注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

精神科のカウンセリングで、心理検査を受けました。 その結果は、グラフのようなも…

回答2 + お礼2 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 03:10(更新日時)

精神科のカウンセリングで、心理検査を受けました。
その結果は、グラフのようなもの?で出ると思っていたのですが、文章で出されました。
日常生活とか学校で習うような検査と絵を描いての検査だったのですが、そこからどのように文章で結果が出されたのでしょうか?
先生に聞いても答えてもらえませんでした。

No.3982052 24/02/12 04:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/12 04:20
匿名さん1 

私も知りたいです。心理検査って、医者とか特定の人しか、扱ってはいけないのかも。憶測ですよ。

No.2 24/02/12 04:55
匿名さん2 

あなたはグラフで出ると思ったら
文章で結果が出ていたのですね。
素人なのでわかりませんが、検査結果は
グラフなどでも表示されることもあるかも
しれませんが、検査の結果を見て
専門知識がある精神科医が心理分析を
することもあるのではないでしょうか。
解釈がある程度、いくつかのパターンが
ある場合もあるかもしれません。

どのように文章にされたかを聞いたとしても
あなたの興味や関心を満たすのが
カウンセラー(精神科医)の役目ではなくて
患者を診断したり、話を聞いて
寄り添うのが役割ですからね。

あなたは大学の心理学科や大学院で心理学を
研究している学生や研究者ではなくて、
患者さんですから、あなた自身の心のケアに集中してくださいね。
カウンセラーとの相性が良くて、
信頼してお話しできるといいですね。

No.3 24/02/13 02:59
お礼

>> 1 私も知りたいです。心理検査って、医者とか特定の人しか、扱ってはいけないのかも。憶測ですよ。 気になりますよね。
心理検査って、繊細なものなのかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

No.4 24/02/13 03:10
お礼

>> 2 あなたはグラフで出ると思ったら 文章で結果が出ていたのですね。 素人なのでわかりませんが、検査結果は グラフなどでも表示されることもあ… 学校で、yg性格検査というのをやったのですが、それがグラフのような検査結果だったので、そういう感じのものだと思っていたんです。
回答頂いて、何となくそんなものなのかもと思いました。
カウンセリングの先生は話をちゃんと聞いてくれているので、今は自分で気付かなかったことにも、気付くようになっています。

回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧