注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

どう生きたら楽しいでしょうか。 私は理想が高くいつも現在の自分よりいい状態にな…

回答6 + お礼3 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 00:19(更新日時)

どう生きたら楽しいでしょうか。
私は理想が高くいつも現在の自分よりいい状態になろうと色々必死なところがあります。
そのせいか、自分が頑張ってきたことや充実感を忘れてしまいます。
当時の写真を見たらこの時は頑張ってたな、とか思うのですがいつも欠乏感があるというか、じっくり思い出を浮かべられず、頑張っても自分の血肉になっておらずむしろプライドばかり高くなってる感覚が、何をやっても無駄なんじゃないかと思ってしまいます
自分が一番というプライドが辛いです。
楽しく生きたいのですが、苦しいです。

タグ

No.3982784 24/02/13 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/13 04:11
匿名さん1 ( ♂ )

プライドが辛くて、本当は楽しく生きたい。
その気持ちを忘れなければその内に解決するかと思います。
その際には「プライドを無しに楽しく生きたい」と感じたお気持ちをお忘れなく。
案外、忘れがちなので。

No.2 24/02/13 05:03
匿名さん2 

一度身についた生き方を変えるのは難しいと思いますが
主さんの頑張りは、自身の心の思いに素直に応えられていないからだと思いますよ
心を満たすなら自分がやりたい、やってみたいと感じる気持ちに従って行動すること
それが出来ていれば、充実感も感じることができるし、懐かしい思い出にもなる
でも、理想(思考で作り上げたもの)に向けて
頑張らなければとかやるべきだとか考えて行動することは
心の思いとはちがうので、それで心を満たすのは難しいと思います

No.3 24/02/13 06:00
匿名さん3 

自分が一番は当然です。後はその高さ。身の丈を悟り、そこそこ幸せな人生を過ごすことを目標としましょう。

No.4 24/02/13 11:31
お礼

>> 1 プライドが辛くて、本当は楽しく生きたい。 その気持ちを忘れなければその内に解決するかと思います。 その際には「プライドを無しに楽しく生き… プライドを心に感じる時にはそう考えてみます。

No.5 24/02/13 11:35
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

頑張ることは素晴らしいですが、まずは自分を認めてあげることだと思います。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

No.6 24/02/13 11:44
お礼

>> 2 一度身についた生き方を変えるのは難しいと思いますが 主さんの頑張りは、自身の心の思いに素直に応えられていないからだと思いますよ 心を満た… 自己否定が強くて変わらないといけないと常に思っているので、義務感が強いです。でも理想像から逃れられません。(自分の将来のため、という理由もあります)今までの経験も良いものはあったけど無理やり感じようとしていたりやるべきだと思っていたことが多かったと思います。

やっぱり自発的に出た好奇心のほうが良いのですか…
やるべきだと思うことを心からやりたいことに変えることは難しいのでしょうか。

No.7 24/02/13 11:47
お礼

>> 3 自分が一番は当然です。後はその高さ。身の丈を悟り、そこそこ幸せな人生を過ごすことを目標としましょう。 こうなれなかったらどうしようという気持ちが強くて余裕がなく辛いです。なんか、本当にめんどくさい人間ですね。
幸福をゆったり感じられるようになりたいです。

No.8 24/02/13 19:39
匿名さん2 

感動や充実感、幸福感など全ては心で感じるもの
考えて得られるものではありません
>やるべきだと思うことを心からやりたいことに変えること
これは難しいと思います。
「やるべき」は頭で考えたことで、心の思いではありません
心の思いに応える行動がとれたとき心は満たされ充実感を感じるのだと思います
思考は、あくまで心の思いを複雑な社会のなかでどう実現するか
そのやりかたを考えるところだと思います。
考えるとしたら、将来こうなりたいではなく
将来を通じて〇〇をやってみたい(興味がある)から
そのために今これをやるべき
この「やるべき」は理想や欲望のためではなく
こころの思いに応えたものなのでよいと思います。

No.9 24/02/14 00:19
匿名さん9 

楽しく生きたい、とありますが自分がどういう状態であれば楽しく生きられていると感じられるか、考えたことはありますか。
努力しているのだからプライドが高くなって当然。プライドが高いのはある意味努力した人の特権なのです。
問題はその努力が本当に自分の「楽しく生きる」という目的に合っているか、ということです。今している努力に充足感がないなら、ご自身が楽しく生きられるようにするための努力ではないのかもしれないですね。
どんな小さなこ行動でも、ご自身の目的に合った行動をしていたら、充足感が得られますし、「自分は自分」という、他人と比べる必要のない、正しいプライドが身についていくと思います。
自分はどうなりたいのか、そういくことを考えるべき時に来ているのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧