注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

小学2年生の娘なんですが、小学校が同じで習い事も一緒な同級生のお友達がいます。 …

回答4 + お礼4 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 14:52(更新日時)

小学2年生の娘なんですが、小学校が同じで習い事も一緒な同級生のお友達がいます。
その子に妹さんがいるのですが、習い事の送り迎えで妹さんがお母さんと一緒にいると
うちの子がかわいいーと言って構ってしまいます。
そうすると(同級生の)お姉ちゃんの方が焼きもちを焼いて拗ねてしまっていつも歩くのを遅くしたり、ぐずったりしてお母さんを困らせています。
私が娘に家で、妹ちゃんの方じゃなくて同級生のお友達と仲良くするように言ったんですが、その子と仲良くしようとすると走って行ってしまったりしてあまり仲良くできないようです。
なのでまた別の日に、お姉ちゃんが焼きもち焼いちゃうから妹ちゃんには構わないように娘に言ったのですが、なんで?妹ちゃんを真ん中にして右手で私と手を繋いで、左で(同級生の)〇〇ちゃんと手を繋いで3人で仲良くすればいいじゃんと納得できない様子。
娘には何と言えばいいでしょうか。
その子達のお母さんはいい人で私とはママ友として仲良くさせてもらってます。

タグ

No.3983585 24/02/14 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/14 08:45
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

間違ったことをしているわけでもないので、説得はできないでしょう。
仮に高校生で同じ状況になったとしても、私は間違ったことはしていないのでどうともいえないとおもいます。
相手側の親がどうにかする問題かと思いますし、言われて素直に同級生の友達の元に行ける娘さんを褒めてあげてください。

No.2 24/02/14 08:47
匿名さん2 

これは、解決法ではないしお話の主旨とは違うことなんですが汗
そのお友達のお姉ちゃんは、娘さんと仲良くできないヤキモチもあると思いますが。やっぱり「妹の方が可愛がられる」ことへの感情が強いんじゃないですかね。その感情は、質問主さんや娘さんには解決できることじゃないし、難しいことなのかなと思います…
娘さんがお姉ちゃんとも仲良くできればそれは1番ですが、お姉ちゃんの方に「私の妹と仲良くしてくれて嬉しい、妹と3人で仲良くなろう」という娘さんのような意識がないのはなんでかなと思ってしまいます。
結局、妹をかまわないでお姉ちゃんの方をかまうと、妹ちゃんは1人になってしまってそれはそれで…なんじゃないでしょうか汗

No.3 24/02/14 08:54
匿名さん3 

そんなに気にすることではないと思います。
確かに相手方のお姉ちゃんの気持ちを考えたら可哀想かなとは思うけど、そこをフォローするのは相手方のお母さんにお任せしたら良いことです。
うちも姉妹がいて、上の子のお友達からは、下の子が可愛いーって可愛がられがちです。でもそれを上の子のお友達に辞めて欲しいとも思わないし、それが理由じゃなくても上の子がぐずる、拗ねるなんてのは日常よくあることなので、こちらは気にしてません。

No.4 24/02/14 09:27
お礼

>> 1 間違ったことをしているわけでもないので、説得はできないでしょう。 仮に高校生で同じ状況になったとしても、私は間違ったことはしていないのでど… ありがとうございます
娘のみんなと仲良くしようとする気持ちを大事にして褒めようと思います。

No.5 24/02/14 09:34
お礼

>> 2 これは、解決法ではないしお話の主旨とは違うことなんですが汗 そのお友達のお姉ちゃんは、娘さんと仲良くできないヤキモチもあると思いますが。や… ありがとうございます。
妹さんはまだ小さくてこれから幼稚園に入る感じでお母さんが側にいるので1人になってしまうという感覚はまだないかもしれません。
偏見になるかと思い書かなかったんですが、お姉ちゃんの方はグレーゾーンの発達障害があるみたいで1人遊びが好きだったり、子供同士で遊ばず大人によく話しかけてきたりする感じの子で、こちらが特別な配慮というか気遣いが必要なのかなとか考えてしまいます。

No.6 24/02/14 09:40
お礼

>> 3 そんなに気にすることではないと思います。 確かに相手方のお姉ちゃんの気持ちを考えたら可哀想かなとは思うけど、そこをフォローするのは相手方の… ありがとうございます。
偏見になるかと思い、書かなかったんですが
お姉ちゃんの方はグレーゾーンの発達障害があるそうです。
相手のお母さんは、お姉ちゃんが拗ねた時に焼きもち焼いちゃうんだよねーと言ってたので
こちらにも配慮した方がいいことがあるのかなと思ってしまいます。

No.7 24/02/15 10:31
匿名さん7 

>妹ちゃんを真ん中にして右手で私と手を繋いで、左で(同級生の)〇〇ちゃんと手を繋いで3人で仲良くすればいいじゃん

これでいいと思います。問題に対して解決策を自分で発せるお子さん、素晴らしいと思いました。良い子に育っていますね!
守るべきものは自分の子供の笑顔だと思っているので、この笑顔を曇らせてまで、他のお子さんの笑顔を守らなくてもいいかなっと個人的には思っています。

No.8 24/02/15 14:52
お礼

>> 7 ありがとうございます。
お友達と仲良くするのは好きな子で親バカですが感心する時もあります。
褒めていただいて嬉しいです。
現状維持で見守っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧