注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

飼い犬を昨日保健所に預けました。あまりにも凶暴で手に負えず、ドックトレーナーに預…

回答9 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 10:41(更新日時)

飼い犬を昨日保健所に預けました。あまりにも凶暴で手に負えず、ドックトレーナーに預けたり見てもらったり3回しても結果良くならず難しいの一言で終わり。
怯えてる事があって吠えたり噛みついてるのかと思ったけれど、自我が強くてそういう子だと思って育てるしかないで終わり、注射を打ちに病院に連れていくにも酷く噛まれて仕事も出来なくなったり、もう手に負えませんでした。

里親も探したけれど高齢なのと凶暴だから貰い手が見つからず、保健所に連れて行きました。

連れていく時は朝から自分の顔を見て唸ったり噛みついてくる犬を見てイライラしてたのであまり何とも思いませんでしたが、昨日の夜から罪悪感でいっぱいで犬との思い出を思い出すだけで泣いてしまいます。

やっぱり預けた保健所に行って犬を引き取りたいって事は出来ないでしょうか、
自分の場合またいらないとなってしまう可能性高いでしょうか

タグ

No.3985599 24/02/16 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/16 22:55
心配性さん1 

家庭の事情だから私達は何にも言えないです。ただ、保健所に連れてかれたら犬はどうなるかくらい想像できたでしょうし覚悟したのでは…?

No.2 24/02/16 22:59
匿名さん2 

飼い犬をそもそも保健所に預けたっていうのが意味分からない…。
どんなに凶暴で反抗的だろうが、あなたはその子の親だったんですよ。
自分の子供を反抗的だからとか病気だからとかいって捨てますか?
それとも近所の方に危害を加える可能性を考慮して泣く泣く手放したとかでしょうか?

>>自分の場合またいらないとなってしまう可能性高いでしょうか
そんな事私達が知る由はないです
あなたがどうしたいかじゃないでしょうか?

ドッグトレーナーに頼るのではなく、あなたがまずはその子に愛情を注いであげない限り、その子が優しくなる事はないです。
あなたに疎まれて傷ついた結果、狂暴な子になってしまったんだろうなと想像します。

No.3 24/02/16 23:04
匿名さん3 

うぁー最低。
ガス室、送りにしたんだー。
保健所にいる犬のYouTubeみたら?

No.4 24/02/16 23:06
匿名さん4 

保健所に引き渡す=処分をお願いすると言うことです。

仮に引き取って連れて帰ったとして。
今回の出来事は犬の記憶にしっかりと刻み込まれました。
より一層凶暴化し、さらに手の付けられない状態になっている可能性もあります。
主さんはそんな犬を連れ帰って、本当にお世話出来ますか?途方もない暴れ噛む反応に向き合い続けられますか?
連れて帰る間に主さんの手から逃れて無関係の人間へ攻撃を加えたらそれにも対応出来るのでしょうか?

飼い犬に対する情や様々な思い出から感傷に浸る気持ちは分かります。ですが、事実として手に負えずこれ以上は手元に置いて居られないと判断して保健所に引き渡したんですよね?
保健所に引き渡す理由を解決出来る糸口すら掴めてないのに一時の感情に流されて行動したら尚更後悔しかしないと思いますよ。

No.5 24/02/16 23:24
匿名さん5 

しょうがないと思います。
噛もうが暴れようが、「生き物だから」って義務感で飼っている人もいるし、薬を飲ませて大人しくする人もいるし、安楽死させる為に獣医に連れて行く人がいるし、保健所に出す人もいます。

私はどの選択をしても、後悔はするよなぁ〜って思います。
薬を飲ませたら大人しくなるけど寿命は短くなる可能性はある。安楽死させたら後悔する。保健所出しても後悔する。でも飼い続けても苦しい。

色んな犬を見てますが、犬の中にも発達障害ってあるだろうなぁ〜って感じる事あるし。
もし犬の発達障害だったとして、人間の重度自閉症みたいな意思疎通が難しかった場合、やっぱり飼育を継続するのは難しいって思う。
人間同士だって、専門家のいる施設とかに預ける場合が多いし。人間同士だから安楽死とかって選択が無いだけじゃない?

冷たいと自覚してますが、手に負えない、人に危害を加える可能性がある犬は、飼い主が責任を持って選択するのは必要だと思います。

主が保健所から出そうが、それは主次第と思いますが、もし、この先人に危害を加える可能性があるなら、その責任も含めて出さないとだと思います。
出して安楽死してくれる獣医を探すのはアリだと思います。

当然ですが、危害を加える可能性が無い、単に飽きたからとかの都合で保健所に預ける人は、心から軽蔑します。
私が言っているのは「危害を加えるペット」の話しです。

No.6 24/02/17 00:11
匿名さん6 

持ち込んだのは昨日ですよね? それなら処分されている可能性が高いです。迷い犬なら数日は保護されますが、飼い主が持ち込んだ場合は即日処分なので……

No.7 24/02/17 00:26
匿名さん7 

犬にも認知症など多方面で原因があるみたいです。
育てるって大変ですよね。
保健所より老犬ホームの方がいいかもしれません。まだ遅くないです。
後悔するくらいなら行動しましょう!

No.8 24/02/17 00:39
匿名さん8 

飼ってた子は何歳なんですか?パピーかと思って読んでましたが、高齢って仰ってるので。
高齢なら今まで散歩やトリミングってどうしてたんですか?良く分からないです。

うちの犬も病気かな?と思うほど気が強く、トレーナーに預けても幼稚園に入れても改善なし、本気噛みで何度も流血してるので大変な気持ちはお察しします。
愛だの何だのじゃ解決しないことってたくさんありますもんね。
叱らないとか優しい躾を推奨する人が多いですが、牙剥き出して唸って噛みつこうとしてくる犬に優しさだけじゃ無理ですよ。
人に気質があるように、犬にも気質ってあるので、やっぱり生まれ持った気質で凶暴な子はいます。
そういう子には対応できるトレーナーさんにお願いするか、服従訓練で勝ち続けないと無理です。
凶暴な子には飼い主が絶対王者にならないとだめです。

すでに保健所に預けたとのことですが、やっぱり一緒に過ごしたくて、主さんも躾をできふなら保健所に行くだけ行ってみてはどうですか?

No.9 24/02/17 10:41
匿名さん9 

まずは保健所にかけあってみるしかないと思います。
その後悔を忘れなければ、きっと最期まで面倒をみることができますよ。
何歳かわからないけど、高齢ならなおさら。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧