注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

できない人はできないままでほっとくのが良いのでしょうか。新しく入ってきた人で仕事…

回答9 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 11:23(更新日時)

できない人はできないままでほっとくのが良いのでしょうか。新しく入ってきた人で仕事があまりできない人がいて教えているのですが、進みがゆっくりです。周りからはできない人はできなくてもよい、自分たちでサポートすればよいといわれました。でも、できない人を放置していたら自分たちの仕事が増えるし、本人もできないことを気にしてしまうのではないかと思います。そして、仕事ができる人たちがいなくなったとき、取り残された人たちは困ると思います。どちらが正しいのでしょうか?

タグ

No.3983300 24/02/13 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/13 21:19
匿名さん1 

辞めてもらったら

No.2 24/02/13 21:31
匿名さん2 

そのうち出来るようになる。3年目には追いつかれ4年目には追い抜かれ5年目には上司になってるかも。

No.3 24/02/13 21:35
匿名さん3 

人手不足ですね。本当に。
ゆっくりでもいいから根気強く
教えたほうが良いのではないでしょうか。
 昔、部下にパソコン教えるのに
一か月かかった思い出が…
根気、大事です。

No.4 24/02/13 21:42
恥ずかしがり屋さん4 

教える。ひとつずつでも時間がかかっても覚えてもらう。

No.5 24/02/13 22:03
匿名さん5 ( 50代 ♂ )

そうですね。その人にとっての幸せ、という意味でも仕事ができるようになった方がいいですよね。周りも助かりますしね。

でも、会社としての判断に従うというのも大切な事です。あなたの好きな様にはできない事もあるわけですね。

ですから、会社の判断という枠の中で、あなたはその人にできるだけの事をしてあげれば良いと思います。

No.6 24/02/13 22:14
人生の先輩さん6 

個人情報保護やらで言えない事情があると思うので、直属上司の言う通りがオススメです。

個人の意見は混乱を招きますよ!
社員全員自分の考えで仕事したらややこしいったらありゃしない。

本人がもっと!と感じた時は本人から聞いてきますので。
私は過去に、聞かれたから教えたのに「偉そうに言ってきた」と報告された事もあります。

遅い人・出来ない人は、「イジメられるから、強制されるから、お局がうるさいから辞めます!」と必ずなります。

上司の言う通りが会社の責任になって後腐れないですよ。

※嫌な気分になった方、嫌な気分にさせて申し訳ありません。キツイ言い方をお許しください。

No.7 24/02/13 22:41
匿名さん7 

ずっとできないままは困りますが、ゆっくりでも前に進んでいるなら放置ではなく、サポートしながら見守るしか無いと思います。
その人を雇用継続するか切るかは会社の判断なので。

No.8 24/02/14 11:18
匿名さん8 

新しく入って来たばかりでできなくて当然なのに、ずいぶんと指導スキルが低いやる気のない社員が多い環境なのですね。
人の出入りが激しく人手不足で余裕がないところなのでしょうか。
人はみな同じではないし、覚えが早い人もいれば遅い人もいるし、覚え早くてもすぐに飽きて辞めてしまう人もいれば、大器晩成型で最初はゆっくりでも後に幹部に昇格して長く続けてる人もいるし、そこはすべて指導、教育する側の問題だと思います。
何年も新人の時と同じでできないとなると話は別ですが。
主さんの言う通り、できないまま放置して良いことなんて何もありませんよ。自分たちの首を絞めるだけ。
今の職場の先輩も同じ考えで、出し惜しみなく仕事を教えてくれます。お金払ってもいいくらい学校では教えてくれないスキルをちょっとの期間で教われるわけで。
すると私も仕事覚えるのが早くなるし、余裕出来れば先輩のフォローもできる。そしたら先輩は楽できます。だから仕事は見て覚えろ見たいな奴は時代遅れで効率も悪いと良く言ってます。

No.9 24/02/14 11:23
匿名さん9 

まだ新人さんなんでしょ?
その人がね、入社して一年とかなら覚えるの遅いのかなとは思いますが。
入って1ヶ月のうちはね、その職場に慣れるための期間なんだって前に教わりましたよ。
だから、焦ってはダメです。
それに本人にやる気があるなら見守るのも大切です。
見るからにやる気がないなら、それは上司に相談すべきです。
初めての場所で初めての事をやってるんだから、遅くなるのは当然かと。
あなたも入社したてはそうだったでしょ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧