注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

意識の低い役員にイライラ。 数名だけの小さい職場です。 役員は2名、従業…

回答4 + お礼4 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 19:27(更新日時)

意識の低い役員にイライラ。

数名だけの小さい職場です。
役員は2名、従業員は私含め4名だけで、その中で私は一般業務の他に経理を担当しています。

うちの会社は現在お世辞にも景気が良いとはいえません。むしろ赤字ギリギリです。

役員のうち1人は元々立ち上げから今までずっと自分でやってきて会社をここまでにしてきて現在は徐々に引退に向かっている所謂会長職のような状態です。

そしてその会長職役員から引き継いだもう1人が今メインで会社を回しているのですが、その人の意識の低さに毎日イライラしてしまいます。

ただでさえここ数年いろんな物価や人件費の高騰で赤字ギリギリなのに、売上をあげようとする努力は一切せずに、それどころか顧客と少し面倒くさいことがあるとすぐに従業員のいる前だろうがなんだろうが「もう切っちゃいたい」「こーゆーお客さんは断ってもいいよね?」などとマイナス発言ばかりします。

職場の1番上司にあたる人間がそんな感じなおかげで他の従業員もみんなそんな感じの意識になってきてます。

こっちがどうやったら経費を抑えられるか、どうやったら売り上げを上げられるかと真剣に考えている横で暇そうにずーっとパソコンでネットニュースとか読まれてると本当に腹が立ちます。それでいて給料は人の2倍3倍近く取ってるので、さらに腹が立ちます。

会長職の人にも相談しているのですが、相手が役員であることや、仮にその人を解任したとしても後任がいないままでは難しいということで今すぐどうにか出来る感じでもなさそうです…

どのようにしたらその人の意識を変えられるでしょうか…本当は存在自体にイライラしてしまうので辞めてくれないかなーとすら思っています。とはいえ、自分から「やめたい」と言ってくれるように仕向けられるほどの力は私にはないですが…

ちなみに今の職場で会長の次に歴が長いのは私です。その人は数年前に会長が誘って役員に入ってもらった人です。

ただ年齢的(私30代.相手40後半)にも立ち位置的にも何も出来なくてもどかしいです…

タグ

No.3984666 24/02/15 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/15 19:09
匿名さん1 

成長の見込みのない会社に
なぜ?しがみついているんですか?
他の会社に転職した方がいいのでは?

No.2 24/02/15 19:14
匿名さん2 

主さんが上にあがれたらいいんですが、、
その下で働いてる数人はそのダレてる環境に慣れてると、主さんがもし上にあがって、やる気を出して仕事をもっとよくしようとしても、今まで楽してたためみんな、ウザー、めんどくさーと、なるかもしれませんね。
主さんはもう少しいい会社に転職を考えた方がもっと上目指せるんじゃないですか?

No.3 24/02/15 19:39
お礼

>> 1 成長の見込みのない会社に なぜ?しがみついているんですか? 他の会社に転職した方がいいのでは? しがみついている理由としては、その引退していく会長が私の親なんです。つまりは親が作って親が築いてきた会社なので、しがみついているというより自分事として「なんとかしなきゃ」って気持ちがあります。

No.4 24/02/15 19:45
お礼

>> 2 主さんが上にあがれたらいいんですが、、 その下で働いてる数人はそのダレてる環境に慣れてると、主さんがもし上にあがって、やる気を出して仕事を… 2さんのお言葉にハっとしました。
1さんへの回答でも書かせていただいたのですが、実は会長というのが自分の親で…
変な話、今はまだ難しいですが10年、15年先いつになるかはわかりませんがゆくゆく私が引き継ぎたいと思っています。

そうなった時に今の役員のやり方で育った他の方たちがどう感じるか、というのを考えさせられました。昨年、会長時代から長く勤めていた方が辞めてしまい、現在いる他の従業員の人たちは全員その役員が入ったあとに入社した人たちなので、今のやり方=この会社の方針だと思ってると思います。。

No.5 24/02/15 19:57
匿名さん2 

それは、もし辞める人がでたとしても改革してほしいですね。
今は我慢の時、できる限り今いるメンバーのモチベーションさがらない声掛けや意識して早く居るだけ老害に引退させたい。
居心地悪くするようになんとかしたいですね。
応援しています。

No.6 24/02/15 20:10
通りすがりさん6 

主さん大丈夫ですか?
そんな状況で10年15年持つと思ってるんですか・・・
親御さんが築いた会社を駄目人間に潰されても良いと???
主さんが今すぐ代表になって建てなおすべきなのではないですか?
そうでなければ、ご自身で新たに別会社を立ち上げてみては・・・

No.7 24/02/16 19:23
お礼

>> 5 それは、もし辞める人がでたとしても改革してほしいですね。 今は我慢の時、できる限り今いるメンバーのモチベーションさがらない声掛けや意識して… 本当にそうですよね。
この数年で入った方たちはスキルも知識も人柄も申し分無く出来ることなら大切にしていきたいのですが、今の全体的にやる気ない雰囲気の中に染まってしまわないかとても不安に感じています。

なんとか要所要所で軌道修正していき、逆に現役員がやりづらくなっていってくれれば…と思います。

No.8 24/02/16 19:27
お礼

>> 6 主さん大丈夫ですか? そんな状況で10年15年持つと思ってるんですか・・・ 親御さんが築いた会社を駄目人間に潰されても良いと??? 主… ここに至るまでには色んな要因があると思うのですが、数年前はここまで赤字ギリギリではなかったはず。
時代により経費が増えるのは仕方ないとしても、じゃあなんとか売上あげていこう!という経営者マインドがその人には皆無です。
会長がどちらかというとガンガン売上上げていこう!というタイプだったのでそこのギャップも凄いです。

専門的な資格職なところもあり、現時点で私はとうてい後継者に名乗り出ることができる状況ではないので、なんとか私が一人前になるところまで軌道修正しながら続けていければと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧