注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

知人が いよいよ 危険な領域まで来ています 就労はトライしてみたものの 職が続か…

回答4 + お礼6 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 13:44(更新日時)

 知人が いよいよ 危険な領域まで来ています 就労はトライしてみたものの 職が続かないのです。また年齢が高いために履歴書を持っていってもほとんど断られるみたいなのです。 やっと見つけた清掃業務も続きませんでした。 

身体障害があるとか精神障害があるとかいうのではないのですが そういった場合は 生活保護を申請しても通らないでしょうか? 
 








タグ

No.3985534 24/02/16 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 21:32
お礼

1)働くことができない、又は働いていても必要な生活費を得られない。
2)不動産、自動車、預貯金等のうち、直ちに現金化して活用することができる資産がない。
3)年金や手当、保険など、の制度を活用しても必要な生活費を得られない。

1)~3)の条件のうち 
1)は働くことができる状況であるが就職できないし できても仕事が続かない 
2)は当てはまります。現金化できるものがもう尽きてきています。
3)は会社に属していないので手当や保険がないのです。

No.2 24/02/16 21:54
会社員さん2 

通らないんじゃないんですか?
職が続かないのは、本人次第でしょ。何故、続かないのですか?

No.3 24/02/16 22:24
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます さあ良くわからないです。転職歴が多いから履歴書を送った時点で採用されることが少ないのです。そして採用されても原因はあまり本人が言わないのですが続かないです。年齢は私の父より二つしたというので53歳かな 


No.4 24/02/17 08:45
会社員さん2 

通らないんじゃないかなと思った理由は、コロナ禍前に、市役所内で、大体70歳近いお婆さんが「金が無いって言っているじゃない?!だから、生活保護支給をしてもらいたくって!ここまで来たのに!出せないって何なのよ!」ってキレてましたから。
職歴多くても、実際に採用されていますから。
続かないのは、本人の問題ですからね。派遣会社とか登録されていないのですか?

No.5 24/02/17 09:59
お礼

>> 4 ご回答ありがとうございます。続かない理由は詳しくは分からないのです。その人は53歳ですが
兄弟姉妹がいないので 助けてもらえる人がいないみたい ご両親も他界しているみたいです。
派遣には 登録しているみたいなのですが 採用されるのが 一人でできる仕事 が中心ですが一人でできる仕事だとあまりお給料が高くないようなのです。それで食っていけないから辞める
という感じ(想像ですが)かと思います。

清掃員のバイトのような感じのところに行っていたのですが1月の半ばでやめて 今は無職
とにかく 食べるものがない という状態が続いていたのですが何とか貯えを切り崩して
飢えは凌いでいます。 

しかしもう貯えもあと数か月ぐらいしかないのではないかと 思います。というのは貯金が
もう30万をきっているんだ と言っていました。

生活保護になれば 二カ月で12万ぐらいかな? 凄く楽になると思うのですが、特に障碍者
というわけでもないです。

No.6 24/02/17 10:29
会社員さん2 

何処かのNPOに保護をしてもらうとか。貯金があると尚生保難しいですよね。
衣食住あるし。現に働けるし。解雇とかクビじゃなく、自ら自主退職ですから。
皆、掛け持ちをしたりして生活をしているかと。
主も深入りするとお金吸い取られますよ。

No.7 24/02/17 10:36
お礼

>> 6  私もあまり親しくはないのですが 近所の人 です。 要は 年齢が高くてもk採用できるというのは一人でできる仕事かと思いますが 今度は給料がバイト並みに低い というのがネックで
月10万稼ぐのもしんどいのかと思います。アパート代の2万円がかからないなら10万でもそこそこいけるのですが・・・


No.8 24/02/17 10:46
会社員さん2 

あとは、市役所に保護の電話を入れてあげる。
だけど、その男性と面識があろうかなかろうか深入りせず。
良かれと思ってしたことが、その人にとっては余計なお世話の事もある。
逆に、何故、主は、親しくない方に、そこまでするのですか?

No.9 24/02/17 10:54
お礼

>> 8  近所の人だからです。 もし近所の人が餓死でもしたら気味が悪いと思いませんか?
そのアパートは私の家のすぐ隣に立っています。


No.10 24/02/17 13:44
お礼

 みなさんありがとうございます その人 日に日に弱って行ってるかんじです。 朝私が出勤するときにあう時もあるのですが 今日のような土曜日によく散歩していますが 覇気がなく 凄く痩せています。体重が以前よりずっと落ちているのは誰が見ても分かります。これままでは危険なのではないかと思います。30万貯金があるといっていたのは 去年の11月ごろ町内会の将棋大会で話した時のことだったのですが・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧