注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

旦那は、私が作ったご飯を美味しいとか言いません。 外食に言っても自分の好きな物…

回答28 + お礼16 HIT数 2035 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 21:31(更新日時)

旦那は、私が作ったご飯を美味しいとか言いません。
外食に言っても自分の好きな物を食べても言いません。だからそういう人なんだって思って我慢してましたが、家でのご飯の時は必ず自分の好きな録画を付けてテレビに集中しながら見られるので、それがモヤモヤします。
美味しいとか言いたくなくて、気まずいからテレビに集中するのかな。でもまずいときは明らかに態度に出して箸の進みもすごく悪くなり、はぁ…って食べてます。
だったら美味しいときはテンションあげて美味しいって食べて欲しいのに美味しい時だけは全く分からないです。
さっきも魚がまずかったみたいでため息ついて食べていたので、もう捨てていいよと取り上げようとすると怒りました。
美味しい時は美味しいって言ってくれない!と怒ると、美味しい時はもりもり食べて完食するからわかるじゃんと。
これは理解しなくてはいけないことでしょうか。
私はこれが美味しいね〜とか言って欲しくてそれを求めますが、求めたことに答えてくれません・

タグ

No.3983372 24/02/13 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 24/02/13 23:54
お礼

>> 1 美味しいと言ってほしいより、気に入らない時にため息の方が気になる。 普通にパクパクたべてるなら美味しいといわなくても気にならないけど、 … 美味しいと言ってくれないことは始めは目を瞑りましたが、まずいときはため息つくなら美味しい時も態度に出せ!って思っちゃいます、

No.7 24/02/13 23:58
お礼

>> 2 俺は旦那の立場ですが、ご飯のことについては、旦那さんのことが何となくですがわかります。 うちの嫁も、あなたと同じように言いますが、俺は… 一応ジーッと眺めれば、美味しいよぉって毎日同じトーンでセリフのように言ってくれますが、眺めず普通に食べていれば何一つ言ってくれることは無いです。
あと、無言でテレビの方ばかりみて食べられるので、自分の食事よりもテレビに集中してるようにしか見えなくて味わってないんだなって感じてしまいます。もし旦那が作ってくれたら(ないですが)確実に感想は言いますし、動画とか見ながら食べたりしないです。
実家の時から私は母に感謝していて、そうしていたのでそう思ってしまうのかもです

No.8 24/02/14 00:00
お礼

>> 3 同じ事で喧嘩した事があります。 当時夫が言ってたのは、美味しいものを食べた時に言葉で美味しいと言う習慣がそもそもなかったから、わざわざ言う… 元々自分の感情を表に出すのが苦手なタイプなので、それはあるかもしれないです。
私はその真逆なのでお互いに気持ちがわからないのかもです。
伝えてくれたら喜ぶ人もいると伝えても、普通を押し付けないでと言われます。。

No.9 24/02/14 00:05
お礼

>> 4 いちいち褒めないといけないんですか? 仕事から帰って妻のご機嫌取らないといけないなんて大変そう。 ため息が出るって相当不味い味付けなのか… 仕事で疲れてるーとか言いますが、私も同じく正社員で同時に帰宅して、旦那はゆっくりゲームして私は仕事帰宅してから座らずにご飯を作って提供してるので、一言言うくらいの機嫌くらい取って欲しいです。
今日はマグロでポキ丼を作りましたが、マグロのものがいつもより悪く筋も多かったのが気に入らなかったそうです。
旦那は仕事のあと自分の趣味で出掛けていて私は作って置いておいて、旦那趣味から帰宅後、私がご飯準備してくれるまでじっと待っていたりもします。それで提供してため息つかれても、美味しい時に美味しい態度、言葉が出せないならまずいときも我慢できるだろ、とこっちもため息つきたくなりました。

適当に作ることも出来ない性格で、本当にまいります。

No.10 24/02/14 00:08
お礼

>> 5 うちの主人と、似ています。 主人も、「美味しい」とは言いません。 味付け失敗したときには、「今日の、辛いね」とか指摘してきます。 食事… テレビ見ながら一緒に笑ったり、テレビは流し見程度にして会話する時は会話する
と言う感じでテレビを見ながら食べていれば気になりませんが
テレビ見てる時に話しかけてもテレビに集中してるから回答も来ずにテレビから目を背けることもないです。
今日完食した時は、まずいと言いながら食べてくれたんだね、えらいねと言ってしまいましたが。。
私も旦那みたいに図太く生きたいなぁと思う日々です

No.12 24/02/14 09:09
お礼

>> 11 お互い正社員ですし、給料の半分も貰ってませんし、私の給料からも生活費出してますし、お金は平等にやってます。これは旦那の意思です。お金は渡したくないし自分だけで貯金をしていきたいそうです。
でも管理して毎月計算して生活費を貰う時は毎月ありがとうねと言ってますよ。
私の生活費は私が勝手に2人の財布に入れているので旦那からお礼は一度も言われたことないです。
それなのに家事はほとんど私だから納得がいかないと言いましたが、自分の意思は曲げません。仕事と家事の両立に対してお礼も言われたことはありません。
私はそれでも、ご飯が美味しいときは美味しいって食べてくれるだけで充分やりがいを感じられると言っているんです。

No.14 24/02/14 10:02
お礼

>> 13 私は書き込みしていますが、母の料理に毎日感想を伝えてきたタイプです。うまっ!これうまっ!って口に出してました。そう言ってくれるから頑張って作れるわと喜んでました。
仕事してからご飯作るなんてすごいねーって心から感謝もしてました。
自分がやる立場になり、相手が無感情で食べている様子に悲しくなった感じです…せめて美味しそうな顔して食べて欲しいものです…
初めはそれでも旦那に料理を振る舞えることが楽しかったんですが、3年経ってなんの感謝もないなぁと思うようになりました。
義母義父との仲もいい訳ではなく、呼んだらリビングに来て、食べてすぐ部屋に戻っていたそうです。必ずひとくち残し、不味いものには手をつけず残して。そして産まれてこのかた料理というものをしたことが無い人です

No.17 24/02/14 17:47
お礼

>> 15 見落とし失礼しました。素晴らしいお母さんですね。 旦那さん、なかなかの強者ですな(笑) 穏便な方法としては、「美味しいときは美味しいと言… 美味しい時に美味しいって言って貰えたら嬉しいしモチベもあがるって伝えてはいます。
友人は、私なら次の日作らん。と言いますが、うちは私が作らないなら俺ももういい。と意地で毎日コンビニで買ってくると思いますが、私が折れるのを待つのみな気がしてます。

休みの日作ってとお願いしましたが、1度も作ってくれることなく私が作るのを待っています笑
本当に、強者です。
知恵をありがとうございます(T_T)

No.18 24/02/14 17:48
お礼

>> 16 そもそも、いつも美味しくないという可能性。 「美味しい時はもりもり食べて完食するからわかるじゃん」 これが、旦那が頑張って言ったお世… わからないです。大好きな外食に行っても旦那は表情1つ変えず感想も言うことなく食べている人なので…

No.21 24/02/15 00:27
お礼

>> 19 私は結婚当初に「食事は必ず一言感想」「お弁当もそうしないと次は作らない」って一回行ったことがあるんですが、それから10年間、夫は毎日食事の感… 理解のある旦那様で羨ましいです。
私は求めると逆効果みたいで、ご飯に感想言ってほしい、一言貰えるだけでモチベ上がってやる気に繋がると何度伝えてもだめです。
いとこの家に行った際もいとこの旦那さんが 料理作ってくれることには感謝してるからうまいとか普通に言うよーと話してくれて、いとこも感想ないとモチベ上がらないよねと言ってくれて、旦那にほらね!言ってるじゃん!と言いましたが黙って聞いていてダメです。
相手が自分に尽くしてくれてることに対して一言言えばモチベに繋がるって分かったら私なら実行する…と言うか普通の人なら実行するよなぁ。逆に私の悲しむことばかりしてくるので、多分愛されてないです

No.22 24/02/15 00:33
お礼

>> 20 旦那さんは普段からネガティブ思考・ネガティブ発言・ネガティブ行動なんですかね? 美味しいとも言わずテレビガン見w 気に入らないとため息つ… 旦那は普段無口で感情表現しない人ですがかなり根明です。表面上は明るくないけど深いことは何ひとつ考えず、人に合わせることなく気遣うこともなく(友達1人もいませんが職場でも特に人間関係考えない)一切悩むこともないそうで、家に帰ってゲームを好きなだけして土日はスポーツにも没頭して、本人は楽しそうです。
私は人に合わせてしまったり言いたいこといえなかったり気遣いしいで人間関係で挟まれやすいタイプで旦那と真逆なので、自分に無いものを持ちすぎていてお互い惹かれあった感じがしています…
ATMだとはなかなか思えないですが…(生活費出し合っていて旦那のお金は一切使えません)

No.25 24/02/15 07:24
お礼

>> 23 スポーツに没頭… 友達もいなくて一人で没頭できるスポーツって… ビリヤードですか? いくつかのフットサルチームに入っています。そこで友達作りなって言っても本人は必要性を感じないみたいで、上辺な会話だけしてるそうですがまっすぐ帰ってきます。

No.26 24/02/15 07:24
お礼

>> 24 とゆうか、そもそも、あなたに興味持ってないのがわかる ··· すきな人になら、だされたものは、なんでもうまいでしょ ··· 😅 それは自分でも思います。悲しい

No.30 24/02/15 12:22
お礼

>> 27 結婚後に豹変したとかでないなら お付き合いしている時点で分かっていた (気付いていた事)ですよね。 育った家庭環境によって 人の考え… そうですよね。わかっていたのにあとで言うのはずるいですよね(T_T)
強要するのが良くないこともわかっています。
私はうま!と感情が口から出てしまいますが、普通かなと思っても誰かが作ってくれた料理なら相手に美味しいと伝える気遣いもするタイプなので、何も言わずに真顔で完食する気持ちがわからなくて。更には相手がそれを求めているなら尚更じゃないのかと思ってしまって…(これも強要ですね)
始めの頃はいただきますすら言わずに勝手に食べ始め、真顔でテレビだけ見て食べ、ご馳走様も言いませんでした。こういう行動から感謝がないんだなと思うようになってしまいました。

No.31 24/02/15 12:23
お礼

>> 28 うちの旦那もそう。美味しいまずい言わない。 その上勝手にアレンジされる。 こないだは私が作ったチキンカレーに業務スーパーの春雨サラダかけ… それも腹立ちますよね。私も作ったチャーハン一口も食べずに醤油かけられたりします笑
今日味濃いから食べてみてからにして!と助言します。
喜んでもらえるなら色々作りたいけど、手間暇かけても喜んでもらえないのはやる気に繋がらないですよね。

No.32 24/02/15 12:25
お礼

>> 29 まめな旦那さんと結婚するべきでしたね、今更、変わってくれと言っても無理な話。 本当そうです。結婚は我慢が必要だとよく言いますが、2人の意見がぶつかると旦那は曲げないし思い通りにいかないと怒るので、私ばかり我慢してる気がしています…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧