注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

昔からの悩みなのですが、私は自分のこと以外にあまり興味がありません。 姉の…

回答4 + お礼3 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 19:04(更新日時)

昔からの悩みなのですが、私は自分のこと以外にあまり興味がありません。

姉の子供にも興味が湧かないので、ラインで子供たちの写真が送られてきて「最近どうしてる?」なんて連絡がくると返信が面倒だなと思ってしまいます。

友達も一緒にいて楽しいとは思えませんし、友達が失恋しようが、何をしようが正直どうでもいいと思ってしまいます。

父や母がたまに遊びに来るのも面倒くさいと感じてしまうし、大変な思いをされている方のニュースを見ても「大変ねぇ」くらいしか思えません。

本当に自己中で思いやりがないなと思います。こんな人間は珍しいですよね。周りの子は親友がいて人と接するのが楽しそうです。

私は何かの病気なのでしょうか?

No.3985389 24/02/16 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 18:21
人生の先輩さん1 

みんな外面だけで、基本的には主さんと同じですよ

No.2 24/02/16 18:25
匿名さん2 

天才

No.3 24/02/16 18:27
お礼

>> 1 みんな外面だけで、基本的には主さんと同じですよ ありがとうございます。

そうなのでしょうか。家族愛が強い人、友達を思いやれる人、被災地にボランティアに行く人、私にはないものなので皆さんすごいなと思います。

No.4 24/02/16 18:33
匿名さん4 

他人に興味がないことであまり困ることではないように思いますが
悩みということですから、興味がないことで何か困ったことがあるのでしょうか?

興味がないことそのものが、人と違うということからの悩みなのか
自分には興味があるとしたら、もっと理想の自分像があるとか
それともただなんとなくコンプレックスや急りを感じるのか
なんらかの罪悪感を感じるということなのか
一体どこに、どのように、悩んでいるのでしょうか
考えて整理してみてください、答えはそこにあります

No.5 24/02/16 18:38
お礼

>> 2 天才 ありがとうございます。

否定しないでもらえて嬉しいです!

No.6 24/02/16 18:44
お礼

>> 4 他人に興味がないことであまり困ることではないように思いますが 悩みということですから、興味がないことで何か困ったことがあるのでしょうか? … ありがとうございます。

家族は一生関わる人だし、会う事も多いのに興味が湧かないとしんどいです。

友達も同じです。飲みや遊びに誘われたら断る理由を作るのに必死で疲れます。ずっと嘘をつくわけにはいかないのでたまには顔を出しますがお金も時間も勿体ないし楽しくない。だけどひとりぼっちは恥ずかしいから友達付き合いをしています。

これから社会人になれば、仕事で人と関わらなくてはならなくなります。想像しただけで頭が痛くなります。

人に興味がないと、喋るのも面倒なので人と関わりたくありません。そうすると買い物に行くのも億劫になるし、習い事なんかもする気が起きないし、何もできません。何もしたくなくなります。

こんな性格じゃなければ毎日が楽しかったのかなと悩んでいます。ですが頑張って人を好きになろうなんて全く思いません。

No.7 24/02/16 19:04
匿名さん4 

>家族は一生関わる人だし、会う事も多い
>ひとりぼっちは恥ずかしいから友達付き合いをしています

私も人に興味がないですから、辛さはわかりますよ。しかし、驚きました。ひとりぼっちは寂しいんですね。そんなこと思いつきませんでした。
人に興味がないことと、ひとりぼっちが寂しいことは共存するんですね。
主さんは人に好かれる性格を演じすぎて、疲れているだけなのでは?と思いました。
ここの対処方法としては、友人関係は金銭的には生活とあまり関係ありませんから、多少自分の予定を優先するひとになってもいいと思いますよ。それで離れていく家族や友達は放置でいいかと。そんなことで家族との縁は切れませんから。
そこでお金のかからない趣味の友達を探すのはいかがでしょうか。
もしも友達を増やすことが苦手なのでしたら、友達を作る方法を探した方がいいと思います。

>これから社会人になれば、仕事で人と関わらなくてはならなくなります。

仕事で人と関わるというのは、あくまでも仕事なので常識があれば大丈夫です。
ベタベタとした関わりは最初からしないようにすると「この人は仕事のことしかやらない人」と思われるだけなのでそれほど問題ないです。公私混同しすぎるほうが問題なので。

>人に興味がないと、喋るのも面倒なので人と関わりたくありません。そうすると買い物に行くのも億劫になるし、習い事なんかもする気が起きないし、何もできません。何もしたくなくなります。

わかりますよ。最近はセルフレジも増えているので、積極的にセルフレジを使いましょう。そうするとストレスが少ないです。
あとは外に出ずネット通販でいいと思います。
習い事をするまでの予約などの会話が面倒ですよね。それもわかります。
習い事は家でできるものや、ほとんど会話が必要ないものを探すのはいかがでしょうか?
何もしたくないというのは少し気になりました。人と関わることに疲れてうつっぽくなっているのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧