注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

よくゲームでバグ技をするとデータが破損する恐れがありますと投稿者が警告しています…

回答2 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 14:39(更新日時)

よくゲームでバグ技をするとデータが破損する恐れがありますと投稿者が警告していますがそれはバグ技を使用したゲームのセーブデータが消えるということですか?他のゲームのセーブデータも消えるということですか?牧場物語はじまりの大地のアイテム増殖やFF3のアイテム増殖魔法増殖は何度もしてますが今まで何も起きないし、バイオハザード5のデバッグルーム(検証してないので実際できるかは不明)への行き方は普通にプレイしてても起こりうることで行くことが可能のようですがそれでもセーブデータが破損することもあるんですかね?

タグ

No.3983752 24/02/14 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/14 14:35
匿名さん1 

セーブデータが消えるものもあれば、消えないものもある。

そもそも開発者の想定外の事象だからバグなわけで。
ルールが決まっていたら、バグではない。

No.2 24/02/14 14:39
匿名さん2 

バグに対してメーカーは細かく修正を入れています。
初回出荷分とそれ以降は修正されていたり、バージョンが変わっていたりするのはよくある事です。
それをユーザーに公表する場合もありますけど、大抵は特に告知も無いです。
それをすると初回出荷分で買ってくれたユーザーに取っては気分が良いものではないので。

なので、同じゲームでも出荷時期が違うと、同じ事をやってもバグが起きたり起きなかったりします。
ダウンロードするゲームならば、データを更新すれば従来のバグが発生しなくなる事もあります。

バグの影響についてですが、ゲームの進行上のバグと、システムそのもののバグで大きく違います。
前者だとゲーム内の進行がおかしくなったり、フリーズして止まるくらいです。
後者はゲーム機本体との通信に不具合が出て、ゲームデータを管理する機能に影響が出てしまった場合、セーブデータが壊れたりもします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧