注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

地方の公務員と民間企業を並行して受験しようと考えている就活生です。 現在面接の…

回答2 + お礼0 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 00:30(更新日時)

地方の公務員と民間企業を並行して受験しようと考えている就活生です。
現在面接の練習をしているのですが、
学生時代力を入れたことって何を言えばいいのかと悩んでいます。


あるサイトでは
「学生時代打ち込んだ趣味や実生活の事でも、そこから学べたことがあれば、それを言えばいいんだよ」
と書かれていたのですが、

別のところでは
「具体的に賞をとったり、何か任命されたり、資格を取ったなど根拠となるエピソードがほしい」
と書かれているものもありました。

自分はアルバイトや、ボランティアへの参加、資格の取得はしたことはあるのですが、
そんなに長期間取り組んだわけではなく、なにか任されたわけでもないので
正直なところ他の人に「これだけは誰よりも頑張った!」と自慢できるようなものはありません。
長期的にやっていたことといえば、趣味の創作活動とタイピングの練習ぐらいなものです


もし可能でしたら就活中の方や社会人の方から、どんなことを意識してガクチカに関する話をしたのかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3982585 24/02/12 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/12 22:13
匿名さん1 

「この子は仕事ができそう」「気持ち良く一緒に働けそう」「なんか好きだわ、この子」って面接官が思ってくれそうなエピソードがあれば良いんだと思います。具体的なエピソードは必要でしょうが、賞でなくても、「他人にこんなふうに評価された」ってエピソードなら良いんじゃないかな。「自分なりに頑張った」では説得力はないし、努力より成果を語った方がいいと思います。

うちの子は公務員試験で、法学部でこんなことを学びたくて、という話をすると、面接官が「それはどんな?」と質問してきて、そこからずっと法律の話をしていたそうです。一般的によく聞かれる質問の返事も考えてあったのですが、それについては全く聞かれず、面接は想定外の連続だったみたいです。

池上彰さんのように難しいことを分かりやすく説明するのが得意な子で、そこを評価されたのかも、と本人は言ってました。

No.2 24/02/13 00:30
匿名さん2 

バイトでもいいんじゃないの?
バイトをすることで表には見えない苦労や工夫があることを知ったとか、成果を出すために自分なりにこんな工夫をしてみたとかさ。仲間とのチームワークの大切さとか、こんな失敗もあったけど、こうフォローしてきたとかさ。仕事をすることは思った以上に大変だと思ったけど、いい経験になった。これから社会人として、○○を大切にしていきたい。常に自己研鑽していく。ってことは?ありきたりのことだけど嘘や本に書いてあることを丸暗記してるわけじゃなくて、あなた自身を少し知ってもらえるんじゃかい?
受ける会社がどのような人材がほしいかによって、いいか悪いか別れるかもしれないけどさ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧