注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

結婚願望が皆無だった一回り年上の彼氏が、急に「老後一人は寂しいから家族を作りたい…

回答7 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 18:59(更新日時)




結婚願望が皆無だった一回り年上の彼氏が、急に「老後一人は寂しいから家族を作りたい」と言い出しました。
つい最近身近な人が亡くなったのがきっかけのようですが、今まで散々こちらが結婚の話を出しても「結婚する気は一切ない」と断言していたのに、急に考えが変わってくれて嬉しい反面、本当にこれでいいのだろうか?と不安になって来ました。

好きなことは大前提で、歳の差的に置いていかれる立場の私は一緒にいる時間を増やしたい、子供を作りたいから結婚をしたいと思っていたのですが、彼は恐らく"老後の面倒を見てもらう人がほしくて"結婚するつもりだと思うんです。
しかも彼曰く、別居婚で子供は今の所ほしくないとのこと。養ってくれる訳でもありません。
結局私のもっと一緒にいたい、子供がほしいの要望は一切通らず、そのくせ自分の老後の面倒は見て欲しいってことですよね。正直、え?私のメリットは?と思ってしまったのですが、この考えは間違っているのでしょうか。

別に結婚して同居と子供を諦めて介護をするのはいいんです。でもだったらせめて養ってほしいと思うんですが、これもわがままになるんですかね…。
あまりにも私にメリットがなさすぎるというか、もはや養ってもらうぐらいしてもらわないと平等ではない気がするのですが、どこで妥協するべきなのでしょうか?
これを理由に結婚を断ってもいいのでしょうか?
色々な意見を聞きたいのですが、出来れば優しめにお願いします……。


タグ

No.3985344 24/02/16 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/16 17:02
匿名さん1 

結婚するのにそんなメリット・デメリットの話しが出る様じゃあ…。
ちと厳しいかもね~…。
話し的には契約結婚みたいなものじゃん?
主は「そんなの御免被る!」とハッキリとした意志があるなら、そこまでの話しだと思うよ。
そういう「望まない形」で結婚して、一体どんな幸せな未来が予想出来るんだろうか?
幸せな結婚は一人で作れるものじゃない。
相手と幸せにならなきゃ当然幸せにはならないし、結婚してから困難が降りかかって来た時は夫婦の絆が試されるワケじゃん?
契約結婚みたいな絆も何も無い状態で、困難は乗り越えられないと思うよ?
結婚しても何か一悶着でもあれば、すぐに関係は瓦解するだろうね。
それは既に他人に言われるまでもなく、主さんもよく分かってるはずだよね?
もう答えは出してるんじゃないかな?

No.2 24/02/16 17:02
通りすがりさん2 

残念な彼氏と出会ってしまったこと、気の毒に思います。

普通の価値観の独身の男性を探そうよ。

一回り上なら、貴女の負担が大きくなる。
せめてその半分の年の差にしたら?

大人げない自己中で自分優先の男性との年の差婚は、きついよ。

貴女が幸せになる為には、その彼は、ないわ~。

次に行こうよ。

No.3 24/02/16 17:03
匿名さん3 

大丈夫です。
そんな先の見通しを長期的に立てられない人との結婚では先々苦労するのは目に見えてます。
デメリットなり、メリットのなさなり、自分がいいと思う理由をつけて別れましょう。

No.4 24/02/16 17:05
匿名さん4 

いや、
主さんの言い分が全て正論です。
主さんの気持ちをそのまま彼に伝えてみたほうが良いですよ。

「私のメリットは?」「せめて養ってほしい」
とか言うと、相手に反論の余地を与えてしまうので、

「私のもっと一緒にいたい、子供がほしいの要望は一切通らず、そのくせ自分の老後の面倒は見て欲しいってことだよね?」だけで良いです。

No.5 24/02/16 17:14
匿名さん5 ( ♀ )

私も主さんと同じ気持ちになると思うなぁ。
主さんの結婚願望出産願望を完全スルーしていたのに、急に結婚したい、でも別居婚、子供は今は欲しくない、って。。。やはり彼が結婚したい理由は、孤独死や身動き取れない状態で発見されるのに数日かかって惨めな思いをするとか、そういうのを回避するためですよね。私はそのためだけの存在?って思っちゃいますよね。

主さんと彼がどのくらいの期間交際していてどのような信頼関係があるかわからないのでキツかったら申し訳ないけど、私なら結婚断るどころか幻滅してソッコーで別れちゃうかもしれない。もしとても長く付き合っていて信頼関係や情があり別れる選択肢が微塵もない状態なら、主さんと同じように、せめて養ってほしいって思っちゃうかもな。

彼氏に優しくないコメントですみません。

No.6 24/02/16 17:43
匿名さん6 

それ結婚する意味ありますかね?ただ単に今まで通りの関係に法律っていう縛りができるだけでは?

そんな結婚断っていいと思いますよ。ただでさえ女性の方が長生きなんだから、下手したら20年くらい一人で老後過ごさないといけないかもしれないんですよ。自分だけいいところどりで介護してもらって見取ってもらって主さんは一人寂しく過ごさせるんですかね?愛があるなら、愛する女性にそんなさみしい思いさせたくないと思います。
結局、同い年くらいの人がいいですよ。

No.7 24/02/16 18:59
通りすがりさん7 

結婚相手である配偶者に対しては、法律上さまざまな義務が生じます。配偶者に経済力がない場合に生じる扶養義務もそのうちの一つです。

夫婦は、配偶者が同じ水準で生活できるよう協力、扶助する義務があります。収入がなく自分だけでは生活できない配偶者に対しては、経済面で援助しなければなりません。

別居するにしても、生活費を支払う用意はあるのか確かめて下さい。
無いなら拒否で。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧