注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

今の共通テストは難しくて並みの努力ではできない って本当ですか? 高校の先生が言…

回答7 + お礼12 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 15:05(更新日時)

今の共通テストは難しくて並みの努力ではできない って本当ですか? 高校の先生が言うことなのですが 数学で60%を取るのには 広島大や東北大 文系数学で 合格点を取るぐらいの実力が要るそうですし 英語だったら関関同立で出される英文がスラスラ読めないと合格点はおぼつかない ということを言われたのですが

タグ

No.3983078 24/02/13 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/13 16:13
匿名さん1 

大体は並の努力ではないんじゃないですか?今も昔も、

No.2 24/02/13 16:16
通りすがりさん2 ( 20代 ♀ )

共テになった最初の年は数学とか若干難しくなったって聞きましたが、その後も難しいんですか?

主さんは受験生?
でしたら、直接過去問を見てみては。

私が受けた時のセンター試験は数学物理化学は余裕で満点取れましたから、そんな難化してるとは驚きです。

• << 5  プロの方が分析しているので こちらを参照されてください     ttps://www.youtube.com/watch?v=u-y9qbZvx-k&t=304s  hをつけてください コメントを見ていただければ 二つやって結構比較している人がいますので おおよその 難易度が分かると感じます。  

No.3 24/02/13 16:21
お礼

>> 2 はい 高校生です。見てみたんですけど 2年目の問題 数学1Aかな 京大よりちょっと難しく東大よりは 簡単 という感じでした。
英語は 関西大よりやや難しく 関西学院大よりやや簡単 形容が難しいです すみません

No.4 24/02/13 16:22

えー、京大の数学より難しい⁉️

そこまでですか💦

No.5 24/02/13 16:24
お礼

>> 2 共テになった最初の年は数学とか若干難しくなったって聞きましたが、その後も難しいんですか? 主さんは受験生? でしたら、直接過去問を見…  プロの方が分析しているので こちらを参照されてください
    ttps://www.youtube.com/watch?v=u-y9qbZvx-k&t=304s  hをつけてください

コメントを見ていただければ 二つやって結構比較している人がいますので おおよその
難易度が分かると感じます。

No.6 24/02/13 16:28
お礼

>> 4 えー、京大の数学より難しい⁉️ そこまでですか💦 京大の理系ではなく 文系と比較しているのですから一概に何とも言えないです。
京大理系数学との比較はされていないのです。

No.7 24/02/13 16:30
お礼

学校の先生は 京大の文系の問題で 共通テストの基礎固めをしなさい と言っていましたが
それはちょっとオーバーだと思いました。広島大や東北大の文系の問題が基礎固めには最適かと思います。 英語は関西大学の長文が基礎固めに良い という意見が先生方の間には多いです

No.8 24/02/13 17:39
お礼

私が質問して 私が答えてどうすんねん だと思いますが   京大文系より難しい というのは少しオーバーだと思います 学校の先生も 京大の文系の問題で基礎固めをしなさい というのですが その真偽はどうなのか知りたいです。英語は関西大の英文が基礎固めに適していると先生は言います。そちらの真偽も知りたいです。

No.9 24/02/13 17:48

京大入試問題を基礎固めに使えるなら京大入れるだろうし、京大は共テの配点低いから特に共テ対策要らないと思いますよw

私はセンター対策は殆どやらないでぶっつけ本番でした。どうせ合否は2次の点数で決まるし。

No.10 24/02/13 18:07
お礼

>> 9 今は共通で凄く差が作って先生が言っていました 共通テストの 東大はボーダがーが7割になるとか 他の帝大は6割5分になるという感じの事を言っていました。

No.11 24/02/13 18:17

>>10

さすがにそれは、と思って河合塾が発表してるデータを見てみたら、東大が80%台後半、京大が80%台前半ですね。

どうも話が極端な気がしますよ💦

• << 13 ありがとうございます ウチの学校の先生極端な事を言うのです 京大の文系の数学の問題が 共通テストの基礎固めに最適! 英語は関関同立の英語長文が最適! とか言い出して ちょっと 異常だと思います。 共通テストがまだまだ難しくなる!とか言い出して 教学社の京大の文系の問題が25年分載っている問題集を配られました。英語は 同じ出版社の関関同立の英語 という問題集です。共通テストのクラスはみんなこれを使うって言っていました。
  • << 14     こんばんは 単刀直入にお聞きしたいのですが 僕の高校では 京大の文系の数学の問題が 共通テストの基礎固めに最適! 英語は関関同立の英語長文が最適! と先生が言っています。 今後 それほど 共通テストが 難化するでしょうか? 高校の講座を取ったのですが 渡された教材が教テ用のものではありません 先生方の予想は 当たるのでしょうか? それとも高山トレーニングをさせたい親心でしょうか?

No.12 24/02/13 18:37
お礼

>> 11  今年ではなく 将来的に・・・という意味で先生がおっしゃったのではないかと思います

No.13 24/02/13 19:12
お礼

>> 11 >>10 さすがにそれは、と思って河合塾が発表してるデータを見てみたら、東大が80%台後半、京大が80%台前半ですね。 … ありがとうございます ウチの学校の先生極端な事を言うのです 京大の文系の数学の問題が 共通テストの基礎固めに最適! 英語は関関同立の英語長文が最適! とか言い出して ちょっと 異常だと思います。 共通テストがまだまだ難しくなる!とか言い出して 教学社の京大の文系の問題が25年分載っている問題集を配られました。英語は 同じ出版社の関関同立の英語
という問題集です。共通テストのクラスはみんなこれを使うって言っていました。

No.14 24/02/13 21:57
お礼

>> 11 >>10 さすがにそれは、と思って河合塾が発表してるデータを見てみたら、東大が80%台後半、京大が80%台前半ですね。 …     こんばんは 単刀直入にお聞きしたいのですが 僕の高校では 京大の文系の数学の問題が 共通テストの基礎固めに最適! 英語は関関同立の英語長文が最適! と先生が言っています。 今後 それほど 共通テストが 難化するでしょうか?

高校の講座を取ったのですが 渡された教材が教テ用のものではありません 先生方の予想は
当たるのでしょうか? それとも高山トレーニングをさせたい親心でしょうか?

No.15 24/02/13 22:04

>>14

>今後 それほど 共通テストが 難化するでしょうか?

それはまず無いでしょう。

文科省の実施方針策定で、
『共通テストは、大学入学希望者を対象に、高等学校段階における基礎的な学習の達成 の程度を判定し、大学教育を受けるために必要な能力について把握することを目的とする』
とあります。

京大レベルになったら、もはや『高等学校段階における基礎的な学習の達成 の程度を判定』から完全に逸脱しますから。

No.16 24/02/13 22:12
お礼

>> 15  ありがとうございます そうですよね  しかも 先生方は 京大文系の数学は 共通テストの基礎固めとかいっているので啞然としました  予習していかないといけないのですが youtubeには親切な人が京大の過去問の解説動画を載せてくれています

No.17 24/02/13 23:37
匿名さん17 

塾講師です。
60%取るためには、具体的に〇〇大学合格レベルが必要というのはわかりませんが並大抵の努力では解けないほど難化しているというのは事実です。

• << 19 塾講師様 私の学校の先生よりも信頼できそうです。 学校が今日早く終わったので ちょっと質問したいのですが 共通テストの対策講座に 数学に 京大の過去問25年間の中から問題をチョイスしてやるってどう思いますか?そして英語は関関同立の英語 を使うのは? ウチの学校が京阪神地区にあるので 志願者は確かに多いですが それでも京大を受けるのは上位の15%未満 受かるのはその半分ぐらい ・・・共通テスト策講座にわざわざ京大の問題を使う必要あるのでしょうか? 京大の講座というのは作れない それは簡単 志願者が少ないからですが 国公立二次の対策講座はあります そこで使えばいいと思うのですが・・・・・  私が思うにとても失礼とは思いますが先生方の手抜きだと思います 数学の先生にしてみれば予習は一回でいい すなわち二次講座で予習したものを共通でも使える あとはもう一つはコストの問題です。赤本を作っている会社が 25年分の過去問を出してくれているのは東大と京大ぐらいだから・・・・という説もあります 共通を受ける人は全体の半分強 京大文系の二次の問題で基礎固めとなると・・・みんな不満が爆発しています。それは予習するのが大変だからです。 自分としては受験者は凄く少ないとは思いますが 広島大 とか 東北大にしてほしいです 過去問なんて 東進さんのサイト無料で見れる時代ですし 答えもついています。 何も 教学社さんの買わなくても メンドウではあるとはおもいますが先生がダウンロードして コピーしてみんなに配れば済む話です。 もちろん先生方は広島大や東北大の数学の問題を事前に解いて予習しないとなりませんが そうして欲しいです。  共通数学さえ突破すればいいという人もたくさんいますし それなのになぜ京大文系の数学を使うのか? 次に英語  英語はどうやら関関同立の英語というのがなくなっていて各学校別になりました そしてその中から選ばれたのは 関西大学の英語という本(教学社)です どういう基準で選んだか それはたぶんウチの学校から合格者が最も受験者が多い学校だと思います もうお分かりだと思いますが 私立受験の組の先生と 共通担当の先生は同じ先生です 先生からしてみれば予習は一回でいいというメリットがあります。 まあ英語はそれほど難しくなく予習に凄く困るというわけではないのです。

No.18 24/02/13 23:45
お礼

>> 17  ありがとうございます そうですよね 問題が難しいだけでなく時間制限が厳しい (特に英語)  高校の先生は 京大の文系数学で基礎固めとか ちょっと異様な事をいっていましたが
数学は広島大の文系 もしくは東北大の文系がいい練習になると思っています。 

No.19 24/02/14 15:05
お礼

>> 17 塾講師です。 60%取るためには、具体的に〇〇大学合格レベルが必要というのはわかりませんが並大抵の努力では解けないほど難化しているというの… 塾講師様 私の学校の先生よりも信頼できそうです。 学校が今日早く終わったので ちょっと質問したいのですが 共通テストの対策講座に 数学に 京大の過去問25年間の中から問題をチョイスしてやるってどう思いますか?そして英語は関関同立の英語 を使うのは? ウチの学校が京阪神地区にあるので 志願者は確かに多いですが それでも京大を受けるのは上位の15%未満 受かるのはその半分ぐらい ・・・共通テスト策講座にわざわざ京大の問題を使う必要あるのでしょうか? 京大の講座というのは作れない それは簡単 志願者が少ないからですが
国公立二次の対策講座はあります そこで使えばいいと思うのですが・・・・・ 

私が思うにとても失礼とは思いますが先生方の手抜きだと思います 数学の先生にしてみれば予習は一回でいい すなわち二次講座で予習したものを共通でも使える

あとはもう一つはコストの問題です。赤本を作っている会社が 25年分の過去問を出してくれているのは東大と京大ぐらいだから・・・・という説もあります

共通を受ける人は全体の半分強 京大文系の二次の問題で基礎固めとなると・・・みんな不満が爆発しています。それは予習するのが大変だからです。

自分としては受験者は凄く少ないとは思いますが 広島大 とか 東北大にしてほしいです
過去問なんて 東進さんのサイト無料で見れる時代ですし 答えもついています。
何も 教学社さんの買わなくても メンドウではあるとはおもいますが先生がダウンロードして
コピーしてみんなに配れば済む話です。

もちろん先生方は広島大や東北大の数学の問題を事前に解いて予習しないとなりませんが
そうして欲しいです。  共通数学さえ突破すればいいという人もたくさんいますし
それなのになぜ京大文系の数学を使うのか?

次に英語  英語はどうやら関関同立の英語というのがなくなっていて各学校別になりました
そしてその中から選ばれたのは 関西大学の英語という本(教学社)です
どういう基準で選んだか それはたぶんウチの学校から合格者が最も受験者が多い学校だと思います もうお分かりだと思いますが 私立受験の組の先生と 共通担当の先生は同じ先生です
先生からしてみれば予習は一回でいいというメリットがあります。

まあ英語はそれほど難しくなく予習に凄く困るというわけではないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧