注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

昭和の時代の人(特に女性)は結婚=幸せ と教えられている方が多いと思いますが 結…

回答35 + お礼18 HIT数 2472 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 22:14(更新日時)

昭和の時代の人(特に女性)は結婚=幸せ と教えられている方が多いと思いますが 結婚ってそんなに幸せそうに私は見えないです。 結婚と出世 この二つは私はあまり好きではないです。大変なんことは全部嫌いです。それってオカシイ考えでしょうか 合理的な考えだと思います。

タグ

No.3982365 24/02/12 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.49 24-02-14 16:28
匿名さん49 ( )

削除投票

昭和ですが、あ、そうですか?
主はZ世代ですか?

どちらも、ないよりあった方が人生豊かになりますよ。
出世🟰お給料が上がる、生活がより豊かになりやすいです。

人生一度きりなので、後悔しないように生きてください。
ただ、人のせいにはするな。

人生の先輩が一通り経験してアドバイスをくれているだけで、貴方が従おうが従わないが構いません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 24/02/12 16:21
お礼

>> 1 おかしくは無いと思いますよ。 人それぞれですから… 私は結婚だって出世だって手にしたいタイプですから。笑 ありがとうございます

No.6 24/02/12 16:31
お礼

>> 2 今のお年寄り達は結婚嫌だって泣いてた人も結構おられますよ‥ ありがとうございます 私の周りには そういった人は少ないです 田舎だからだと思います

結婚しないで何が幸せな事があるの?  そんな人生の何の意味があるの?

と言われたこともあります。

No.7 24/02/12 16:33
お礼

>> 5 私は昭和生まれですけど結婚=幸せなんて 教わった事は無いですよ 結婚してる人もいるし、独身の人もいます。 「自分が大変だと思う… ありがとうございます  おそらくあなた様は都会に住んでいらっしゃらないでしょうか?
もしくは 都会ではなくても 住宅街のような 農村部以外の地域に住んでいらっしゃる方
ではないでしょうか? 地方の農村部では 女性が30歳になっても結婚してないと 凄い
ことを言われます。これは確かです。  

No.8 24/02/12 16:34
お礼

>> 4 私も主さんと同じで、結婚も出世もしたくない人間です。 だから、人それぞれなのです。  私と同じような考えの方がおられて心強い限りです。 何か安心した気分です

No.10 24/02/12 16:42
お礼

>> 2 今のお年寄り達は結婚嫌だって泣いてた人も結構おられますよ‥  回答者さまに質問がございます。 
どうして嫌なのに結婚されたのでしょうか? 凄く疑問です。 その頃って 
結婚しないと ペナルティがかけられるか何かがあったのでしょうか? 憲法には
そういった規定はなかったとは思いますが 民法や条例で 家を継いでいくために結婚し
ないと罰せられるかなにか? もしくは 暗黙の効力のようなものがないと 嫌な事を
無理やりさせられるって(私は)凄く理不尽だと思います。

嫌いならしなければいいと思うのですが・・・・

No.11 24/02/12 16:44
お礼

>> 9 昔の女性の結婚の多くは、男性に食べさせてもらえるものでしたから。 その代わり家事育児は女のすることでしたけど、子供をお腹に宿したり産んだり… なるほど・・・・ 今では考えられないような思想ですね 現実50年前とかそうだったと
聞いています。

No.14 24/02/12 16:54
お礼

みなさんありがとうございます  私は レイジーな人間で 子育て 家事 それに 親戚づきあい もあまり好きではありませんし それをしたからといって 何も幸福を感じるというようにできていません。 もちろん生きていくために仕事はしないとなりませんが 自分は特に出世というものには興味がなく 同僚や上司との付き合いも 必要最低限だけしか しないのです。 しいて言えば動物(犬)をかわいがるのが好きかな と思います。

No.17 24/02/12 17:33
お礼

>> 16  ありがとうございます 私の母は昭和30年代後期での田舎の生まれですが そう教えられています。当時は結婚しないととても生活できなかった といっていて 結婚しないと決めている人は、学校の先生を目指したり あとは成績の良い子はお医者さん目指して医学部に行くという選択だったみたいです。看護婦さんになるという選択もあったかな そんな時代だったみたいです
東芝とか日立のような会社に技術者として女子が入っていくというのは考えられない時代だったので その時代に 私のように工学部に進学した子は奇異の目で見られていたようです。

No.19 24/02/12 17:45
お礼

>> 18  私の母の実家があるところは 岡山県の田舎町です。昭和38年生まれでその当時は女子が身を立てるということがなかなか難しかった時代です。大学に進学する子はあまり多くなく 高卒で事務に入って2~3年で辞めて結婚するというのが一般的で 女子が25歳を過ぎると結婚相手がなかなか見つからないという時代だったそうです。成績の良い母の友達は医学部に進学してお医者さんをしていますがまだ独身で 結局母はその人と交流がまだあるのですが 〇〇ちゃんは賢かったし男子の誰にも勉強では負けなかったけど 〇〇ちゃんだからできたのよね といって褒めています。その人母の友人は大きな病院の院長さんをしているけどまだ独身で 勉強ばかりしてたら結婚できなくなるから・・・・と私に良くその話をさせられます。

No.21 24/02/12 18:04
お礼

みなさんいろいろありがとうございます。
結婚はなかなか複雑な人間関係が絡んでくるので 私はあまりしたくないのです。まず配偶者の方の家族や親せきなどとの付き合いがあまり好きではない私にとっては結婚はあまりいいものではないと思います。

それと・・・・田舎と都会によっても全然考え方が違うと感じました

私の母時代 そして私の母の田舎では 女性は 結婚=幸せ と多くの女性が教わっていたようなのです(というよりも教わっていました。)なにせ 今のように職場がそんなにないのです。町役場の事務とか病院 学校など 近くに職場がない時代で 今のようにインターネットで在宅ワークができる時代でもなかったです。女子が一人独身で身を立てるのは本当に大変な時代だったのです。 また 時代が時代だったので お国のために子供をたくさん産んで育てることが非常に推奨されていたみたいなのです。

逆に女性がいつまでも結婚しないと いかず後家 というい言葉で非難されていました。

No.24 24/02/12 23:57
お礼

>> 23  長文の返答ありがとうございます。 おっしゃりたいことは良く分かるのですが
私は男性と恋愛したい 結婚したいと思ってことが ない のです

その理由は、好きな人と一緒になれる、という単純な考えからだった。

とありますが 人を好きになることは私の脳がなかなか受け付けないのです。そうもう想像されておられると思いますが 私はAセクです。 Aセクの人は 人と恋愛関係になる ということはなかなか難しいと思います。 

そう言って大変なことはしないで逃げてばかりなのでしょうか。半分当たって、半分外れております。 正確に言うと自分に降りかかったた大変な事と立ち向かわないとは思いますが、自ら好んで大変な事を自分からかぶって行こうとは思っていません 

ましてや誰かと一緒になると もうメンドウな事を たくさん自分の意志とは無関係に引き受けてしまうことになる これが自分にはとても幸福な状況だとは思えないのです。

嫁姑 親戚づきあい 子供の世話 すべて私が苦手としそうなことです。

自分は 無機質な人間だと思います。 ただ愛情を持たない人間ではないのです 犬や猫には
愛情を感じます。 ためたお金を将来犬や猫の保護団体に寄付することにしようと思っています

結婚したり 子供を作ったり 家庭を持つことは したいとは絶対に思わないですし 
結婚=女の幸せ という母が育った地方で 母の時代の多くの人が教えられたこと は私には
とてもそうとは思えないです。

No.25 24/02/13 00:19
お礼

>> 22 私は昭和36年生まれです 私の母(昭和9年生)は地方公務員として定年まで父と共働きで働いていました 同居の姑にあたる祖母(明治生まれ)は…  ご返答ありがとうございます 私の母は昭和38年 岡山県生まれで 高校を卒業すると地元の役場に就職して 2年したら6歳年上の工場で技術者をしていた父と結婚しました。母の時代は 女性が一人で身を立てるのが難しい時代で 田舎では学校の先生か看護婦さんお医者さんなど資格を持っていないとできない仕事ぐらいしか仕事を生涯続けていける人がいませんでしたし そういった人は結婚しない人生を選択することが多かったそうです。特に女医さんはそうだったらしいです。

学校の先生は職場で恋愛をして結婚した人も多かったと思います。母の友人にはその双方がいて
女医さんをしている人(今61歳)はもう結婚しないだろうと思われています。(こればっかりは分かりませんが・・・・) 母は還暦です。

私は3番目の子供で、普通の人とは人生観が大きく違うのです。多くの人がしてきた恋愛というものをしてきませんでした。過去に嫌な経験があるとかそういうのではなく 私の脳はどうやら 恋愛感情をヒトには感じないように作られているのです。

また お金を持つこと=何か悪いことの前兆 という教えを受けたことがあるのです。 そのために ちょっと困ったことにスピリチュアルに圧迫をされるような感情が出てきて 最近違和感を感じています。  

No.33 24/02/13 11:14
お礼

>> 30 「私の脳はどうやら 恋愛感情をヒトには感じないように作られているのです。 また お金を持つこと=何か悪いことの前兆 という教えを受けたこと…  もちろんそうですが 私の母や昭和時代の多くの人たちは私の生き方を奇異な目で見るのです
それは おそらく そういったみなさんが私の事を良く知らないからだと思います。

今の時代多様化していて 異性とお付き合いするのが好きな人もいれば 嫌いな人もいることを
あまり認識してくれないのです  問題になるのは 私の周りが昭和の時代のままの 母の
周りがうけた教育を 私に強要してくることなのです 

あなた年ごろになったら 異性とお付き合いしたくなるのは当然でしょ そんなの常識じゃない
という感じの事を言われる訳です。

しかし 私の脳が 拒絶反応をするのです。 周りは世間体を気にし始めます。 都会と違って田舎はちょっと変わっている風習があります。 書かれているように

近所に行き遅れと噂されたり 何か本人に問題あるから(障がいあるから)出来ないんだろうみたいなことを言われることを危惧して 結婚を薦めてくるケースもあります。

もう一つは 家のために結婚する というのも私の母の時代はかなりあったようなのです。
家をつないでいくために 相手が好きだろうが好きでなかろうが結婚する ということが 昭和30年代には 田舎では 当たり前のごとくあったと母は言います。

要するに会ったこともない 顔も知らない人と いきなり数分で結婚の調印をするというようなことが結構あったみたいなことを言います

No.35 24/02/13 14:13
お礼

>> 34  そうでしたか ブライダル業界の戦略だったのですね  私の母の時代は そして田舎では 女性はそう教えられたみたいですよ  橋田寿賀子さんのドラマにもそういったセリフがありました。岡倉のお母さんが そのような事を言っていました。 時代がもっともっと古いですね 

No.38 24/02/13 15:42
お礼

いろいろご意見ありがとうございます  私はAセクです それ以前問題だったようですね
色々読み返して 自分で気が付きました。

No.50 24/02/14 18:01
お礼

>> 49  分かりました。 私はみなさんのご意見を参照に 異性とお付き合いしたり 家族を持ったりするのは よくよく考えました 私にはちょっと難しいと判断しました。

まず私の脳は 異性とお付き合いするようにできていません 生まれつきそういう脳に生まれたと思います。 私のような人は人口全体の何%かはそうだと医学的に言われています。

異性とお付き合いするのは楽しいと感じれる脳と苦痛と感じられる脳がある という感じだと思います。私の場合は後者です 異性をお付き合いすると何か 危険なものに追われているような感じがするのです。もしくは誰かにつけられているような感じがします

世の中には 暖かいお味噌汁を飲みたい人もいれば 冷たいお味噌汁を飲みたい人もいる というのと同じだと思います。

No.51 24/02/14 18:24
お礼

>> 49 昭和ですが、あ、そうですか? 主はZ世代ですか? どちらも、ないよりあった方が人生豊かになりますよ。 出世🟰お給料が上がる、生活が…  小難しい表現を使って申し訳ありません。
私の場合は 異性と一緒にいたりお付き合いしたり家庭を持つことは 何か どこかで 自分を脅迫してくる魔界の存在のように感じられるところがあります

よくそれを言うと統〇失〇症と勘違いされます。 しかし それは Aセクの特徴です  統〇失〇症ではありませんので くれぐれも 誤解されないようにお願いします。

No.53 24/02/14 22:14
お礼

>> 52  ありがとうございます 世の中大半の人が考えていることは私にはなかなか理解できないです
異性と一緒にデート すると 犬と遊ぶ どっちが好き 私は100%後者です。
デートしたら誰かに脅迫されませんか?穴の中に引きずり込まれるような恐怖をかんじませんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧