関連する話題
成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした 三人姉弟の二番目から無視されております

他の回答を見て思うのですが、重い悩みでメンタルを病んでいる人の相談に対して、精神…

回答16 + お礼2 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 18:19(更新日時)

他の回答を見て思うのですが、重い悩みでメンタルを病んでいる人の相談に対して、精神科に行け、心療内科に通院しろ、カウンセリングを受けろって助言を丸投げしてませんか?
心療内科や精神科の枠が無くて初診を受けられない時もあるし、枠が空くまで最悪半年とか時間がかかるし、そこから相性の良い担当に巡り合うまで通院して、駄目ならまた病院を変えるの繰り返しになる。

そこから、通院を始め、身体にどんな症状があって、それをどのように治していくか。また、悩みに対してどのように折り合いをつけるかって過程も考えるとなると、膨大な気力と時間がいると思うし。通う時もどんな薬が良くて、症状に合わせてどんな治療方法で治していくか。副作用の心配も配慮しないといけない。

行って効果がなかった場合の対処法は?病院の予約が取れない時にした方がいいことは?

カウンセリングに行くって言っても、自分に合う人を見極めないといけない。合う人を見つけても予約が取れるか分からない時もある。あとは、カウンセリングに行く時、どんなふうに話しを切り込んでどのような効果が見込めるかとか。ただ、行っただけで効果があるとは限らないし。

確かに相談の内容によっては、ケースバイケースかもしれない。けど、それを考えられるキャパが無いから必死に誰かに話している訳なのに、それを具体的なアドバイスもなし丸投げに終わるのって少し無責任すぎません?

タグ

No.3984052 24/02/14 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-02-14 21:31
匿名さん2 ( )

削除投票

無責任にできないから通院を促してると思いますが。

風邪引いた→風邪薬飲んで寝ろ
て訳にいかないのが心療内科や精神科の症状ですし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16 24/02/16 17:02
お礼

私病んでる〜くらいの質問なら、それでいいのかもしれません。

ただ、一例として、質問者がものすごい長文で、自分の事情や身体の症状を説明している場合があるのですが、その時の回答を見ても「病院いけ」という一文で終わる人がいて、それで、なんか冷淡で可哀想だなと思ったんです。

No.18 24/02/16 18:19
お礼

>> 17 納得しました。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました