注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

引っ越しで子どもが幼稚園を退園予定です。幼稚園年長の9月ぐらいに引っ越した場合、…

回答4 + お礼3 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 18:26(更新日時)

引っ越しで子どもが幼稚園を退園予定です。幼稚園年長の9月ぐらいに引っ越した場合、小学校入学までに母親が働いて通うとしたら保育園でしょうか?幼稚園だと数ヶ月しか通わないのに制服とかどうなんだろう…と思いました。

タグ

No.3983993 24/02/14 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/14 20:09
匿名さん1 

その時期に引っ越すなら親の都合でしょうから、そのまま親の都合を押し付けてもブレなくて良いと思いますし、子供の立場に立って考えたら親の都合を押し付けたんだから、制服代くらいケチケチすんなと思うところかなと。

No.2 24/02/14 20:14
お礼

>> 1 年長の9月ごろ入園する子もいるんですね!
ちなみにそういう子って多いんですか?自分の周りにはあまりいなくて…あと、制服代はケチるつもりではなくお譲りがあります。

No.3 24/02/14 20:17
匿名さん1 

>2
いるにはいると思いますが、滅多にいませんね。子供が通う幼稚園では今のところ転園自体が1人いるかいないかです。

新しい幼稚園で輪に入れるかどうかや、お子さんの希望を優先して考えるのがよろしいかと私は考えます。

No.4 24/02/14 21:18
お礼

>> 3 やはり少ないんですね…
復職も考えているので保育園でもありかと思いましたが、引っ越しを早められないか確認してみます。回答ありがとうございました。

No.5 24/02/15 07:26
匿名さん1 

>4
どういう考えで引っ越しを早めるのが良いと思ったのかわかりませんでした。

もちろん回答者に逐一報告する必要もないですが、お礼コメントを頂いているのにその要点がなくて、お子さんのことが心配になりました。

今の幼稚園や幼稚園内での関係に問題がないのなら、変わらないのがベストです。
子供にとって環境の変化はストレスになると思います。

子供に限らず大人でも職場環境が変わったり人間関係が変わるとストレスですよね。

早く引っ越して慣れるようにという考えなのかもしれませんが、卒園のタイミングに合わせるという方が、考え方としては一般的です。

一般的でないのが悪いということではないですが、それ相応の考えや理由があるにしては、早められないかを確認するのは軽率なように思いました。

どこに確認するのかも定かでないので杞憂かもしれまけんが、どうせ確認するなら早めるだけではなく前後に引っ越しの時期を確認した方が選択肢が増えて望ましいように思いました。

No.6 24/02/15 09:34
お礼

>> 5 すみません、正直に言います‥
年中年長で引っ越し経験ある方に回答していただきたかったのですが、最初から「親の都合で子どもが可哀想」という決めつけと「ケチケチすんな」の決めつけばかりの回答だったのでこちらの事情を知らないのに親の心を抉って楽しみたいだけの人なのかな〜って思いました。質問読んでもらえばわかると思うのですが、お金がもったいないから制服買いたくないなんて書いてないんです‥。荒らしかと思ったので確認という言葉を使い、当たり障りない適当な返事して切り上げようとしました。そこが気になってしまったなら申し訳ないです。
経験ある方のみ回答してもらうよう書くべきだと学びました。
引っ越しの理由は被災と子どもの療養です。まあこれも親の都合になるのかもしれません。

No.7 24/02/15 15:05
匿名さん1 

経験者の意見がご希望でしたら、私の意見は役に立たないものですね。申し訳ない。
私のために補足して頂く必要はありません。丁寧にありがとう御座いました。

他の幼稚園に行くのなら、制服は新しく買うの1択だと私は考えているので、疑問に思うところは経済的な事情くらいしかなかったので、大人なら事情を考えられるでしょうけど、子供の立場からしたら、他の子供と同じ制服が良いだろうと思ったので、その気持ちを尊重する以外の選択肢がないので話題に出したのが今でもわかりません。

被災や療養を理由とした引っ越しとなれば、さらにレアなケースなので難しいかもしれませんが、具体的な状況や目的が明確にわかると役に立つレスがつきやすいのではないかと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧