注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

大人げない、しょうもない悩みかもしれまんが、子供のポケモンカードの交換についてで…

回答3 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 14:44(更新日時)

大人げない、しょうもない悩みかもしれまんが、子供のポケモンカードの交換についてです。
小学生の息子がスイミングをしてるのですが、その帰りに、同じ学校の友達に、ポケモンカードを持ってきてと言われました。それから毎週毎週、息子も持っていかないと言い出し、交換が始まりました。
私はいくら子供の物でも、親が買ったのだからお互いかぶっていらないもので同じ数ならまぁいいと思うのですが、正直あまり外に持って出てほしくありません。
(もちろん、本来、外に持って行って子供が自由に遊ぶための物であることは理解しています。)
我が家にかぶってないものだけを入れたコレクションにしてるファイルと、かぶったものだけを入れたファイルがあります。
私は交換するならかぶった物だけの方しか持ち出してほしくないです。
でも、見せたいのか持っていきたがる。
でも、おそらく、これ欲しいと言われたら断れない息子はあげそうです。
子供が良ければいいじゃないかと思われそうですが..(一応親もポケモン世代、コレクションしたい気持ちはあります。)
みなさんは子供のやりとりについてどうされてますか?
どう思われますか?

タグ

No.3983763 24/02/14 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/14 14:36
匿名さん1 ( ♀ )

うわぁーわかる。嫌ですね。

どうにか子供にダブりファイルだけ持っていくメリット、そうでないファイルを持っていくデメリットを説くかな。それで聞かなかったとしたら、欲しいと言われても私が買ったものだから勝手にあげてはいけないということを強く約束させる。お母さんにダメと言われていると言えと指示する。そしてもし友達が欲しがったものを断ったら最悪意地悪呼ばわりされてしまって仲が悪くなることもあるというのも事前説明して決めさせます。

No.2 24/02/14 14:41
匿名さん2 

そもそも、トレカ(Trading card)って交換するものだしなぁ・・・。

友達に見せるのもダメなら、
なんのために蒐集してるのかという気がする。
持ち出せなかったら、友達と対戦も出来ないよね?

No.3 24/02/14 14:44
匿名さん3 

ポケモンカード。私も子どもの頃やってましたし、今まさに小学生の子どもがハマってます。
うちは、友達との交換はダメってことにしてます。友達と遊ぶのに持って行ってもいい、見せたり、見せてもらったりしてもいい、けど、あげたりもらったりは絶対にしない、という約束です。(ちなみに、夫と私で子どもの持っているカードは把握してます。買って手に入れたものでないものがあれば、すぐにわかります。)
あなたのカードも、友達のカードも、誰かの大切なお金で買ったものなんだから、簡単にあげたりもらったりして良いものではないんだよ、と。
確かに、いらないカードなら交換しても良いかなとは思うんです。ただ、それを一度やり出すとキリがなくなる、そのうち、そのカードが良いならこのカードも良いじゃん、って絶対になる、私自身、子どもの友達がどんな子かまで全て把握してるわけではないし、トラブルになるのが目に見えてるからです。
スイミングの場なら、親である主さんの目もあると思うし、我が家のような約束を決めた上で持って行くなら行かせる、としてはどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧