注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は高校一年生の男で輪廻転生を信じているのですが、仮に輪廻でこの世界が運用されて…

回答2 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 20:12(更新日時)

私は高校一年生の男で輪廻転生を信じているのですが、仮に輪廻でこの世界が運用されているのだと考えるとゾッとします。

Wikipediaより引用「命あるものが何度も転生し、人だけでなく動物なども含めた生類として生まれ変わること」が輪廻の定義らしいのですが、これってつまりこの世にいる、家族や恋人、知り合いを含む人間や、美しいと感じる動植物などの生き物全てが死んで、日本以外、もしくは地球以外、はたまた太陽系以外の人間かもしれないし、人間じゃない感情を持たない植物や食物連鎖の犠牲となる動物や何してるか分からない宇宙人に生まれ変わって、今生きている私たちと同じように喜怒哀楽を経験しては(ただぼーっと立ってるだけかも)、最終的には死んで…を繰り返すってことですよね?(私の経験から推測したものが影響してる可能性もあるので拡大解釈になっていたらごめんなさい)

日本の不況に苦しんでいる今も、受験勉強や辛い仕事に身を削って励んでいる今も、いつ終わるか分からない戦争も、結局乗り越えたとしても、来世にはまたやってくるかもしれないし、さらにはもっと苦しい出来事が待っているかもしれない…そしてそれをこれから先、終わりを迎えることはなく、円環の中をぐるぐる回り続けるように、ずううっと耐えなければならない、、、

そう考えると、えもいわれぬ恐怖を感じます。何気なくいただいている動植物の命を、俺はその人たちを来世へ送りだしている一人だし、逆に自分も過去に送り出されて、生まれ変わって今青春を謳歌してるんだと実感しますね。こう考えたらなんだか逆に興味深く感じてきました笑

同じようなこと考えたことある人います?また、この質問をするのにもっと適切な掲示板があれば教えてください。

タグ

No.3982562 24/02/12 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/12 21:43
匿名さん1 

輪廻などないことを願うばかりです。
永遠の地獄だと思います。

願ってもなんの力もないのだけれどね。

No.2 24/02/13 20:12
匿名さん2 

六道輪廻思想はヒンズー教と仏教に共通する
考えですが、概ねあなたの言う通りです。
天界、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間と
それぞれのところに繰り返し生まれ変わり、
それぞれのところでの寿命はあるけど
永遠にまわっています。終わりません。

仏教では輪廻そのものからの脱却を
求めているのです。
興味があるなら学んでください。
教材はネットにゴロゴロあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧