注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

嘘を徹底してつく人って怖いですよね。 たとえ証拠があっても、認めないどころ…

回答6 + お礼6 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 08:12(更新日時)

嘘を徹底してつく人って怖いですよね。

たとえ証拠があっても、認めないどころか、逆に嘘を捏造して嫌がらせをされたとか偽の被害を訴えたりもする。とにかく絶対に嘘を認めない人。

そこまで徹底して、しかも何年も嘘をつき続けると、他人から見たら本当になってしまうから怖いです。

そういう人が、親戚や家族の中にいるとしんどいです。できるだけ離れていますが、離れることで、余計に嘘が本当になっていくのを見届けることにもなってしまいます。

こういう人に、自分がどれほど人を傷つけているか自覚させる方法ってあると思いますか?

タグ

No.3984777 24/02/15 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/15 21:36
匿名さん1 

そういう人は、人を傷つけることが悪いことだとは思っていないと思います。
傷つけたくてやっているのですから。

嘘をつくと、嘘に嘘を重ねなければならないから大変じゃないかとも思うのですが、息をするように嘘をつく人には普通のことなのかもしれませんね。

でも嘘はボロが出るものだと思いますよ。
誰かは気づいているでしょうね。

嘘つきは嘘つきの人生を生きて行くしかないですから、住む世界が違う人とは関わらない方が良いです。

No.2 24/02/15 21:37
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

共感していってもらえば、やがて自覚するかもしれませんね。

No.3 24/02/15 21:42
匿名さん3 

自覚は無理だとおもいます。

職場でも徹底的にやられましたが、そういう人が一人ではなく
もう似た者同士が徒党を組んで仕掛けてきたら勝ち目はありません。

彼らは、本当にそれが正義だと思っているのか?と悔しくなりますが、
地方の村の事件ニュースを時々みると、どうしようもないものだ
人間って怖いとしか思えません。

私はただただ逃げて、自分の人生を大切にする道を選びました

No.4 24/02/15 21:51
お礼

>> 1 そういう人は、人を傷つけることが悪いことだとは思っていないと思います。 傷つけたくてやっているのですから。 嘘をつくと、嘘に嘘を重ね… 回答ありがとうございます。

嘘をでっち上げて、こちらを悪者に仕立てて攻め立て、要求を飲ませるみたいなやり方もしてきます。
もちろん、そんな手に乗りませんが、すごくモヤモヤしてしまいます。

少なくとも嘘を否定しておかないと本当にされてしまう!って不安も同時に感じます。

No.5 24/02/15 22:17
お礼

>> 2 共感していってもらえば、やがて自覚するかもしれませんね。 ありがとうございます。
正直、私も関わるのが辛いので、その人には自分の交友関係や社会の中で気づいてほしいのが本音です。

No.6 24/02/15 22:23
お礼

>> 3 自覚は無理だとおもいます。 職場でも徹底的にやられましたが、そういう人が一人ではなく もう似た者同士が徒党を組んで仕掛けてきたら勝ち… ありがとうございます。
大変な思いをされたんですね。

徹底して嘘をつかれて、否定しても徹底してとぼけられて、挙句こちらを偽の悪者にしてきたら、もう手の打ちようがないですよね。
それでも、否定しないと!って焦りや不安で一杯になります。

どうしたら、そんな中でも自分を守れるんでしょう。逃げるしか手がないんでしょうか。

No.7 24/02/16 00:16
匿名さん1 

職場でのことなら職場いじめになりますから、ボイスレコーダーで録音して上に報告することも出来ますが、その嫌がらせを報告する上がいない環境なら、関わらないのが一番かと思います。

嘘つきの一方的な嘘を信じる人がいるなら、片方だけの話だけで判断してしまうそれだけの人ということです。
大人としての判断能力がない人に、話は通じません。

あなたが悪者にされたのは、あなたのせいではありません。
あなたに嫉妬して、話をでっち上げてまであなたを貶めなくてはいられない、その人の劣等感が原因ですから。

No.8 24/02/16 06:12
匿名さん8 

それは将に……ばら撒きメガネみたいですね。

No.9 24/02/16 21:42
お礼

>> 7 職場でのことなら職場いじめになりますから、ボイスレコーダーで録音して上に報告することも出来ますが、その嫌がらせを報告する上がいない環境なら、… 小さい頃からマウント好きな人だったので、嫌味は慣れてるけど、嘘をついて無実の罪を着せられるのはどうしても我慢できないです。

やっぱり関わらないのが最善の策なんですね。
ありがとうございます。

No.10 24/02/16 21:45
お礼

>> 8 それは将に……ばら撒きメガネみたいですね。 政治の話ですよね。
政治のニュースをあまり見てなくて分からなかったんですが、政治家は嘘つき多そうなイメージありますね。

No.11 24/02/17 05:33
匿名さん1 

影で嘘の話をばら撒かれていて、それを伝えて来る人には、その都度否定しておけば良いと思いますが、嘘をばら撒いている本人が直接攻撃して来るなら、否定するだけでは意味がないですよ。
相手がいじめてやったと快感を持つだけですから。

何倍返しされる覚悟があるなら、しっかり対決して、攻撃には攻撃で返したらいいと思います。

攻撃するとしたら、嘘をついて人に罪を着せるそのマウント体質ですね。

相手の虚言に一々狼狽え振り回されていたら、対決は無理ですが、言いたいことを言ってスッキリするのもいいと思います。

自分に自信を持って生きていれば、ばら撒かれた嘘は消えずとも形は変わって行くと思います。

No.12 24/02/17 08:12
お礼

>> 11 ありがとうございます。

性格が悪い親戚がいて、嘘をついてる人のことは馬鹿にしてるのに、その歪んだ言動だけは嘘だと知っていても利用するんです。

脚色された偽の証言で真実味を増した嘘が大きくなるのを止めたくて、嘘をついた人や嘘を脚色して利用する人に、嘘だと認めさせたい、と思ってしまいます。

でも、回答を読ませていただき、私自身が強くなれたら、気にも留めなくなるのかもしれないも思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧