注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

人と一緒にいるときに感情が爆発して泣いてしまうときはどうすればいいですか? …

回答2 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-

匿名( B4NUCd )
24/02/14 13:21(更新日時)

人と一緒にいるときに感情が爆発して泣いてしまうときはどうすればいいですか?

我慢しようと思えば思うほど涙が出てきて困ります。

あとどうしたらストレスを溜め込まなくなるのでしょうか?

タグ

No.3983616 24/02/14 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/14 11:33
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

気持ちが盛り上がる理由や原因に意識が向いてるせいですから、
気持ちを離すのがコツになると思います。

「やばい!泣きそう!泣くな私!」
みたいな考え方は、盛り上がってる自分のことばかり気にしてるわけですから、
離れようとしてないのです。

「今日の夕飯どうしよう」
「鼻毛出てないかな」
みたいな、
いかにも集中してない人が考えてそうな、別のことを考えるといいでしょう。

No.2 24/02/14 13:21
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

まあ簡単に言うと、ストレスを溜めないようにするには悪い子になることです。

どういうことかというと、なぜストレスが溜まるのか?を考えると我慢するからですよね。我慢するというのは良い子になるということです。自分の気持ちを抑えて周りの人に合わせるということですから。それが良い子になるということ。

だから、ずうっとそれを続けていると我慢の袋がいっぱいになってきていつか爆発しちゃうんですね。それで、人と一緒にいる時ってその我慢の袋が破れやすいんですよね。会話や相手の様子などで袋をツンツンされますからね。

それではなぜ我慢してしまうのでしょうか?それは自分が良い子と思われたいからです。違いますでしょうか?

もしそうなら、その「良い子と思われたい」というあなたの気持ちをどうにかしないといけませんよね。だから悪い子になるんです。

悪い子と言っても、人に意地悪をするとかいう事じゃありませんよ。人と会いながらも少しずつストレスを発散させるという事です。自分を出すというか。

それで、思うに「泣いてしまう」というのも自分を出していますよね。僕が言うところの「悪い子」になれてます。人によっていろいろですからね。怒り出す人もいれば泣き出す人もいるでいいのかもしれません。

人と会う時はいつもハンカチを握りしめているというのも悪くないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧