注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

成功しても努力しても認められても自信が持てません。 人といてもひとりぼっちです…

回答8 + お礼5 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 22:01(更新日時)

成功しても努力しても認められても自信が持てません。
人といてもひとりぼっちです。
普通ならもう自尊心満たされてると思うところ、私はいつも逆です。
自分で言うのもおかしいですがいろいろ頑張ってきました。苦手なことにも挑戦したし、仕事にも取り組みました。でも成功しても自分の中の恐怖?が増えるだけというか、自分を知られたくないと思って、どんどん自信がなくなっていきます。
海外出たら救われると思っていったけど、手応えがない、せっかくここにいるのだからといつも頑張る、無理して自分を作る、そればかりでした。心許せる友達はほとんどできず。
自分を変えようと頑張ったのに、結局人への苦手意識が増えただけな気がします。
どうしてこうなったのでしょうか。。成功したいのに。自信も持ちたいのに。
最近は誰もいない山奥でひっそり死んでたいと思ったりします。

No.3985722 24/02/17 03:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/17 04:08
匿名さん1 

成功してたら何故自分を知られたく無いのですか?
普通、成功したら話せる事沢山ありませんか?
私は成功とは思ってませんが自分の目標は達成できていると
思っていますので当たり前ですが自信もあるし
人も寄ってきます。
人が寄り付かず、どうやって成功したのですか。
人から好かれないと成功出来ないし成功したら人は
自然に寄ってきますよ

No.2 24/02/17 05:26
匿名さん2 

成功してどうするのですか?
そうしたらいい人生になるのですか?
妄想ではないですか?
楽しめる趣味ややってみたいことはほかにないのですか?
文章を読むかぎり、主さんは全く自分らしく生きられていない気がします。
色々なことばかり考えていて、雑念に支配されていて、
心の思いに気づけていないような気がします。
だから心が満たされない。

No.3 24/02/17 06:24
匿名さん3 

スレ主にとって成功とは何でしょうね。
自分と同じ気がしました。
一生懸命頑張って有名企業に入っても誰からも祝福されず、結果的には妬まれただけ。折角入れた有名企業をあっさり辞めて落ちぶれたら妬んでた人達が嬉しそうに寄って来た。でもそれは下が出来たと優越感に浸られるための一時的なもの。
結局さ自分に軸がないから周りに振り回されて幸せな人生なのに棒に振ってしまう。自分軸を持たないと何をやっても満たされないと思う。
小さい事でも幸せに思える事もあるのだから、自分がやりたい事をしたらいい。人里離れた山奥に行ってみたいなら行ってみたらいい。
自分が行き着いたのは、一緒に居て落ち着ける人で素直に共感し祝福してくれる人が必要だと思いました。

No.4 24/02/17 07:04
通りすがりさん4 

とりあえず、頑張るのは一回止めた方がいい。
たぶん頑張る動機と方向が間違ってる。

頑張る動機が自己否定なんでしょ?。
「今の自分じゃダメだから」とかそういう理由でしょ?
そんなのどこまで行ってもダメ探しが終わらないよ。
それに評価に対して受け身だから。
他人にゆだねちゃってるから。
自分を評価するのは自分ですよ。
自分の中に基準を持って。

No.5 24/02/17 08:33
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

自分を認めてあげましょう!

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

No.6 24/02/17 14:49
お礼

>> 1 成功してたら何故自分を知られたく無いのですか? 普通、成功したら話せる事沢山ありませんか? 私は成功とは思ってませんが自分の目標は達成で… 成功してると妬まれるからなのか、承認欲求が強いのでそれを隠すために知られたくないかのどちらかだと思います。自分でも矛盾していると思います。

No.7 24/02/17 14:51
お礼

>> 2 成功してどうするのですか? そうしたらいい人生になるのですか? 妄想ではないですか? 楽しめる趣味ややってみたいことはほかにないのです… 妄想・・確かにそうかもしれません。
いつもやらなくてはいけないことに追われてます。
楽しいことや趣味はありません。ぼーっとしているか無理して頑張るかのどちらかです。
趣味を楽しむ間に自分が色々なことを見失いそうだから怖いんだと思います。

No.8 24/02/17 14:57
お礼

>> 3 スレ主にとって成功とは何でしょうね。 自分と同じ気がしました。 一生懸命頑張って有名企業に入っても誰からも祝福されず、結果的には妬まれた… そんな状況なんですね。わかります、周りから妬まれるのが怖いって言うのはありますよね。
私はいろんな周囲に期待されてそれがプレッシャーになってるのかいつも他人からジャッジされてる気持ちで生きてます。
実際はそこまで関心は寄せられてないと思うのですが自意識過剰も重なって余計に辛いです。
現時点の成功は、さまざまなスキルを持っている人だと思います。なので苦しいけどそれに汗を流している感覚です。
人目を気にせず自分の幸せを追いたいです。
一緒にいて落ち着ける人は友達だったり恋人だったりと言うことでしょうか。

No.9 24/02/17 15:01
匿名さん9 

どんな親だったんでしょう?
自分の事を認められない人の親って
たいてい、必要以上に𠮟ったり子供のやることなすこと否定したりしてきたタイプが多い。

No.10 24/02/17 15:05
お礼

>> 4 とりあえず、頑張るのは一回止めた方がいい。 たぶん頑張る動機と方向が間違ってる。 頑張る動機が自己否定なんでしょ?。 「今の自分じ… 頑張らない時間を無意味に感じてしまわないでしょうか。でもひとまず頑張ったりするのを一時的にやめてみます。自分じゃダメだから、と思っています。自分じゃダメだと思わないと上に上がれないと思っているからだと思います。向上心がなくてもいいから安心したいです。今の向上心がなければいいのにと思います。

No.11 24/02/17 15:16
お礼

>> 9 どんな親だったんでしょう? 自分の事を認められない人の親って たいてい、必要以上に𠮟ったり子供のやることなすこと否定したりしてきたタイプ… 親は感情的でした。
いわゆる過干渉ではあり自分も気弱な性格だったので小さい頃は顔色を窺ってたと思います。

No.12 24/02/17 15:28
匿名さん9 

自信が無い子って親に認められて育ってないんですよね。
そこだと思います。わたしもそうでした。
自分の親の評価は間違っていたんだとハッキリ認識することが大事。
そして、誰かの評価で自分の価値は決まらないものだと気づくことです。

「人の評価で自分の価値は決まらない」て、呪文のように繰り返し言うのも効果があると思う。

ガリレオガリレイって当時は言ってる事を否定されたよね
それでも地球は回るって言って、だいぶ後に彼が正しい事がわかった。
ゴッホも絵が2枚しか生前売れなかった。

どう? 人からの評価ってあてにならない。あてにならない事を基準しても無意味。

人として正しい事をしているかどうかに注目して生きていってください。善か悪か。
成し遂げた事ではなく、どう生きたか。
人として正しい事をしているという自信を持って生きていく。


No.13 24/02/17 22:01
匿名さん2 

人は自分のために生きていいし、それが最も自然なこと
自由な環境で育った人は、自然とそう生きています。
でも主さんは育った環境の中で「頑張らなければいけない」
という漠然とした価値観を持ってしまったのだと思います。
人はいくら頑張ってもそれが自分のためでなければ
自分の人生を生きている実感が持てず空虚で空しいだけ
何かを観て感動したり、ふと知りたいやってみたいと興味を感じたり
心の中から出てきた気持ちは、頭でその理由を理解することはできませんが
そう感じたこと自体は疑いようのない真実で、
環境に影響される価値観や過去の経験や知識に基づく考えより
自分にとって確かなもので、最も大切にすべきもの
それを大切にして生きることが、自分らしく生きることで、
それができれば自分の人生を生きている実感が持て
より充実した人生が期待できると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧