注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

ごめんなさい、すいませんなど謝罪を行ったにも関わらず、その後も更にまだ二、三言嫌…

回答3 + お礼3 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 00:08(更新日時)

ごめんなさい、すいませんなど謝罪を行ったにも関わらず、その後も更にまだ二、三言嫌味や文句をつける方、いますよね。あれってどういった心理なんですか?

例えば飲食店で頼んだものと違うものがきたときに、「これ違うんだけど」「申し訳ございません、すぐにお取り替え致します」「なんで間違えるの?ありえないでしょ」「申し訳ございません」「私だからまだいいけど、他の人だったらめちゃくちゃクレームきてるよ」「申し訳ございません」みたいなやり取りです。
一番初めに謝罪をして、その後すぐ対応もすると言っているのに、何故わざわざまた人が不愉快になるような一言を添えるんでしょうか?というか、ミスした側はお取り替えします、すいません以外言うことないですし、相手にとってもそれ以外必要なくないですか?客と店員だけでなく、上司と部下、教師と生徒、親と子など上下関係がある場合によく見られる気がします。
なんでこんな誰も得しないことをするんでしょうか?

タグ

No.3981890 24/02/11 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/11 23:44
匿名さん1 

怒りの度合いですね、全て吐いたところで納得するのでしょう、ストレスも溜まってるのかな?

No.2 24/02/11 23:47
匿名さん2 

謝ったっていう人が、盗み・仲間外れ・イジメを平気でやる人達はどうしてだろうね。   同じ事をする時点で、謝った内に入らないよね?  それを気付かない幼稚な近所の親子はどうすれば理解して共感力示してくれるの?

No.3 24/02/11 23:48
匿名さん3 

謝罪したから、表面上は一応落ち着いた解決したということになってますが、心の底ではまだ許せてないってことだと思います。

でも、飲食店で違う物が届いた程度のことであれば、そこまで怒る必要ないと思いますけどねー

ストレス溜まってるのかもしれません

No.4 24/02/12 00:00
お礼

>> 1 怒りの度合いですね、全て吐いたところで納得するのでしょう、ストレスも溜まってるのかな? ストレスかぁ。そんなふうに相手を必要以上に貶めたりすると、本来なら言われた側は「迷惑かけちゃった、ごめんなさい、次からは気をつけよう」と考えられることが、「なんだこいつ、しつこいな、うざ」みたいに反省より逆ギレに近い気持ちの方が強くなってしまいません?注意の仕方としては最悪ですよね。

No.5 24/02/12 00:02
お礼

>> 2 謝ったっていう人が、盗み・仲間外れ・イジメを平気でやる人達はどうしてだろうね。   同じ事をする時点で、謝った内に入らないよね?  それを気… 同じことを何度もする人は別では?そりゃ何度もされれば「またかよ!」ってなるから初めての時よりキレられるのも当たり前ですし。質問文は、記載の会話の通り初めてのパターンで想定してます。そして、謝ればなんでも許し許されるかということではなく、謝ったら済む内容の話のみをさせていただきました。
それにしても大変なご近所に悩まされてますね。

No.6 24/02/12 00:08
お礼

>> 3 謝罪したから、表面上は一応落ち着いた解決したということになってますが、心の底ではまだ許せてないってことだと思います。 でも、飲食店で違… 謝ったら何でもOKというわけではないですが、世の中の大半のことは謝る以外どうしようもない失敗の方が多いと思うんです。余計な一言言っちゃったとか、忘れ物したとか、お店の対応に不備があったとか、仕事のミスとか…。もちろん金銭や物的な損害が発生すればそれは金銭や保証など謝罪にプラスαが必要ですし、そこを求めるのは当然ではありますが、上記のような例だと必要以上に相手を貶めたら、本来は相手が悪いはずなのに「なんだこいつ」と思われて反省の機会を奪ってしまうだけのような気がします。

私の友だちに警察官がいますが、違反切符をきったとき、怒鳴ったり逆ギレしてくる人の方が気持ちよくきれるって言ってました。逆にすいません、本当気をつけますと反省しまくりで何の言い訳もしない人に対しては、見逃してやりたいと思ってむしろ申し訳なくなるんだとか。もちろん相手が悪いのは当たり前なんですけど、その後の対応って大切だなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧