注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

会社に入りたくなかった 数年前まで、ノマドワーカーになって海外飛び回りなが…

回答3 + お礼3 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
24/02/17 02:10(更新日時)

会社に入りたくなかった

数年前まで、ノマドワーカーになって海外飛び回りながら生活したくてフリーランス憧れていたけど、正直とても苦しかった。

自分で言うことでも無いけど、苦しいながらにも、色んなセミナーに参加したり、自分から営業かけたり頑張ってはいたと思う🤔

数年経って振り返ってみると、
新卒で何の経験も技術もない状態ではなかなか、仕事には繋がらない。当たり前だ。

でも、それでもうまくいってる人もいたんだよなあ…
そういう人たちと、自分の何が違うかったか考えてみた。

まず、やってることを楽しいと思えることだよね。楽しかったらいくらでも行動できるから、継続はもちろん技術もアップできたと思う。

あと、自信がめっちゃ大事だと感じた。
自分のやっていることに心から自信を持ってたら、どんなことも恐れずにチャレンジできるよね。やっぱり、周りが就職する中別の動きするし、新卒で未経験なんてよっぽど技術があるとか、専門の学校出てるとかじゃないと仕事に結びつきにくい。そんな中でも、自信があれば「そんなに自信があるなら、この子に任せてみようかな」と単価は安くても仕事をくれるお客さんも出てくるかもしれないし、行動を継続できるんだよね!

自信がなかったとしても、人の何十倍何百倍もガムシャラに行動できてたらそれも何か結果につながったかなと思う。でも、楽しくなくて自信がないと心が折れちゃって継続できない。

それと、まあお金なくても最低限生活できる蓄えと実家とかのバックアップがあるというのも重要だよね

私は今、就職して全く違う仕事をしているけど、会社員は本当に会社に守られていると感じる。結局、今のところはフリーランスや起業家とは違う選択をしているけど、現状に満足しているし、収入が安定している方が気持ちが楽だと気づいた。

今後、安定を捨てても叶えたい夢ができて、会社ではできないと思えば、また動き出すかもしれないけど、

とりあえず、今は会社でいろいろ学びたいと前向きな気持ち

タグ

No.3985660 24/02/17 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-02-17 00:45
匿名さん4 ( )

削除投票

私は26卒で来年就活をする予定なのですが、手始めにこの春休みは自分との対話を繰り返しています。
というのも、恥ずかしながら私にはまだやりたいことがはっきり決まっていないからです。何をして生きて行きたいのか、どの分野でなら自分が自分らしくいられるのか、ずっと考えています。
私も特別な技術は持っていないので、企業で新卒として働くのが無難な選択ではあるなと感じています。企業で働くことのメリットは、主さんが仰っているように、守ってもらえる環境であることが大きいです。しかしその分、個人で働くのとは違ってさまざまな制約があったりするので、それが後々締め付けになるかもしれないと思うと、デメリットでもあります。

私は生きていくうえで自分のペースを乱されるのが最も苦痛なことなので、もしかしたら企業勤めは向いていないんじゃないかと最近よく思います。その一方で、社会人として働いたこともない学生が、社会を知る前からそんな生意気を言ってもいいのか、一度入ってから改めて考え直しても良いんじゃないか、といった葛藤もあります。自営業なんて、それこそやりたいことが明確でないと何もできませんし…。

海外で働くことも考えていないわけではありません。大学で国際系の学部に所属しているため、授業と留学とで海外の労働環境について学ぶ機会に恵まれました。せっかく語学もそれなりに勉強した分、むしろ海外で働けたらなと思いますが、やはり経験や技術がないうちは日本で働かせてもらった方が良いのかな…と思案の日々です。

もうそんなに時間がないのに自分が何も進んでいなくて情けなくなっていたのですが、主さんの投稿を見て少し勇気をもらえました。
とにかく今は、興味のあることに何でも挑戦して、自分に自信をつけていこうと思います。
たくさん語ってしまってすみません💦
ありがとうございました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/17 00:15
匿名さん1 

良いですね。頑張ってください

No.2 24/02/17 00:21
お礼

>> 1 ありがとうございます😊

No.3 24/02/17 00:23
匿名さん3 

会社員としてフリーランスの人と接してて思うのは、フリーランスにはフリーランスならではのアイデアがあるかどうかが大事だなと。
この人に依頼したい!と思わせる何かがあるとすれば、それはだいたい企業にいる人の視点からは出てこないアイデアを持ってる人なんです。

会社員として働いて、中と外の両方の視座を養うのはいいことだと思いますよ。

No.4 24/02/17 00:45
匿名さん4 

私は26卒で来年就活をする予定なのですが、手始めにこの春休みは自分との対話を繰り返しています。
というのも、恥ずかしながら私にはまだやりたいことがはっきり決まっていないからです。何をして生きて行きたいのか、どの分野でなら自分が自分らしくいられるのか、ずっと考えています。
私も特別な技術は持っていないので、企業で新卒として働くのが無難な選択ではあるなと感じています。企業で働くことのメリットは、主さんが仰っているように、守ってもらえる環境であることが大きいです。しかしその分、個人で働くのとは違ってさまざまな制約があったりするので、それが後々締め付けになるかもしれないと思うと、デメリットでもあります。

私は生きていくうえで自分のペースを乱されるのが最も苦痛なことなので、もしかしたら企業勤めは向いていないんじゃないかと最近よく思います。その一方で、社会人として働いたこともない学生が、社会を知る前からそんな生意気を言ってもいいのか、一度入ってから改めて考え直しても良いんじゃないか、といった葛藤もあります。自営業なんて、それこそやりたいことが明確でないと何もできませんし…。

海外で働くことも考えていないわけではありません。大学で国際系の学部に所属しているため、授業と留学とで海外の労働環境について学ぶ機会に恵まれました。せっかく語学もそれなりに勉強した分、むしろ海外で働けたらなと思いますが、やはり経験や技術がないうちは日本で働かせてもらった方が良いのかな…と思案の日々です。

もうそんなに時間がないのに自分が何も進んでいなくて情けなくなっていたのですが、主さんの投稿を見て少し勇気をもらえました。
とにかく今は、興味のあることに何でも挑戦して、自分に自信をつけていこうと思います。
たくさん語ってしまってすみません💦
ありがとうございました。

No.5 24/02/17 01:20
お礼

>> 3 会社員としてフリーランスの人と接してて思うのは、フリーランスにはフリーランスならではのアイデアがあるかどうかが大事だなと。 この人に依頼し… 私もそれはフリーランスの時に身をもって感じました。
アイデアがあり、それを自分で発信していけたり、発信してくれる人を味方につけることができた人は今の時代活躍できる場がたくさんありますよね。
お金にはあまり結びつきませんでしたが、フリーランスをしていた頃のことは勉強になりました。

No.6 24/02/17 02:10
お礼

>> 4 私は26卒で来年就活をする予定なのですが、手始めにこの春休みは自分との対話を繰り返しています。 というのも、恥ずかしながら私にはまだやりた… お気持ちコメントくださりありがとうございます😊

真剣に自分のことを考えるってすごく大事です!なんとなく時間って過ぎていってしまうので、立ち止まって自分と対話されていてすごいです✨

数年前の私と同じようなことを悩まれているのかなと思いました。

私もやりたいこと好きなことが全然わからなくて…だからといって適当に仕事決めたくもなくて、すごく悩みました。

匿名4さんは、自分のペースを乱されるのが苦痛とありますが、どんな時にペースを乱されたと感じたか、どうして自分がそう思うのか深掘りして考えられたことはありますか?😊

深掘りしていくと、意外とそこは重要ポイントじゃないかも!と気づくこともありますし、実はこう思ってるかもという秘めた想いに気づくこともあります。

自分語りになってしまい恐縮ですが、

私はノマドワーカーになりたいと大学時代から思っていました。でも、よく考えてみると、実は海外で生活してみたいだけかもと思い、お金を貯めて台湾に留学に行きました。
留学で中途半端だった中国語も伸ばせたので自信になり、本当は中国語を仕事に活かしたいという気持ちがあったことに気づきました。思い返してみると、大学時代に留学生と中国語で会話できていた時すごく楽しかったということも思い出し、帰国後に中国語を生かせる仕事を探し、今製造業の会社で中国語の翻訳をしています。

匿名4さんは、留学にもすでに行かれていて語学も勉強されているのですね!新卒でもビザがおりる国であれば海外で就職先を見つけられるのもいいのではないでしょうか✨
日本でも語学を生かせる職場ありますよ!

もちろんフリーランスに挑戦してみるのもいいかなと思います。
自分ができることで誰かの役に立てたらお仕事につながります。大学のうちに何かできそうなことで、期間を決めてチャレンジしてみるというのもいいと思います。
うまくいきそうだったら、卒業後も続けるという手もあります。

素敵な選択ができますように!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧