注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

職場の上席の先生からパワハラ的なきつい発言をされ、行きにくいです。仕事自体は好き…

回答3 + お礼3 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 16:17(更新日時)

職場の上席の先生からパワハラ的なきつい発言をされ、行きにくいです。仕事自体は好きなので気にしない方法を教えて下さい。

タグ

No.3982321 24/02/12 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/12 15:45
匿名さん1 

自分もパワハラで何度も仕事辞めてます。
パワハラされないように人一倍気を使ったり良い人やったり仕事覚えて認めてもらおうとしたりしてましたけど、他の人からは認めてもらえてもなぜかそういう相手には通用しなくて、それで良くなったことは1度もありませんでした。むしろエスカレートしてました。
当時はまだ自分の努力が足りないんだと思い、さらに我慢して気を使って自分を押し殺していい人やってなんてことしてましたけど、その結果鬱になりました。
今思うと大きな勘違いしてました。
相手は意識的なのか無意識なのか知りませんが、相手を攻撃することで自分の何かを守ろうとしたり満たそうとしてしてたわけで、こちらとうまくやろうとか仲良くやろうなんて最初から求めてないので、いくらこちらが頑張っても無駄だったんです。
そのことにもっと早く気付けば…。
なので、上手くやろうとしないことがコツだと思います。戦うか逃げるか。
ただ我慢して相手が変わってくれるまで耐え続けたり1人で抱え続けると、私のようになってしまうので。

No.2 24/02/12 15:47
経験者さん2 ( 50代 ♂ )

パワハラと思うなら労働基準監督署へ・・

No.3 24/02/12 15:50
お礼

>> 1 自分もパワハラで何度も仕事辞めてます。 パワハラされないように人一倍気を使ったり良い人やったり仕事覚えて認めてもらおうとしたりしてましたけ… ありがとうございます。本当はもっとうえの人に現状を伝えたらいいのは分かっているんですが、私自身のほうが立場が弱く不利(これからもこの職場で働き続けるには、たとえ被害に合ってても話したら居づらくなると思います)かなと思うのと、この上席の人を私は人として尊敬していたし信頼してたんです。男女て難しいです。

No.4 24/02/12 15:50
お礼

>> 2 パワハラと思うなら労働基準監督署へ・・ ありがとうございます。

No.5 24/02/12 16:13
匿名さん1 

立場は関係ないですよ。
戦うと言っても別に喧嘩するわけじゃないし、話し合いをするってことですよ。
こういうことがあったという事実を伝えることと、自分の辛いって気持ちを人に話すってことに意義があるので。
ひどい場合は録音して訴える方法もありますけど。

でもその前に、人として尊敬して信頼してるのにパワハラっておかしくないですか?
別に理不尽なこと言われたわけでもなく、嫌なわけではないってことですか?
それなら同じこと言われないようにご自身が気を付ければ良いだけですが。

No.6 24/02/12 16:17
お礼

>> 5 確かに辛いて伝える事て大切ですね。ありがとうございます。

説明が難しいのですが、好意的な上席の方に、私は人として尊敬していましたし、信頼もしていたのですが、私は特段個人的な感情はなかったてところかと思います。要するに拗れたてところですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧