注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

架空請求と一般請求の見分けかたはどうやりますか? 私は知的障害で一人暮らしして…

回答6 + お礼0 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 13:24(更新日時)

架空請求と一般請求の見分けかたはどうやりますか?
私は知的障害で一人暮らししています。IQ50くらいしかありません。例えばコンビニに行って店員から架空請求を受ける可能性はあるのでしょうか?
前に私は架空請求の被害にあったことがありまして、それから警戒心が強くなりました。
何を買うにしても架空請求の疑いをするようになってしまいました。この前はスーパーで買い物をしましたが架空請求の疑いがあったので店を出たら万引き扱いされました。警察にも架空請求の可能性があると思いましたと言いましたが理解されなかったです。世間は架空請求の注意喚起をしていますが、疑いを持たないことを強要されてはどうしようもありません。
電気代も架空請求だと思い払わなかったら止められたことがあります。電気代として請求が来たら架空請求の可能性はないのですか?

No.3982242 24/02/12 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/12 13:02
匿名さん1 

主さんは見分けるのも判断も無理だと思うのでご家族を頼ってください。

No.2 24/02/12 13:02
匿名さん2 

誰か信頼できる人、グルホに住んでるならそこの人若しくは貴方の担当の役所の人(ケースワーカー?)に請求書見せて判断してもらいましょう
コンビニは架空請求はされません

No.3 24/02/12 13:03
匿名さん3 

電話代は「電話を使うための費用」ですよね?
払わなかったら電話を止められて当然でしょう。

架空請求を疑うのは「必要以上に費用を請求されている」と思っているからですか?

身に覚えのないお金の請求は無視すればいいけれど、「自分にかかる支出」はしっかり把握しておくべきだと思いますよ。

そこまで架空請求を疑っているなら、親兄弟に助けてもらったらどうですか?

No.4 24/02/12 13:04
匿名さん4 

一人暮らしは、無理では?
共同生活のグループホームに
住んだ方がいいのでは?
警察沙汰になっている時点で、
無理ですよ。

No.5 24/02/12 13:10
匿名さん5 

買ったものや使ったものにお金を払うのは当たり前ですから、買ったか?使ったか?の判断が出来ないなら、見分けは難しい。
スーパーのくだりを読むと、その辺りの判断もご自身で難しいようなので、家族や自立支援など、誰かに頼った方が安全です。

No.6 24/02/12 13:24
匿名さん6 

スーパーの件は主さんが自分から商品を買いに行ったんですよね? それに対して店員さんが請求するのは当然であり、これは架空請求とは言いません。

何も商品を買っていないのにお金を払うよう要求されるのが架空請求です。

電気代も同じです。主さんは電気を使っていますよね? 使っているものの料金を請求されるのは一般請求ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧