注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

親戚の子4歳がゲームで死んだり話を聞いてもらえないとキレて我が家の壁を蹴りまくっ…

回答4 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

専業主婦( ♀ pA3OCd )
24/02/15 17:57(更新日時)

親戚の子4歳がゲームで死んだり話を聞いてもらえないとキレて我が家の壁を蹴りまくってました。
その後嘘泣きして親戚のお母さんが抱きしめる。

これいいの?と感じましたがどうなんでしょうか?
私は抱きしめる前に、こらぁ!壁傷つけたら私の心が傷つくやろ!と言ってしまうと思います。幸い私の娘と息子は物に当たらないので言うことはないけど、壁を蹴られまくりそんな思いが出ました。
親戚はだーめ!といって叱り、涙もでない嘘泣き息子を抱きしどうやってやるか考えよう?とゲームをしてました。
そしてその後、我が家の娘に負けて私のスイッチのゲーム機を投げられました。

そういや親戚の家にもスイッチなげられてコントローラーが潰れたそうです。

イライラする日でした。壁に鉛筆で落書きするし、おしっここぼしてるし、スイッチ投げるし壁に蹴りまくるし、お菓子食べたら2歳の息子よりこぼすし、、

でも自由に育てた方が豊かになるのかな
我が子に汚されるのとはまた違うのでイライラしました。親戚いわく息子はヤンチャではないよーと言うけど他人の家にきたら躾くらいしとけと親戚の兄に言われてました。

皆さんはどう思いますか?
疲れたけど今から片付けします。

誤字脱字ごめんなさい。イライラしてしまって、、我が子って育てやすいのかもですね。上の子は癇癪持ちだけど物に当たらないのが幸いでした。今は落ち着いてます。

タグ

No.3984538 24/02/15 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/15 16:21
匿名さん1 ( ♀ )

最近は落ち着きましたが、我が子もゲームでうまくいかないと大きな音を発してキレてました。子供あるあるじゃないでしょうか。まして4歳であれば感情のコントロールはもっと下手くそでしょうからね。ていうか4歳でゲームやらせるんだ…まあ家庭それぞれあるだろうけど4歳はこうなるのが目に見えてるから早いかなーって思ってしまう昭和脳の私。

親は、自宅であればある程度このような癇癪は許容します。もちろん物に当たったり下の階の人に迷惑になるような騒音を立てたりしたら叱りますけども。なるべく逆上しないように心にもない優しい言葉をかけて宥めることもあります。

ただ、主さんの場合は、他所の家。自宅ではなく主さんの家。常識人であればそんなことしたら叱りつけるし主さんに平謝りすると思います。そして私ならこれ以上迷惑かけないように長居はせず後始末してすぐ帰るようにすると思います。

今の教育、自由に怒らず育てる風潮ですから、優しくするのはいいと思うんです。私も不本意ですがある程度時代に合わせています。でも「怒らない育児」と「叱らない育児」を履き違えてはいけないと思っています。悪いことをしたらきちんと自覚できるように叱らなければならないと思う。主さんの家を汚し、主さんの家のものを乱暴に扱う。これは悪いことであると教えなければ、とんでもないモンスターに育つでしょうね。

今度から家にくるの断っていいんじゃない?断れないかな?
申し訳ないけどこの子供も親も、めっちゃ腹たつわーーー!!

No.2 24/02/15 16:25
匿名さん2 

たぶん、主さんの前だから、抑えてるんじゃないかな?

家に帰って同じことしたら鬼に変貌するような気が。

No.3 24/02/15 17:36
匿名さん3 

そこまで感情をコントロールできないならゲームさせるの早すぎると思います。うちの子どもも4歳頃YouTubeにはまり、タイマーつけて時間守らせようとしたら癇癪起こしてどうにもならなかったので取り上げました。
文句言うと思ってたら意外と翌日からYouTubeなくてもケロッとしておもちゃで遊んでいました。6歳になり時間も守れるし気持ちの切り替えもできるようになってからまた見せるようになりました。
ゲームで負けると大人でもイラっとすることはあるくらいなので、幼児には早すぎるのだと思います。

No.4 24/02/15 17:57
主婦さん4 

難しいところですね。
子供には個性もあるし、成長の早い遅いもありますから。
4歳ならまだ感情のコントロールが出来ない子もいるから、そういう状態になっても仕方がない面はあります。
そして、叱るとかえって逆効果な子もいます。
叱られると余計に興奮して、パニック状態になって手が付けられなくなる場合もあります。
そんな子には、親戚のお母さんがされたように、抱きしめて子供が落ち着くのを待つ、というのが最善の方法である場合もあります。

ただ、そんな場合でも、子供が落ち着いらきちんと、してはいけないことなどを諭してあげる必要はあると思います。
一度では聞かないでしょうから、その都度、何度でも諭し続けることは大切だと思います。
4歳ならそろそろ聞き分けもできる年齢ですから、あとでちゃんと諭してあげているかどうかが気になりますね。
それが躾だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧