注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

余命少ない姉との仲が悪くなっています。長文なのでよろしければお答えください。 …

回答7 + お礼7 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
24/02/11 18:50(更新日時)

余命少ない姉との仲が悪くなっています。長文なのでよろしければお答えください。
きっかけは姉の難病発症です。

姉は子供が2歳のときに夫の不倫で離婚。
それから2年程実家で両親と共に子供を育てていましたが、
姉は難病を発症してしまい余命宣告までされてしまいました。
治療法はなく延命することはできても完治することは不可能に近いです。
病状は悪くなり間もなく姉は自力で子育てすることができなくなりました。

それで私と両親は話し合った結果、元夫に子供を渡すことにしました。
両親は70歳前後の高齢、私も子供を育てる余裕がないと判断してのことです。
無理に育てれば自分達が心身共に壊れてしまい、かえって子供を傷つけることに
なりかねないと思いました。
子供は確かにかわいいですが、自分達の生活をないがしろにしてでも育てたいとは
思えませんでした。

それで今子供は元夫の実家で元夫と義両親3人に育てられています。
元夫は元気で働いていて、義両親も私や姉の両親と比べ若く元気で
子供が成人するまでは大丈夫だと思います。
しかし姉はそのことを非常に悔しく思っていて
私や両親に「何で子供を育ててくれないの?あなた達は薄情だ」
「今からでも子供を取り返して」などと罵ってきます。
このまま病状が進むと姉とは会話もできなくなると思うので
仲直りしたいのですが、私や両親はどうするべきでしょうか?

タグ

No.3981533 24/02/11 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/11 15:30
匿名さん1 

不倫旦那に子供を渡すなんて無念でならないんだと思います。余命って何年くらいなんですかね?せめて生きてる間だけでもこちらで見てあげて欲しかったなとは思いました。

No.2 24/02/11 15:30
匿名さん2 ( ♀ )

あくまで、私だったら…の話ですが、私だったら多分ですが、姉に嘘つくかもしれません

分かった私達で育てる事にするよ、だから心配しないでね、、、って



No.3 24/02/11 16:17
匿名さん3 

仲直りは期待できませんが、あとできることと言えば元旦那さんに協力してもらって、なるべく多くお子さんと会わせてあげるくらいでは
元旦那さんとは会いたくないでしょうから、お子さんだけ病室に入れる形で
元旦那さんが非協力的であればどうしようもないですね…

No.4 24/02/11 16:27
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。
やはり私達が子供を育てない以上、仲直りは難しいですよね。
仕方ないことなのでしょう。
元夫は不倫のことは反省する態度を見せ、現在交際相手はいないと話しています。
実際はどうか分かりませんが。
現在元夫は子供を頻繁に姉のいる病室に連れてきます。
残り少ない時間、姉と子供が穏やかな時間を過ごせることを祈っています。

No.5 24/02/11 16:32
お礼

>> 1 不倫旦那に子供を渡すなんて無念でならないんだと思います。余命って何年くらいなんですかね?せめて生きてる間だけでもこちらで見てあげて欲しかった… 姉の余命は後数か月、よくて半年と言ったところです。
ここ最近状態は悪くなり寝たきりです。
私達が早く子供を手放したのは元夫のところへ行くのなら
私達のもとへ暮らした時間が短いうちに行って
早く元夫の家族に慣れたほうがいいと思ったからです。
しかしそれは間違った判断だったのか、今は分かりません。
幸いにも子供は元夫家族のもとで元気に暮らしているそうなので
それが救いです。

No.6 24/02/11 16:33
お礼

>> 2 あくまで、私だったら…の話ですが、私だったら多分ですが、姉に嘘つくかもしれません 分かった私達で育てる事にするよ、だから心配しないでね… お返事ありがとうございます。
今更私達が育てると嘘をついてもすぐにバレると思います。
最初からそう嘘をつけばよかったかもしれません。

No.7 24/02/11 16:41
匿名さん1 

お子さんのためを思っての事なんだとお姉さんに言っても伝わらないかもですが、お子さんのためなら仕方のない事ですね。

仲直りは無理かも知れませんが、あくまでも血のつながったお父さんになれるためだと話をして、命尽きるまでお子さんをなるべく合わせてあげるそれしかないのかな?と思います。

あと、お姉さんにお子さんの幸せを願って手紙を書いてもらうとか、何か残してあげて欲しいです。

No.8 24/02/11 16:51
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。
現在姉はネットで子供の将来のために必要なものを買い、元夫に渡しているそうです。
それも本当は不本意だと姉は言っていますが。
幸いにも私達の実家と元夫の実家は近いので頻繁に子供は姉と会っています。

No.9 24/02/11 16:58
匿名さん9 

元旦那は置いといてお子様といい関係で繋がっていたら安心するんじゃないででょうかね、お手紙書いてもらったり、心置きなく来てもらったり、お子様の元気で幸せな様子を見せてあげるのが1番だと思います。
妹さんも御苦労ですね。御自愛下さい。

No.10 24/02/11 17:14
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
姉と子供は会うたびに仲良く穏やかに過ごしているようです。
手紙の案はいいと思いますが、今仲たがいしている私達が
勧めて良いのかわかりません。

No.11 24/02/11 18:25
匿名さん11 

お姉さんもなかなか現実を受け入れられなくて、家族に当たってしまうのでしょう
もうされてると思いますが、育てられないことを率直に謝って、残された時間を仲が悪いままで過ごしたくないと伝え続けることでしょうか
悲しい現実を受け入れるための時間は人それぞれなので、最期が来る前にお姉さんがその言葉を受け取ってくれるか、仲直りできるかはわかりませんが…
一番辛いのはお姉さんでしょうが、見守るご家族も辛いですね

No.12 24/02/11 18:43
匿名さん12 ( ♀ )

仲直りできるかどうかは相手(姉)次第なので、難しいかもしれませんね。

残された時間(特にお姉さんの意識があるうちに)出来るだけ多くの時間お子さんと会えるようにしてあげることが大切なのかなと思います。

それから、直接育てることは出来ないけれど血のつながった祖父母・叔母として一生涯見守る、手助けが必要な時は可能な限り手助けすることを約束して実行することだと思います。

一番大事なことは、姪御さんが健やかに育つことが出来ること。それが、お姉さんの意にそぐわない方法(実父と義両親に託す)であっても姪御さんの人生が一番大事です。

主さんとご両親の選択を指示します。

No.13 24/02/11 18:46
お礼

>> 11 お姉さんもなかなか現実を受け入れられなくて、家族に当たってしまうのでしょう もうされてると思いますが、育てられないことを率直に謝って、残さ… お返事ありがとうございます。
やはり育てられないとしても、姉には最後まで黙っておくべきだったかなと
今になって思います。
最後まで私達は姉の面倒を見て、穏やかに過ごせるよう努めたいです。
子供に関しても例え離れて暮らしていても、私や両親にできることはあると
思うのでできる限りやってみようと思います。

No.14 24/02/11 18:50
お礼

>> 12 仲直りできるかどうかは相手(姉)次第なので、難しいかもしれませんね。 残された時間(特にお姉さんの意識があるうちに)出来るだけ多くの時… お返事ありがとうございます。
最後まで姉には謝ろうと思います。
それで姉が最後まで私達を許さなくても、受け入れようと思います。
子供の援助はできる限りやろうと思っています。
子供も元夫家族のもとで元気に育ってくれれば一番幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧