注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

交際当初、彼の私服の数が少なく、旅行先のアウトレットで購入した服。 数が少…

回答4 + お礼3 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
24/02/17 17:56(更新日時)

交際当初、彼の私服の数が少なく、旅行先のアウトレットで購入した服。

数が少なく何度も着回す、服の素材の問題で1年で服全体が細かい毛玉まみれになってしまいました、

何度か「それ着るの?」「毛玉いっぱいついてるよ?」と言ったのですが、彼は聞いてくれません。
強く止めきれませんが、着るのをやめてほしいとおもっています。

捨てろとはいいません。部屋着にしてくれたらいいのに、とおもってしまいます。

金額は5000円前後。以前、服の事ではありませんが、ゲームに使用する小物を5000円程で購入し、数回使用し以降全く手に取っていません。埃をかぶっています。
そのことについて触れた際「俺は金額で使うかどうかきめない」と話していたので、金額でないとおもいます。

服を気に入っているのかもしれませんが、長年着古した寝巻きのように全体的に毛玉がついています。

自由だとはおもっても、隣を歩きたくないと感じることもあるのでどうしたものかとおもっています。2,3ヶ月に1度のデートの時もそれを着ようとします。

全体の小さな毛玉をどうにかする方法はあるのでしょうか?
または、彼が着ないようになりますか?

凄く自分勝手とわかっていはいるのですが、どうにかしたいとおもいます。これから暖かくなって、あの服1枚で歩くと思うとやっぱり「嫌だな」と思う気持ちが少し出てしまいます。

タグ

No.3985341 24/02/16 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 17:21
匿名さん1 

電動の毛玉取りを買って毛玉を取ってあげるのはどうでしょうか
全体をやると少し時間はかかりますが綺麗にとれますよ

No.2 24/02/16 21:33
匿名さん2 

私なら毛玉取りで取ってあげる

毛玉取り持ってないですか?
ニットとかもそうだし、普通に着ている服で毛玉少しあったら使えますよ

言っても着続けるなら、こちらが嫌だと思っているんだし取ってあげるかな

No.3 24/02/16 23:25
お礼

>> 1 電動の毛玉取りを買って毛玉を取ってあげるのはどうでしょうか 全体をやると少し時間はかかりますが綺麗にとれますよ 割と早い段階で毛玉ができていたので、100均のものですが、電動毛玉取りを使用したことがあります。
細かいもののためか、あまり取ることはできませんでした。

No.4 24/02/16 23:27
お礼

>> 2 私なら毛玉取りで取ってあげる 毛玉取り持ってないですか? ニットとかもそうだし、普通に着ている服で毛玉少しあったら使えますよ … 結構早い段階で毛玉ができることに気づいたので、最初の頃は取っていました。
ただ、頻度が多いのでやめてしまいました。

No.5 24/02/17 09:55
匿名さん2 

100均の毛玉取り、使った事がないから何とも言えないのですが・・・
ものすごく細かい小さな毛玉でも、私の服は毛玉取りで毛玉が取れていたので・・・

洗濯もしているのですか?
洗濯を毎回しているのであれば頻度を減らし、除菌スプレーなどをしてすぐにハンガーで干すなど。
外に着ていくのであれば、部屋では着ないように部屋着を都度、準備してあげるなど。

No.6 24/02/17 12:26
お礼

>> 5 毎回洗濯しています。
彼は体温が高く、汗をかきやすいので、毎回洗濯するようにしています。ファブリーズ等では汗の臭いがなかなか消えないので…
彼が「着替える必要ある?」「風呂まではこのままでいいよ」と言う為、暑いとか、汗をかいて服がにおうとかでもないかぎりは、そのままでいます。

No.7 24/02/17 17:56
匿名さん2 

「着替える必要ある?」
「ある」

で、部屋着を用意してあげたり、外出用のお洋服を選んであげるのは面倒ですか?

汗をかいて服がにおうでもない限りそのままでいるのであれば、汗をかいて服がにおう前に大事な服は着替えさせて、除菌・消臭スプレーをしてハンガーで干すしかないと思います。

それしか着ないのであれば、それを長くきれいに着られるようにしてあげるんです。
そこまでできないのであれば、アウトレットじゃなくても、「今度ウィンドウショッピングしない?」とユニクロやGUや無印良品にでも誘うといいです。
試着とかさせて、ある程度似合いそうだったら「似合うじゃん!」とか褒めてあげて自分のお金で買わせるとか、余裕があれば買ってあげるとか。

見た目に無頓着だとそんなものですよ。
親が小さい頃から習慣づけないと、感覚は身につかないもので、大人になってからは難しいです(難しいけれど不可能ではないです)。

ぶっちゃけ、私も主さんの彼のような感覚でした。
未だに母親は毛玉だらけのお下がりを着ますし、コーディネートも何もありません。部屋着で出かけます。メイクもしなければゴワゴワの髪質で白髪が入り交じっているのに美容院にも行きません。
なので私も年頃になってからもずっと疎くて(必要性を感じなかったり、感じても直し方が分からない)、徐々に徐々に、ゆっくりと今のようにまともな感覚にしました。

学生時代にお小遣いももらった事がなかったので、バイト代は友人と出かける事そのものや食事に使い、洋服も増やせませんでした。なのでお金の使い方も洋服のコーディネートの仕方もあまり身につかないまま社会人になりました。
出かけるようのお洋服を買うようになってから、今でもアンダーウェアや部屋着などは最低限しかなく、現在、恋人と同棲を初めてから、恋人の部屋着などを共有させてもらってようやく今までよりはしっかり部屋着などをやり繰りできるようになっています。

嫌でなければ、共有のものを買ったり、出かけ先から帰ってすぐに「着替えてほしい」と習慣づけるのが大事かと思います。

今の恋人が好きで、その人の嫌な部分があるのであれば改善してもらえるように働きかけるしかないので。
それ以外だと、愛想を尽かして別れるか、嫌なまま一緒に過ごすか、しかないです。
自力で変わってもらおう、というのはかなり難しい話です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧