注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

高一です。お小遣いを月500円しかもらえず、お年玉も全額預かられています。 …

回答8 + お礼6 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 05:25(更新日時)

高一です。お小遣いを月500円しかもらえず、お年玉も全額預かられています。

父が高収入のため貧乏ではありません。むしろお金持ちの分類です。
私の成績は良い方で、いつも順位は200人中悪くて15位です。
バイトは禁止なのでできません。
趣味嗜好品も基本的に古本以外買わないし、携帯も中学生では我慢したし、外では触らないのでギガの消費も最低ラインです。アプリも初期から入ってるものとLINEしか入れてません。
服はお小遣いで買わないといけませんが、ないので母のお下がりを着ています。

以上のことにより、私は贅沢をしているつもりはありません。


最近みんなでUSJに遊びに行くことになって、交通費と入場料とお昼代を貰おうとしたらがめつい、贅沢ばかりするなと言われました。

できれば今後も仲良くしていきたい友達なので断ることはできるだけ避けたいです。

①どうやったらUSJ代をもらえますか?
②皆さんはお小遣いいくらですか?
③今の時代贅沢は敵!や欲しがりませんは古いと思いませんか?


ご回答よろしくお願い致します。

タグ

No.3983014 24/02/13 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/13 14:17
みゃうみゃう ( 20代 ♀ igaWCd )

500円?
5,000円じゃなくてですか?

No.2 24/02/13 14:22
匿名さん2 

わたしは0でした
とにかく無欲でいるしかなかった

ちなみに5000円じゃなくて?500円?
どちらにせよ
バイト無理ならお小遣い節約してためるしかないかな

頼んだとこでね…

No.3 24/02/13 14:27
お礼

>> 2 500円です。なんかそれなら0の方がマシと言うか…お年玉も恐らく姉のパチンコ代に溶けているのでそれがまたなんとも言えません。

No.4 24/02/13 14:28
お礼

>> 1 500円? 5,000円じゃなくてですか? 500円です。理由はお昼がない日はそれで賄えるからだそうです。

No.5 24/02/13 14:38
匿名さん5 

私が高校生の時は5000円だったかな。周りも大体3000~6000円でそのくらい。高い子で1万。低い子で1000円。小1で100円➕学年上がることに100円追加形式の子がいたから。

お小遣いで全て(筆記用具など)用意させる家の子もいれば、必要な物や遊びに行く際の交通費(チャージ代1000円)➕お昼ご飯代(500円)を渡される子もいた。

大体は小遣いが高い子は自分で用意するように指示されて、低い子は他を親が賄ってたね。

私の周りは大体こんな感じ。



>①どうやったらUSJ代をもらえますか?
預けているお年玉を全て見せてもらうのはどうかな。本当に預けているなら通帳または全額そのままで保持されてる。見せて貰えない時点で使い込まれていて「泥棒」と言える案件。見せて貰えたら、ここから数万を引き下ろします、でいいと思うよ。これが通じない親は、普通に異常なのでさっさと家から逃げようね。異常種は何しても異常。

>②皆さんはお小遣いいくらですか?
上記に記載

>③今の時代贅沢は敵!や欲しがりませんは古いと思いませんか?

古いというか、……戦時中の話をされてもね。親が戦時中の人間じゃないのに何言ってるんだか~(°~°)?????って話だよ。

親が50代以上ならバブル世代だし、40代なら祖父母がバブル世代で金持ってたわけで。苦労してきた世代か?と言われれば、むしろ恵まれてた世代。

80歳以上が戦争で生き抜いて、復興させて、のちの韓国の戦争特需でバブルを引き起こすキッカケになったわけで。60~50代は完全に棚ぼた。70代は苦労半分棚ぼた半分。今の40~35歳前後が氷河期世代で内定切りが"直接"起きた世代(リーマンショック)。それ以上の40代は曖昧な時代だけど、親がバブルの恩恵受けてる可能性高いね。

30代以下はそこそこ普通かな。コロナで氷河期来た20代半ばの子もいるけど。

そもそも親が質素に暮らしてるのか、私は疑問かな

No.6 24/02/13 15:21
匿名さん6 

ん〜難しいですな
スマホでポイント貯めて換金するとか
ここまでは出来ても

只、換金する先の問題があるよね(^^;)

No.7 24/02/13 16:31
匿名さん7 

最近中学生や高校生がブログ書いてて10代だけどクオリティー高めだし楽しく読ませて貰えました。
多分その子達はブログ収入学んだりしてやってたと思う。
詳しいことはわからんけど、ブログやライターとか未成年でもできるやつ探して密かに収益得てみれば?
TikTokとかも良いと思う。
まあ時間はかかるかもしれないけど、、
10代でもできる収益化する作業を調べて稼ぐしかないと思う。

自分も親が厳しくて中学から高校は友達とあまり遊んでない。
お金も貰えないから友達と遊びにいけなく、結局いつも嘘ついて用事で遊べなくなったと断っていたよ。
主さんの悲しい気持ちわかるよ。
友達が遊ぼうって誘われるのが逆に怖かったな。。。

No.8 24/02/13 18:43
匿名さん8 

USJですか、大阪にお住まいで
電車で日帰りで行けるということですか。
家に帰るのも門限とかありますかね。
あなたは女性ですか?
女性の場合、遅くなるのは男性よりも
心配されるかとは思います。

電車で1時間〜2時間だったら
開園すぐに入って、名残惜しくても
8時には解散でいいか友達に確認するか
あなたは門限があるなら、あなたは早く解散する
という方法をとるなど、妥協は必要でしょう。
高校生とはいえ、少し遠方であれば親御さんも
心配すると思うので。。遅くとも9時〜10時には
家に戻るようにするのはいかがでしょうか。

小遣いは少ないですがお年玉は普通に
1万とかもらってますか。
貯金の管理は親御さんでしょうか。
テーマパークはチケットや飲食代を入れると
1万〜2万くらいかかるので、頻繁に行くのは贅沢だと思いますが
高校生であれば、1〜2年に1回くらいであれば
許容範囲かと思います。
バイトをしているのであれば年に1回くらい
行けるかもしれませんが。
バイトなどもしていないのでしょうかね。
学校が許可しないのか親が許可しないのでしょうか。

まずは親御さんの意見(贅沢ということ)に同意しつつ
贅沢だとは思うのだけど
年に一回だから、特別ということで
行かせてもらえないでしょうか?
自分の貯金の中から、たとえば1〜2万など
出していくという形で許可してくれませんか?と
交渉するのはいかがでしょうか。

親に出してもらうとなると難しくても
お年玉を貯金したところから
出すのであれば、許可してくれるかも?
しれませんよ。

No.9 24/02/13 22:39
お礼

>> 5 私が高校生の時は5000円だったかな。周りも大体3000~6000円でそのくらい。高い子で1万。低い子で1000円。小1で100円➕学年上が… 丁寧なご回答ありがとうございます。

お年玉は5000円ほど残ってました。
あとは姉がパチンコに溶かしてしまったそうで…少し呆れてしまっています。

父も母も暮らし方は質素ではないと思います。
父にとっては必要なんだろうけれど毎日喫煙飲酒をして、ゲームに課金もしています。

母は服や鞄が大好きで、好きなブランドの新作品が出ると必ず数品購入します。

妹と弟は携帯電話やゲーム機、おやつにお小遣いも好きなだけ与えてもらっています。

姉は心を病んでいて、パチンコと飲酒と睡眠でしばらく顔を見ていません。

私は昔から姉がこんななので実質長女扱いされててお姉ちゃんだから我慢しなさいという考えが根付いているのと、そもそも私だけ血のつながりを疑う勢いで顔が可愛くないので母も父も私が嫌いなようです。(これはさっき話してて言われました)

No.10 24/02/13 22:41
お礼

>> 6 ん〜難しいですな スマホでポイント貯めて換金するとか ここまでは出来ても 只、換金する先の問題があるよね(^^;) そうなんです。私クラシルリワードってやつを数日やってたんですが、換金ができませんでした。

No.11 24/02/13 22:55
お礼

>> 8 USJですか、大阪にお住まいで 電車で日帰りで行けるということですか。 家に帰るのも門限とかありますかね。 あなたは女性ですか? 女… >>>USJですか、大阪にお住まいで
電車で日帰りで行けるということですか。

そうです。大阪住みではないんですが、近くの県なので日帰りで行けます。

私は門限が17時なので行くとしても先に帰るか、朝一から遊ぶになると思います。

No.12 24/02/13 23:46
匿名さん8 

匿名8です。

県外ですか。
片道2時間以上かかるのですか?
17時が門限ですか。厳しいですね。。
塾などは行ってないのでしょうか。
塾の時は21時などが門限なのか、送迎があるのでしょうか。
普段は17〜18時にしても、年に1〜2回など
特別に出かけるときくらいは21時でも
許可してくれるといいのですけどね。

他の子供たちも、早朝から行くつもりなのですか?
周りがあなたに合わせるのも限界があるのではないでしょうか。

大阪に住んでいて、1〜2時間で帰れる場合
門限が、せめて8時くらいなら
一緒に6〜7時に帰るのでも納得するかもしれませんし
一人で帰ることもできるかもしれませんが。。
門限が17時は厳しいですよね。

あなただけが、15時にさよならして、他の子は
残るという方法も取れますが。
遠いと親御さんも心配するでしょうね。
友達と一緒なら片道2時間なら、許可するかも
しれませんが。。
土日は8時開演ですが、開演ちょうどから
お友達も行きたいか、行けるかどうかを確認したほうがいいですね。

家族とではなく、友達と出かけたい年頃とは
思いますが、家庭によってルールは違いますし
ルールを破ってまで行くのはリスクが高いので
よくよく話し合われたほうがいいと思います。

親と友達双方と話した上で無理そうであれば、例えば
高校卒業記念などに友達と行くという風に
するのはいかがでしょうか?
大学進学が決まってから、ご褒美としてUSJに友達と行く。
(できれば親に出してもらう、無理なら貯金から出す)
門限も、21〜22時にしてもらうか
妥協して、20時くらいにしてもらうのは
いかがでしょうか?

No.13 24/02/14 04:21
匿名さん5 

最悪すぎる。

>お年玉は5000円ほど残ってました。あとは姉がパチンコに溶かしてしまったそうで…少し呆れてしまっています。

クズ&泥棒

>父も母も暮らし方は質素ではないと思います。父にとっては必要なんだろうけれど毎日喫煙飲酒をして、ゲームに課金もしています。

クズ&がめつい

>母は服や鞄が大好きで、好きなブランドの新作品が出ると必ず数品購入します。

クズ&がめつい

>妹と弟は携帯電話やゲーム機、おやつにお小遣いも好きなだけ与えてもらっています。

主だけ差別されている

>姉は心を病んでいて、パチンコと飲酒と睡眠でしばらく顔を見ていません。

いいわけ。病んでるんじゃない。パチンコできる時点で、ヤンキーなだけ。

>私は昔から姉がこんななので実質長女扱いされててお姉ちゃんだから我慢しなさいという考えが根付いているのと、そもそも私だけ血のつながりを疑う勢いで顔が可愛くないので母も父も私が嫌いなようです。(これはさっき話してて言われました)

完全におかしい。搾取子。冗談抜きで将来お金に困らない職を探して、家出た方がいい。けつ毛までむしりそうな家だよ。はっきり言って虐待入ってる。

No.14 24/02/14 05:25
お礼

>> 12 匿名8です。 県外ですか。 片道2時間以上かかるのですか? 17時が門限ですか。厳しいですね。。 塾などは行ってないのでしょうか… 門限は大学生になったら18時になりますが、それ以上は危険なため延ばせないと言われています。

片道2時間弱〜2時間ちょうどはかかります。
帰りは迎えがあるので、15時にUSJを出れば怒られることはないと思います。

高校卒業記念はいいですね。参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧