

友達増やせって言われても親から言われてやるもんじゃないしなぁー、、本人がそういう過ごし方が好きならもう見守るしかないんじゃ
そういう性格なんだと割り切って一般常識的な過ごし方の枠にはめようとしない方が。ガミガミ言ったら親子関係にヒビが入っちゃいそう。

インドアな人に毎週末キャンプしたりイベントやってたらその会場に行け、晴れたら友達誘ってバーベキューしろって言ってるようなもん。うるせぇほっとけ!!て思うよね?

No.6 24/02/11 15:22
匿名さん6 

心配しなくても息子さんの世界観を大切に。この先気の合う波長の合う子が現れます。誰かと同じじゃなくていいって個性的な友達と遊ぶ様になるかも、うちの子は全員そんな感じです。1人で考え流されない子になりますよ。

No.7 24/02/11 16:50
匿名さん7 

>私が誘導してやっと遊ぶくらいです。
誘導って?

子供たちが約束してる横で、
「◯◯も一緒に遊んできたら?」
と聞こえるように言われると、約束してる子供たちも気を遣うし、渋々入る流れになって気まずいお子さん自身も可哀想です。

息子の友達のお母さんにそういう方がいて、
「うちの子も入れてあげてー」
と私にまで言われて、すごく困りました。

子供たちは子供たち同士で誘い合って遊ぶ約束してるのに、親が口を出すのは違うと思います。
今ハマってるゲームとか、何をするかで誘っても一緒に遊べなかったり話が合わなかったりしますし。

その後クラスも離れてその子のお母さんとも疎遠になりましたが、子供たちの間で、◯◯のお母さんには気をつけろ!みたいに言われていたと息子から聞いたことがあります。
今中学生ですが、お母さんに対してクソババア!とか、ものすごい反抗期を迎えてるそうです。
口出しはほどほどに…。

No.8 24/02/11 17:14
お礼

>> 5 友達増やせって言われても親から言われてやるもんじゃないしなぁー、、本人がそういう過ごし方が好きならもう見守るしかないんじゃ そういう性格な… 頭では分かってるんですけどね、ついつい心配になってしまいます。

No.9 24/02/11 17:15
お礼

>> 6 心配しなくても息子さんの世界観を大切に。この先気の合う波長の合う子が現れます。誰かと同じじゃなくていいって個性的な友達と遊ぶ様になるかも、う… そういう風に捉えて子育てできたら素敵ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧