注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

保育園に通う3歳の娘がいます。 2歳前ころからイヤイヤが始まり、今も継続中です…

回答4 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 14:19(更新日時)

保育園に通う3歳の娘がいます。
2歳前ころからイヤイヤが始まり、今も継続中です。

悩んでいることは以下のことです。

①休日はyoutube鑑賞を好み、出かけようといっても「いやだ」「いかない」という。
(動物園、水族館、友達家族といちご狩りなど誘っても嫌がる。連れて行ってもずっと仏頂面で帰りたがる)

②私の両親や姉妹が苦手なのか、実家の帰省を嫌がる。
(新幹線とバスを乗り継いで2時間程度のところに実家があります。今の住まいより田舎です)

私もyoutube鑑賞は嫌いではないですが、さすがに朝から晩までキッズ番組のyoutube鑑賞はきつく
お昼は公園、動物園、博物館などに出かけたいと思っております。
また、両親が病気がちのため、できれば孫を連れて2か月に一回でも帰省したいと思っております。

しかし、娘は外出を嫌がり、私の家族にも会いたがりませんので、
私は母親として
この子の幸せのために休日は引きこもってyoutube鑑賞をし、実家への帰省も我慢すべきなのか
と悩んでおります。

幸い、夫の両親にはよく懐いていて、同じ県内にある夫の実家には行ってもよいという態度です。
そのため、夫と夫の両親に娘を預け、自分だけ帰省をしたり、
友達家族と出かけに行けたらどんなにいいだろう、と思うこともあります。
(夫は、無理やり連れて行けば?というのですが、仏頂面で帰りたがる娘の姿が
両親や姉妹、友達に申し訳ない&私の実家や好きな場所を「無理やり連れていかれた嫌な場所」
と記憶してほしくないという思いがあるので、連れ出すのは現実的じゃないと思っております。)

もし皆さんが娘のお母さんだったらどのように対応しますか。
もう何もかもあきらめ、Youtubeが大好きになるように努力しますか?

また、娘のようなタイプだった方は、お母さんにどうしてもらえたら嬉しかったですか。
連れていかれるより置いて行かれた方がうれしかったですか。

参考までに体験談などお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3984507 24/02/15 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/15 17:52
匿名さん1 

人見知りや場所見知りが激しいんですかね。
私も人見知りが激しい子供だったので親戚に会うのは苦手でしたし、知らない場所も不安でしょうがなかった記憶があります。

その性格はずっと改善されませんでした。いつも母の後ろに隠れ、母に促されないと挨拶すらできませんでした。

今思えば無理やりにでも引っ張り出して社会と関わらせて人と関わることに慣れたかったかなと思います。上記の理由のため唯一習っていた習い事もやめ、以降やってみたいことはあったのに何一つ挑戦もせず、とても後悔しています。

とはいえ疲れるのは疲れると思うんですよね。土曜日と日曜日で、外に出かける日とお家でゆっくり休める日を分けてはいかがでしょうか?
あくまで私一人の経験なので娘さんがどうしたら幸せなのかは一概にはいえません。娘さんの様子を見て、話を聞いてあげてください。

No.2 24/02/17 04:29
匿名さん2 

あなんりyoutubeばかりは良くないと思います。極端な話、将来ひきこもりがちにもなりかねません。出来るだけ外に連れていくべきだと思います。

No.3 24/02/17 09:20
通りすがりさん3 ( ♀ )

おうちで家族で遊んだりは、しないですか?
YouTubeよりも楽しいこと、があれば良いのかなと思います。好きな遊び、室内遊びはありますか?

No.4 24/02/17 14:19
通りすがりさん4 

旦那さんの実家には行くんですよね?

主さんのご両親に何か苦手な事を強要されたとかなのかな。

子供なりの理由があると思いますよ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧